気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転勤

とは言っても、私の事ではなく・・
私の親父の事。

茨城県という、関東地方にあるけど、東北地方に入れられてしまう事も多い所にいます。

もちろん、私も茨城生まれの茨城育ちです。

ちなみに、茨城の読み方は「いばらき」です。
「いばら」とよく読まれますけどね。

まぁ、どっちでもよいんですが。だって住んでる県民ですら、いばらぎって言う人いるし・・。
でもね、NHKのアナウンサーあなた方は間違ってはいけない。以前、間違ってるアナがいたぞ。

話を戻して・・・と、
はっきり言って、何もない、これと言った売りもない(茨城の人、怒らないでね)気がします。

そんな片田舎で、定年まで後1年の親父が、昨日より転勤に。

転勤先は、東京の高島平。
昨日、母さんと電話で話したら、地元の駅まで車。その後は電車、バスを乗り継ぐ事5回。

かかる時間は都合2時間半。

最初の聞いた時は、会社の嫌がらせ?と思いましたよ。
何故、茨城から通わせるのかと。
定年まで後1年、辞めさせる算段かなと。

親父の通うガス会社も、吸収合併により、本社は東京にあるとの事。

高島平の営業所の、大型の運転手が死亡事故を起こし、退職すると。
その為、親父に辞令が来たようだ。

親父は、大型二種まで持っており、過去にはタクシー運転手、プロパン配送、バイトで大型バスの運転と、そういった事より選ばれてしまったよう。

まさに、器用貧乏が災いした形。

通勤に1日、5時間弱も取られ、仕事内容が運転手(大型の配送)では、さすがに体が心配だ。

母さんは、辞めてもいいと言ったらしいが、親父は戦う前から逃げるのは嫌だと。
何か、自分と似てる。

いや、私が似てるんだよな。

通勤手当は出るらしいが、通える範囲だと会社は言ってると。

事務職ならね。出来るかと。
運転手でしょ?
会社の上の人、ホントに思ってるとしたら、考え改めてもらいたい。
体力的にも、仕事内容考えると、いずれ無理がたたりそうな気がする。

そうはいっても親父は、しばらくやってから判断するらしい。

さすが、親父だ。
実家にいるときは、ケンカばかりで、嫌気がさして高校卒業後に、家を出て早15年。
出てみてから、親のありがたみや、育てる大変さが少しは理解できた。

もうすぐ、埼玉県民になってからの年数が並びそうだが、やはり地元への愛着はあるのかな。

親孝行なんて、たいそうな事は出来てないし、何かこっぱずかしいので言わなかったけど、最近は少し考える。

親父、頑張れ!
でも体、気をつけて。

私は、子供がいないので、親の気持ちが本当の所で理解が出来ない。
でも、家族が大事だという気持ちはある。

アメリカ並みに、シビアになった今の日本の会社の仕組み。

本当いいいのか?
能力主義?成果主義?

本当にそれでいける人なんて、ほんの一握りじゃない?

年功序列の弊害はあるだうけど、ここまでドライになってしまった日本の会社の仕組みに、違和感を感じます。

こんな事言うと、おまえが政治家になれ!なんて言われそうだけどね。

会社が子供(社員)を守らないんだから、子供も親(会社)に尽くす訳がない。
何か、当たり前の事が当たり前でなくなってしまったような。

決して、懐古主義ではないけど、行き過ぎた今の社会の仕組みを見ると、そう思う。

相変わらず、書いていると話がそれていくのが、私らしいが・・

今日のは完全なひとり言です。
つねに、色んな妄想をしてますんで、スルーしちゃって下さい。

ブログのタイトルと、中身が一致しないところはご勘弁を。

冬なもので、バイクネタがあまりないんですよ・・・
  1. 2008/12/11(木) 10:24:19|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツナギの新調④ | ホーム | タイトル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/103-2d9a88d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

