気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HID

FZ1に装着している、ソーラム55W HIDの事。
バイクに乗るようになってから、バイクのライトって暗いよな~と感じていて、高効率バルブなど色々試しましたが、中々満足する明るさにはならず、所詮バイクのライトなんてこんなものか~と半ば諦めていました。

4輪では、純正採用される車種もちらほら出てきた2003年に、02年型のR1に、初めてHID(二輪用)を装着しました。
アブソリュートのR1用ボルトオンキットです。

バイク用に耐震、防水、光軸もしっかりした物を、と考えていましたので、少し高いな~と思いましたが、安全性には変えられませんので、アブソリュート製をチョイス。

この頃でも、約半値くらいで他社製も出てましたが、出先での故障は夜間だと、命にも関わりますし、光軸ずれまくりの、殺人光線を出す訳にもいきませんので、この選択に迷いはありませんでした。

ライトに関しては、ちょっと冒険するのは個人的に勇気が無いってのもありますけど・・・

アブソリュート製のHIDはボルトオンキットだけあって、取りつけには何ら問題なく、実際に明るく光軸も完璧でした。

FZ1に乗り換えるにあたり、バルブ形式がH4で一緒でしたので、乗り換えに伴いFZ1にそのまま移植。
左目にソーラム55W、右目にアブソリュート35Wの組み合わせでしばらく走ってましたが、完全に左目の光量が勝ってしまい、右目は高効率バルブのハロゲンに戻しました。

では、何故ソーラム55W HIDにしたかと言うと・・

私の奥様のCBR600FSにもアブソリュート製H7(汎用KIT)のHIDを装着してます。
奥のCBRと2台で走り、後ろにCBRがいると、私の前に自分のFZ1の影が出来るんです。

そう、めっちゃ明るいんです。
CBRは片目なのに・・・
私のHID(H4バルブ)を、完全に打ち負かしてるんですよ。

元々聞く所によると、H4バルブはシェードのせいで、光のロスが大きいと。
H4は半分シェードで覆って反射させる為に、ロスするって言われました。

対して、H7やH11のバルブはシェード無しですので、光を効率良く拡散させる事が出来ると。
そうなんです。

H4バルブは、HID用に開発されたバルブではない為、H7に比べると光量が少なくなるとの回答を、アブソリュートよりもらいました。

とは言え、35W HIDでも自分1台で走っている時は,暗いとは感じませんでしたけど。

そんな時、このソーラム55WのHIDが発売された訳です。
これは、ほんとに明るいです。
明るさの指標の一つ、ルーメン値も35Wの倍くらいありますので当然と言えば当然ですが。

しかし、それから何ヶ月かたったある日。
光の色が何かおかしいなと気付きました。

よーくリフレクターを見ると・・・

曇ってるじゃん!

おかしい、ソーラムのHPにはリフレクターは焼けない、紫外線対策はしてあるってメーカーはうたってたぞ!?
これに、気付いた時はショックでした。
明るさは満足ですが、リフレクターを侵してしまったのでは、意味がないですし・・・

色々考え、FZ1は両目ですので、HIDは昼間は消灯させようと考えました。
右目はハロゲンですので、そちらを点灯させておけば良いかな~と。

ところが、、

昨日、ナップスにてサインハウス&ソーラムHIDの購入者の取りつけキャンペーンをやってました。

私は、自分で取りつけしましたので、正直今回の焼け(そう思いこんで)は諦めてました。
プロショップが取り付けた物なら、強く言えますけど、自分でやりましたので。


ただ、何故そうなるのかを聞きたかったので
取りあえず、焼けてしまった(思いこみですが・)現象を伝えると・・

以下、サインハウスのスタッフ青は私



「FZ1でも、リフレクターが焼ける事がない事の、確認はしてあります。
 一部車種で、リフレクターが焼ける車種もあったが、そういう車種は、設定より外してあると」


「そうですか・・、でも実際焼けてるんですが、仕方ないものですか?」

「工業製品なので、絶対は正直無いとはいいきれません。が、現車の取りつけ状況&バルブの検査をさせて下さい」
と、大まかにこんなやり取りがありまして、サインハウス&スタッフが現車(FZ1)の確認をしてくれる事に。

この時点でも、実はソーラム55W HID入れた事、後悔してました。
はい、大きな勘違い及び間違いなんですけどね。

夕方、今年一番の冷え込みの中、スタッフがチェックする事数分・・・



「あ~、なるほど・・・。ふむふむ・・」

まさか、俺の取りつけがマズイの??

「取りつけが間違ってますか?」

「はい、ゴムのカバーの付け方がちょっと間違ってますね」

わたしゃ、大バカですよ!
説明書を誤読してました。

原因はと言うと(写真は後日アップします)、防水の為にライトケースにゴムのカバーがありますが、それのバルブへの取りつけが違っていました。

そのせいで、空気が入り、気温によって結露し、それが汚れを誘発してました。

ほら、冬場など窓が結露して汗かくでしょ?
まさに、走行後に夜間などに冷えて、リフの内部で結露すると。

結果、汚れで曇ってしまったのを、私が焼けだと勘違いしていたと

もともと、HIDにしたのはカスタムだと、個人的には思ってませんでしたので、カスタムネタとしてはアップしてませんでした。

私にとっては、R1以来、真っ先にライトを明るくする事が必須だったのです。
視力も悪いですし・・・

結果的には、ソーラム製55W HIDを非難する事にはなってませんでしたが、危うく勘違いしたままになるところでした。

当ブログにて、ソーラム&サインハウスの方へ、深くお詫び致します。
大変申し訳ございませんでした。

昨日、検証&正しくセットして頂いたお二方、ありがとうございまた。

作業中も、終了後も、嫌な顔一つせず、これを教訓にしてくれれば良いですよって言ってくれて、ほんと救われました。

これで、経験値があがったじゃないですか!なんて

原因が分かった瞬間、ほんと恥ずかしくて、居場所がなかったですが、お二人に救われました。

色んなケースがあるので、開発&製造販売元としての責任があると。
やはり、HIDのトップブランドの自負みたいなものを、強く感じました。

サインハウスの方は、エンドユーザーが、楽しく、満足してくれる事が一番なので、今回の事は気にしないで下さいって。

その言葉で、私本当に救われました。

焼けたと思いこんでいたリフレクターですが、確かに白く曇ったようになってましたが、キレイな布で、何もつけずに軽く拭いて頂き、白い曇りはかなり取れました。

パーツクリーナー等は厳禁だそうです。
指が届かず、拭けない所は後日、自分で何か適当な治具を使って拭きます。


最後に、教訓を。

①人(物)を疑う前に、まずは確認すべし。

②取扱説明書は熟読すべし


結果的に、説明書を見ながら、誤読して取り付けてしまった訳ですから、こればかりは経験値を上げていく他ないのかも知れませんが。

自己責任でって言葉の意味、本当の意味を思い知らされました。私みたいなアフォは、いないだろうけど、どうか自己責任でやられる方。
十分お気をつけて下さいね。

週末か、時間のある時にもう一度、リフレクターを磨く予定なので、写真はその時にアップします。
作業中に写真は撮れませんでしたので・・・。

だって、寒い中作業してくれたスタッフの事、考えると、写真は撮れませんよね・・後日撮ります。
  1. 2008/12/16(火) 18:03:35|
  2. FZ1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スバルも撤退か・・ | ホーム | とどめは>>

コメント

No title

>>寒い中作業してくれたスタッフの事、考えると、写真は撮れませんよね

あはは(笑)お気持ちわかります!
なんだかホッとするような良い話でした。
正直なタツさんと、親切なソーラムのSTAFFさん。
いい仕事してますねー!
  1. 2008/12/16(火) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

HIDいいよね

う~む、やっぱHIDの取り付けは、慎重にやらないとダメなのね…

ウチの600Fにも付けてみたけど、バラストとインバーターの配置に納得がいかず、現在組み直してます。
ちなみにロッシ号はどこに配置してます?
  1. 2008/12/16(火) 23:24:15 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

情けない・・・

>赤羽さん
ほんと、お恥ずかしい話で情けないやら・・
ブログにアップしてなくて良かったです。

個人で付けた事がどうかは置いておいて、その原因を追究させてくれという姿勢に、感服しました。
  1. 2008/12/17(水) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

バイクにこそ

> う~む、やっぱHIDの取り付けは、慎重にやらないとダメなのね…
取説を誤読しなければ、全然大丈夫だったと・・・

> ちなみにロッシ号はどこに配置してます?
バラスト(でかい方)は、リアの荷室で、イグナイター(小さいの)はメーター裏に取り付けましたよ。

  1. 2008/12/17(水) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/108-6c128293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

