気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

革の手入れ

今回、レーシング装備の新調に伴い買ってみた物
それは、ラナパー

革製品には付き物のミンクオイルを、さらに進化させたような物か。

正直言うと、今までもそんなに真面目に革の手入れしてた訳ではないんだけど・・。
忘れた頃にミンクオイル塗るくらい。
年に1回くらいだろうか。
いや、もっと間隔は空いてたかも・・

今回は新品の内に、オイルを良く塗って、ツナギを体に馴染ませた方が良いと周りにも言われ、代わりに買ってみる。

前に聞いた記憶はあるけど、どうやら結構有名みたいですな、、コヤツは↓

ラナパー

早速昨日使ってみました。

今回新調した革製品全てに使いましたよ。
確かに取説通り、今まで使っていたミンクオイルに比べふき取る手間もなく、簡単に塗れます。

ミンクオイルだと、どうしても塗りすぎてしまい、またカラ拭きしたりと結構面倒ですけど、このラナパー

なんと塗りっぱなしでOK! 
まさにめんどくさがりの自分にはピッタリ。

欠点?は付属のスポンジも白、スポンジに付いたラナパーも無色なので、塗れているのか最初は分かりませんでした。

黒い革なんかだと塗った後、艶がでて分かるけど、カラフルなツナギだと今一塗れたのかどうか分かりません。
べたつくようだと塗りすぎだって取説には書いてある。
って、、、触ると、うっ、めっちゃべたついているし・・
塗れたかどうかわかりにくい、ツナギから試したのは失敗・・

こういう場合は、小物から試すべきですな。
実際黒のブーツは分かりやすかったから。

このラナパーは革に浸透するらしいけど、正直なところまだ分かりません・・

買ってから調べるのもなんだけど、気になったので調べてみると・・


以下、ラナパージャパンより引用
ドイツで生まれた究極のワンタッチレザーケアー商品です。付属のスポンジに少量つけて薄くのばすだけで「汚れ落とし」「保護、ツヤだし」「撥水効果」「カビを生えにくくする効果」が得られます。いろいろな色の靴のお手入れが約1分で終了。靴墨いらずで色ツヤがでます。靴以外の皮革製品の保護・ツヤ出しにも最適です。 無色で無臭・さらっと仕上げ・撥水性・カビが生えにくくなるなど、ほんの少量使えば驚くほどきれいに革を甦らせます!

ビーズワックス(蜜蝋→みつろう)、ホホバオイルといった天然の素材のみを使用。他の石油系溶剤を使った、トリートメント剤のようなツーンとする嫌な臭いがしません。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。少量でも効果は十分ラナパーを少量取り、表面を薄く伸ばして下さい。皮革に成分がしみ込み自然の光沢が得られ、活力を与えます。
   配合成分=ビーズワックス(蜜蝋)・ホホバ油・ワセリン・ラノリン100%
   製造・原産国=ドイツ

ラナパーでお手入れ
ラナパーには靴クリーム、クリーナーはいりません。ラナパーだけでクリーナー、トリートメントの1本二役をこなします。また、ラナパーは塗った後は透明なので、皮革製品の色を選びません。

ラナパーはべたつきませんラナパーは使用後すぐにレザーにしみ込み表面がさらさらでべたつかないのが特長。
また、少量でも十分な効果があります。

撥水性ラナパーを塗ると撥水性が際立ちます。雨天のお出かけ前、オートバイ用のジャケット、グローブ、ヘルメットなどにお使い下さい。

カビが生えにくい皮革製品で困るのはカビが生える事。ラナパーでお手入れするとカビが生えにくくなります。また、すでにカビが発生した場合も、カビをブラシで落とした上でラナパーをお使いいただければ、カビが発生しにくくなります。

使用例エナメル製品、ゴルフ道具、金属製の蝶番(錆避け)、タイルの目地(カビ避け)、オートバイ用品、釣具、オーストリッチ・クロコダイルなどの特殊な皮革製品、白木・藤・竹・黒檀他木製家具
革製品だけでなく合成皮革、金属、木製家具、ビニールなどにもお使いいただけ、用途は様々簡単にお使い頂けます。

う~ん、これだけ読むとまるで完全無欠の製品のようだ・・

疑い深いオイラには、怪しくね? と一瞬思ったけどね
深夜のテレビショッピングばりの宣伝文句みたいだし
なんかね~、ここまで良い事づくめだとね・・・


後はツナギを着てみて、しばらくしないと分からない。

って言うか、よ~くよ~く考えるとだよ?最初に塗ったから違いが分からないような気がする・・・
ひょっとしてミスってない?オレ・・

使用前、使用後のインプレが出来ないじゃないか・・

あぁぁ・・違いの分かる男になりたいのに・・・(涙




  1. 2008/12/18(木) 00:01:00|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NSXまでも・・・ | ホーム | スバルも撤退か・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/110-33b4c359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。