気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走③

今年3回目の筑波サーキットファミリー走行&走り納め
今年から筑波サーキットを遅まきながら始めて、今日で3回目。
早くも走り納めとなりました。

前回の苦い教訓を生かすべく、積み込み&準備は夜の内に終了。

AM4:50出発、AM6:15到着。
さすがこの時間だと道も空いていて走ってる車はトラックの方が多いくらい。
途中、ブラインドコーナー抜けたら、トラックを無理に追い越した車が、ハミ禁の道路をコチラにはみ出してきて、かなりヒヤっとしましたが、無事到着。

この時期は事故が特に増える気がする。
どうか、無事に年越ししましょうね。皆さんも。

今日は、スポーツ走行もある日ですので、ピットは確保出来ないかな~と思いましたが、季節柄かピットも半分くらい空いてましたね。

友人のピットに入り、走行準備へ

朝6:30頃の筑波
筑波全景2
筑波全景1

PIT内

走行はL2で10:00より

Fスプロケだけでも交換する事に。
Rスプロケは正月休みにでもやります。
K8Fスプロケ

スズキ車は初めてですが、一番面倒でした。
ホンダ・ヤマハの方が簡単です。
毎回思いますが、メーカーによってロックナットのサイズが、バラバラで今回は32ミリ。

持ち合わせの工具がなく、一瞬焦りましたが仲間より拝借出来て助かりました。
めったに出番ない工具でも無いと作業が中断しますので、助かったよ。T君、ありがとう。

これでF16丁→15丁へ。

時間も1時間前になりましたので、軽く準備運動を。
Tストレッチ1

昔は体、柔らかかったんですがね~
すっかり固くなりました・・

T後姿2

さぁ、いよいよツナギを着こんで、例の儀式をせねばなりません。
実はこの儀式、初めてやります。

何故なら、最初のツナギの時に教えてくれる人もいなくて、やってません。
取りあえず、幸いな事にサーキットでは無転倒でこれましたが。

では儀式をと。
儀式4
儀式3

この儀式、、サーキット以外でやってたらまるで変人ですな(^^;
取りあえず、恒例の儀式も済ませいざ1本目。
走行前

路面温度は3℃くらいだったでしょうか。
気温もまだ10℃くらい。
予報どおり、陽も出てきました。

走り出して最初に思った事。

パンチングメッシュの効果。
今回新調したヒョウドウのツナギは、前面にパンチングメッシュが足まで入っているだけあり、風が入ってくるのがわかりました。

インナーには、タイチのゴアウィンドストッパーのインナーですので、風はそこで止まりますが、冷たさは感じます。
これなら、夏場の走行も何とか耐えられそうです。

この時期は、タイム狙いと言うよりは、走りこみの時期だと個人的に思ってます。
レコードライン以外のラインを走ったり、自分の苦手の事の練習と。

1本目は、タイムが計れませんでしたが、恐らく15秒くらいかと。
P-LAPⅡからⅢにしました。

今年いっぱいで買い替えキャンペーンが終わってしまいますので、買い替えましたが、上手く計れていませんでした。
P-LAP2本体
↑P-LAPⅡ 5年間の間、故障もなく頑張ってくれました。

P-LAP3本体

↑P-LAPⅢ Ⅱを下取りに出して、21,000円也来年より、筑波も3点計測が出来るようですが、Ⅱだと自動で合計してくれないとか・・
使えない事はないそうですが、不便ですので買い替えました。

今日の2本目は、11:30より
スプロケをショートにしたお陰で大分走りやすくなりました。
リアを変えれば、さらに良さそうな感触です。

タイムは平凡で14秒半ば。
今日は、タイムより自分の中での課題を課していましたので、タイムには納得してます。
マーシャルの小室選手にも、何週か先導して頂き、課題がよりハッキリしました。

①最終コーナーの走り方
筑波は、単純なコーナーがほとんどなく、ブレーキを引きずりながらクリップまで寝かすコーナーが多い。
自分のような、ヘタレはどうしても恐怖感から直線部での減速が強すぎて、寝かしていくなかで思ったより減速してしまい、インベタのラインになる。

筑波の最終は、クリップを2個取り、2個目のクリップにきっちり付く事が大事。
一つ目のクリップでややオーバースピードかな?と思う程度で進入する。
一度、コーナー中盤で膨らむラインになるが、そこはアクセルを開けない(開けてもパーシャル)

この 「待つ」 事で、バイクが曲がり、しっかりクリップに付く事が出来る。
すると、二個目のクリップに付いた時、直線的に加速に入れ安全にタイムアップ出来る。

私のように遅い奴でも、この「待つ」事は重要でした。
スピードが足りず、アクセルを開けてしまうと、アウトにはらんでしまって中々バイクが起こせなくなる。
でも遅いなりに、この「待つ」事を守るとバイクは曲がってくれます。
後は、怖くない範囲で少しずつスピードを乗せていく、ブレーキングポイントを少し奥にしてみる。

②アクセルは全開にきっちりする。
これは簡単に聞こえるんですが、中々出来てません。

直線できっちり開けるのは当然なんですが、コーナー進入でも同じで、アクセルを戻したらブレーキです。
このブレーキをかけるまでの間に、ブレーキもかけない、アクセルも開けてないと言う中途半端な時間が、私の場合まだまだあります。

公道では、これは全然問題ないですがサーキットでは無駄な時間です。
アクセルを開けている時間が多い程、タイムが速い訳ですから、アクセルを戻したらブレーキ。

これをする事で、自分の場合はかなり前から減速し過ぎてる事に気がつきます。
課題として、BPを少しずつ奥に持って行く事。

とまぁ、頭では分かっていても中々出来ません。
また、来年の課題として少しづつ出来ればと思います。

走行後は筑波正面のモナークへ。
筑波仲間と、所属ツーリングクラブの友人が見学がてら遊びに来てくれました、
今日の面子は、女性3名、野郎2名。

モナーク3

ビーフシチュー。美味かった~。
もう少し量少なくて個人的には良いかも。

モナーク1
モナーク2

今年最後のサーキット走行も無事終わり、また来年。
目標は低く 「転ばない事」 
この目標はサーキット走り始めてから、変わってませんけどね。
  1. 2008/12/20(土) 20:48:11|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メモ | ホーム | 明日>>

コメント

自分も走ってました。L1L4だったので2本目だけですが・・・。

あとタイム計測装置ですがホームストレートのあのラインの真ん中からアウトよりまでしか磁気が埋められてないのでイン側を通った場合計測されないとのことです。<以前マーシャルに激しく怒られた際に言われました。>
  1. 2008/12/21(日) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. n-4 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

n-4さんもいらしたのですね。
ご挨拶も出来ず失礼しました。

計測の件はそういう事だったのですね。
ありがとう御座います。

n-4さんのレベルから見ると恥ずかしい内容ですが、私はヘタレなのでコツコツと行きます(^^;
  1. 2008/12/21(日) 16:14:34 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

No title

ファミリーしばらく走ってないなぁ~
早く新型を試したいのに… 仕事だの何だので…

一応、1月は12日を取ってますよ。
でも、4ヶ月近くブランクがあって、新車で、真冬で、
大丈夫かしら?
  1. 2008/12/22(月) 00:08:05 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

来年も

> 一応、1月は12日を取ってますよ。
おぉ、走りますか!
ヘタレなオイラも行く予定です。
優しく抜いて下さいなw

> でも、4ヶ月近くブランクがあって、新車で、真冬で、
> 大丈夫かしら?
新しいツナギ、グローブ、ブーツ、スプロケ変更と初づくしのオイラも、何とか無事に走りました。
hiroさんほどのレベルなら、全然平気でしょう!
  1. 2008/12/22(月) 10:03:33 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/114-7ba10a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

