気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旗の意味

恥ずかしながら、旗の意味を勘違いしてました・・
今年から、筑波サーキットを走り始めて、一通り旗の意味を覚えたつもりでしたが、一つ勘違いをしてました。

それがこの旗

黒白旗1

 白黒三角旗 

正式には白黒斜分割旗というみたいです。

先に意味はと言うと、まず 二輪 の場合ですが

静止では「前方にスロー走行車がいる」
振動だと「スロー車とラインがクロスするよ」
という意味。

四輪では「スポーツマン精神に反する行為をしたドライバーに警告」の意味。

最近筑波を走っていて、やたらと見るようなり、前回の走行でも結構出ていました。

私は、四輪の方の意味で覚えていて

オレ、そんなに無理に抜いてないよな~

なるべく、抜くのは完全な速度差がある進入か、直線で抜こうと思い、そうしてきたつもりだったので、この旗が出た時は、少しペースを落としました。

そこで、先日、筑波サーキットのHPより問い合わせをした所、回答がありました。

電話にての回答です。

筑波:「白黒サンカクの旗の意味は、前方に速度差がある(遅い車両)マシンがいるので、追突注意して下さいと言う意味です。」

私 :「スポーツマン精神に反する行為ではないんですか?」

筑波:「元々はそうです。四輪では変わってません。最近、二輪の追突事故が増えて、二輪の場合は意味を改定しました」

 :「すいませんでした。勉強不足でした」

筑波:「今後、周知徹底する為に、HPなどに乗せる等検討しますね」

とまあ、こんなやりとりがありました。

筑波サーキットのHさん。
ご丁寧な回答ありがとう御座いました。

また、勉強不足な自分を恥じましたよ。
もっと、良く読まないといけませんね。

そこで、何故最近この「白黒サンカク旗」が良くでるようになったかを、考えると

筑波側の言う通り、追突事故が多発しているのは間違いないんですが
何故、追突が起きるかを考えてみます。

それは、大型自動二輪の増加です。

私の奥がサーキット走り始めた頃(2002年)は、まだ大型バイクの割合は、それほどでもありませんでした。
まだまだ、中型(250、400cc)バイクの方が多かったです。

撮影していたビデオ見ましても、そうです。
その頃はまだ今みたいに、ファミリークラスに上級・中級の区分けもありません。

ビデオ見ていても、速い人はそこそこいますが、平均して15秒~20秒くらいの人が多い様に見えます。

ところが、最近は大型バイクが主流ですので、一気にタイムが上がってるように思います。

250ccや400ccのバイクと混走してますと、大型の加速がすさまじいので

直線の速い大型バイク、コーナーは遅い(250と比べて)

直線は遅い250(リッターバイク比)、コーナー速い


どうしても、走り方やラインも違う中型と大型バイクでは、追突・接触のリスクが増えますからね。

今年より、クラス分けと白黒サンカク旗が出るのは致し方ないのかも知れませんね。

サーキット内での接触・事故等はお互い様とは言え、なるべくリスクは減らしたいものです。

  1. 2008/12/23(火) 18:30:31|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕事納め | ホーム | 雪不足>>

コメント

知らなかった…

わはは、僕もその旗の意味、知らんかった(^.^;

確かにストレートの速度差は大きいね、車種によっては100キロ位の差はでるかも?

昔、50ccがOKだった頃もすごかったよ、コーナー激速のNSR50が隼あたりとバトルしてた。
  1. 2008/12/23(火) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 知らなかった…

>>hiroさん
昔の方が過激だったのね(^^;
この間は最終では、250に抜かれまくりでした。激遅で・・・

マーシャルが入る様になって、大分安全になってるとは思うけどね
  1. 2008/12/24(水) 10:27:57 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/117-36e7de66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

