気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

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素人メンテ

昨年末のリアスプロケ交換時にやってしまったミス・・・
リアスプロケ交換時ににボルトをナメて しまったのです・・・

サービスマニュアルがないという理由だけでなく、参考にしたFZ1のスプロケのボルトがサイズ違いにも関わらず、FZ1のトルクで締めるという愚挙・・

へこみました。
心が折れました。

同じ参考にするなら、CBR600FS用のマニュアルにすべきだった。
ボルトサイズ同じだし。
せっかくトルクレンチ使っていても、何の意味もなくなってしまった。

それがコレ↓
K8リアスプネジ破損アップ

この状態だと、元がバカになってしまい、締りません・・・

K8リアスプネジ破損

このボルトだけの設定がメーカーにはなく、アッセンブリーでの交換となりました・・・
エンジンのスタッドボルトのように、外して交換出来そうに見えたんですがね・・・

ベアリング、ハブ、ナットと合わせて約1万円。
昨年の事でしたが、泣きそうでした。

年明けに、ナップスにて注文し、筑波の走行前日に交換。

リアスプ新旧

下が旧。上が新品。
ダストシール打ちかえて、スプロケは何とか交換終了。
リアスプロケは45丁に。

K8リアスプロケハブ

ついでにオイル交換も。
今回も、モチュール300V 5W-40を注入。
約2.2ℓ
2009-1-11K8オイル交換


自分の凡ミスに嫌気が指したので・・・
コイツを注文

K8サービスマニュアル

和訳版GSX-R600K8用
都合32,000円(税抜き)

た、高いよ~。

一般的なトルクを、もっと知っておくべきと痛感した一日。

まぁ、愚痴っていても仕方無いので、初詣で買った御守でもはって
K8御守り
K8御守貼付

これでこの先のトラブルも、もう大丈夫でしょう!

  1. 2009/01/11(日) 12:46:25|
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サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


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