気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換

久々に車のオイル交換を。
仕事車として、活躍してくれたエブリイ。
今では、筑波サーキットへのトランポとして頑張ってくれています。

今年の9月にはもう4回目の車検を迎えます。
正直、ここまで走る(距離)とは思ってませんでした。
走行距離も11万キロ超えです。

普通車なんかだと、コストのかけ方が違いますが、軽自動車は昔よりかは、大分良いとは聞きますが、10万キロ超えると色んな所が要修理で、結構出費がでかいです。

貧乏な私は、基本オイル交換は自分でやります。
マニュアル見ると、オイル交換の距離はやたら長いですが、信用してません。
バイクに比べれば、低回転仕様だとは思いますが、基本的に長くても5,000キロ。
もしくは、季節の変わり目で交換します。

時間のある時は、3,000キロとかで交換してました。
使うオイルは、鉱物油です。
新年の初売りなんかで、安くなっているオイルをまとめ買いしてあります。

オイル交換のみなら、ジャッキアップしませんが、今回はエレメントも交換の為、ジャッキアップを。

オイル交換

土地も狭い我が家。
悲しいかな・・路上です。

一応、車通れる幅は残ってますが、奥の家の方達の車が通るときは、結構嫌な顔されますね。
というか作業している時や、積み込み(バイク)の時にやたら通るのは、気のせいだろうか・・・

私、この団地の人、基本的にキライです。
脱線しますが・・・挨拶ほとんどしないんですよね。
お隣さん程度でしょうか。

良く、若い人は・・・なんて聞きますが、挨拶しないのは年齢に関係ありませんよ。
だって、この団地はかなり高齢化してますので、圧倒的に私よりも先輩が多いです。

バイクの整備なんかしていても、脇通っても挨拶なんて皆無だし、振り返って見ていく人もいますが、無言ですからね。
礼儀に年齢は関係ないと、ここに越してきて実感してます。

と、悪い癖で脱線してますが・・

オイル交換ですね。
使用するジャッキは、ローダウン用ですので、エブリイにはちょっと低いかもしれません。

ジャッキアップする時には、必ずウマを使用しますが一番下の高さまでしか上がりませんので。

ジャッキアップして、下廻りにもぐる時は、絶対ウマを使用しないと危険です
ジャッキのみでやると、ジャッキが外れたら・・・ヤバイ事になrますので・・・
こんな事は、自分でやられる方は、常識だとは思いますけどね。

オイル交換、かかる手間等考えると自分でやるより任せた方が、コスト的には合うかもしれませんね。

私の場合は、愛着がわくのと、オイル交換に合わせて各部のチェックという意味あいもありますけど。

エブリイは、シート下にエンジンがありますので、シートを上げてオイルを入れます。
ふと、バッテリーを見ると液の補充サインが出てました。

バッテリーは標準40B19Lでしたが、前回の交換時に46B19Lにグレードアップしました。
このバッテリーは、点検窓が付いていて、液が不足したりすると分かるようになっています。



取りあえず、オイル交換を終えて、補充液を探すも手元にないので、近所のカインズへ買いに行く事に。

バッテリー補充液

安い精製水とどう違うかは、正直分かりませんが・・・
何か良さそう?
もう一台あるので、量もたっぷりだし買ってみました。

そうそう、オイルに添加剤も。

ゾイル添加剤

結構有名な、スーパーゾイル
個人的には、昔は添加剤信じてました。
今は、どっちでも?という感じです。

じゃあ、何で入れてんだよ!って突っ込み入りそうですので訳はと言うと・・

貰ったから・・

はい、頂いたので。

最近の私の考え方は、効果が無い事はないんだろうけど、無くても平気かなと。

何故なら、うたい文句の中に、オイル交換の時期を伸ばす事が出来るとあります。
でも、エンジンオイルって、実に色んな役割持ってますので、オイルは定期的に換えるのがベストじゃないかと。

こういった添加剤、結構良い値段します。
これを入れて、オイル交換のサイクル伸ばすより、早め早めに交換した方が余程良いと、個人的には思います。

ので、今はお金出してまでは買いません。

こういう添加剤は、意見が割れますので、断言は出来ませんがね。


  1. 2009/01/17(土) 09:27:22|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初滑り | ホーム | 週末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/134-05e6f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

