気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査後

初のMR検査のその後・・
午後、会社を半休して病院へ。

今回は、総合病院なので、MR検査が出来るとこ。
この病院は、MRIでなく、MR検査室ってなってるんだよね。

写真ではマシン見た事あるけど、検査受けるのは初めてなので内心はドキドキしてました。

受付すまして、いざ検査室へ。

結構大きな音がするからと、耳栓を渡され、検査中は動かないで下さいね~と注意をうけてマシンの上へ。

閉所恐怖症ではないけど、いざ中に入ると結構不安が・・

ここで地震でもあったら閉じ込められるよな~とか
皆避難して、助けてくれなかったら嫌だよな~なんて考えてました。

マシンの音もブーとか、ビィービィーとか、でかい音が耳栓通しても聞こえてくるので何だか落ち着かない?し

楽な服装して行ったけど、首廻りが苦しくて、もっと襟に余裕のある服装で行けば良かった。
途中気になって、でも動けないからね。

時間にして、約15分くらいで終了。

その後は診察。

今回診てくれる先生は、初診の時に診てくれた先生。
年は私と変わらなそう。
若い先生で、話終えると笑顔になる、何か感じがいいね。

MRの写真を元に、丁寧に解説?してくれましたよ。
レントゲンの時に、腰椎の4番と5番の間が狭くなってるのは分かっていたけど、MR検査写真では、さらに内部?まで分かるので、見てみると・・

4番5番の腰椎が変形していました。
他の腰椎と比べてもはっきり分かるくらい。
色もこの二つは黒くなっていて、他のはグレーが強い感じ。

断面で見ると、腰椎の両脇に何か経路があるんだけど、4番5番の経路は潰れたように見えて、流れを阻害してるとか。

で、今後はどうするのかと言えば

先生:「今は痛みどうですか?」

私 :「今は不思議なくらい痛みがおさまってます」

先生:「それは良い事です。薬も効いたようですね!」

私 :「もう治りませんよね?」

先生:「いえ、治りますよ。少なくても流れの悪くなってる所は、人間の体には自然治癒能力もあるし、大丈夫です」

私 :「そうですか、今後はどうすれば?」

先生:「今出してる薬飲みきって下さい。後2週間分の薬出しますけど、痛くなかったら飲まないで残して下さい。また痛みある時に残った薬のんで下さい」

    「とりあえず、痛みが引かなければ、薬を変えて、それでも痛ければ注射、その先は手術療法と順番があるので。今痛みが引いたという事は、良い事なのでまた痛みがでたら来てくださいね」


と、こんな感じなんですが、ちょっと拍子抜け?な感じです。
恐らく、腰痛の中では重症ではないようで、今の薬で痛みがおさまるのなら大丈夫と。

自分は4番と5番の腰椎が良くないんだと言う意識もって生活してくれれば、それで大分違いますからって・・

今まで何箇所か病院行って大概リハビリってコースだったので、何だか意外でした。
まっ、自分でも原因は分かってるし、今後の対策も分かっていますのでね。

上手に付き合って行く他ないので・・

しかし、腰って漢字、ほんとに上手く出来てるなと。

体の要って。
日曜日の丸一日、立ち上がれなくて、痛感しました。

ほんとにだなと。

腰は大事です。日常生活でも、バイクでもね。
今悪くない方でも、気をつけて下さいね。



  1. 2009/02/07(土) 13:37:21|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あんこう鍋 | ホーム | MRI検査>>

コメント

No title

あら~、腰大丈夫ですか?今は痛みが引いたみたいで良かったですね、
バイクに乗る時、足腰は結構つかいますから無理しないでくださいね。

MRIは私は何回もやったことありますよ~、もう慣れてしまって固定されたまま寝てしまいそうになりますv-411
  1. 2009/02/07(土) 14:19:38 |
  2. URL |
  3. funa #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>>funaさん、こんにちはv-14

ご心配ありがとうございます。
毎年の恒例行事?みたいなもので、冬場にはいつもこんな調子です。

私の場合は、MRIマシンは慣れそうにもありませんが・・

痛みの方は薬の威力で、痛みは治まってますが、要注意には変わりないので・・
オバマ大統領ではないけど「チェンジ!」が必要かと私自身の変革がねv-91
  1. 2009/02/07(土) 15:24:24 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

おおっ いつの間にかコメント復活している。

腰の痛みはツライよね、僕も今ちょっと痛いし…
でも去年、一度医者に診てもらったら骨や間隔は問題ないとの事、
まだ自分は大丈夫そうです(^_^;

そうそう、以前うちのばあちゃんに「こんどMRIの検査しますよ」って看護士さんが言ったら
「イモ洗いの検査って何ですか?」て聞き返してた( *´艸`)

まさに空耳アワー (笑)
  1. 2009/02/07(土) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

>>hiroさん
コメント欄・・さりげなく?復活です。
多分状況が好転したっぽいのでね。

空耳アワー♪僕も好きなコーナーです。
おばあちゃんや、お年寄りの天然は最高!だね。
狙ってないだけに(^^)
僕のように狙ってダダ滑りの人間はかないませんな(^^;
  1. 2009/02/09(月) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/147-c7e10f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

