気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんこう鍋

2月8日(日)は、あんこう鍋を食しに、大洗へ・・
友人夫妻と大洗へ、あんこう鍋を食べに行きました。

茨城出身でありながら、あんこう鍋は初体験という事で、結構期待して行ってきました。

栃木の友人宅で合流し、車に乗せてもらうという、至れりつくせりツアー?となりました。
最近のETC割引の恩恵を受けて、高速を利用して友人宅へ。

栃木から大洗へは、北関東道と常磐道で非常に便利にアクセス出来ますね。
しかも、私ら夫婦は運転までしてもらって後部座席ですので・・
友人には感謝感謝です。

水戸・大洗ICで降りて目指すは本日のメインのあんこう鍋のお店へ。

ここ大洗はあんこう鍋のノボリを掲げている所も多いですね。

行ったお店はここ↓
店看板
店全景2

「比たち野」というお店。
大型バスとかも寄るお店とあって、キャパは結構ありそうです。

合掌造りとありましたが、外見では??と感じました。
屋根なんかは、茅葺き屋根をイメージしたのか、ちょっと個人的には違和感がありましたね。
もっとも本物の茅葺き屋根はメンテナンスも含め、維持管理には非常に手間もかかりますので、こういう風にしてあるのは正解かもしれません。

店内はというと
店内

店内の方が、木造の質感があって良い感じですね。
元々の建物を活かしてるのか、古材を混ぜて作ったのかちょっと判断つきませんが、趣きのある店内です。

店内からは、海も一望できてロケーションも抜群でした。

この日はお客さんもほどほどでしたね。

頼んだメニューは「あんこう鍋」と「あん肝」をオーダー

あん肝
鍋1
鍋2

最初から鍋に4人前が入っていて、野菜が被っていて、これではあんこう鍋と分かりにくい??

鍋3

↑一煮たちして、ちょっと食べてみた写真の方があんこう鍋と分かりますね

最後にはご飯を入れて、雑炊に。
非常に美味しく頂きました。

あんこう鍋には、「どぶ汁」というのもあるようで、水をあまり使わず内臓等で出汁を取る鍋もあるとかで、今度はそちらに挑戦するのも良いかな~と。

食後は、大洗のアウトレットへ。

アウトレット

ここも初めてきました。
アウトレットとしては、コンパクトな作りでしょうか。

基本ブランドに興味があまりないので、何も買わないだろうな~なんて思ってましたが・・

靴2足(奥様1足の計3足)、ジーンズ2本、インナー1枚とお安かったのもあり、お買い上げです。
何気に、ここにいた時間が一番長いという事になってしまいました。

この後の、那珂湊市場の閉店時間の事もあり、予定してもらっていた、大洗磯前神社はパスして、市場へ。
那珂湊市場

ここも初めてきました。
結構な賑わいでしたね。
時間もおしていたので、回転寿司へ。
市場3
市場4
回転鮨

ネタが大きくて美味しかったです。
あまり量が食べれませんでしたので、高いものばかり注文しちゃいましたが。

お店出たのが5時とあって、市場は閉店準備です。
急いでお土産を買って帰路へ。

途中、宇都宮上三河IC付近に出来たバイクパーツ屋の「バイクセブン」へ寄り
バイクセブン

埼玉のライコなんかにも、引けを取らない品揃えでしたね。
店内の、棚の間隔なんかも広くて、中々のお店です。
近くに来た時に寄ってみる価値はありそうです。

冬場ならではの、まったりツアーは満足した一日となりました。
運転&案内してくれた友人に感謝!ありがとう!
  1. 2009/02/08(日) 23:14:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石頭 | ホーム | 検査後>>

コメント

ウマウマ

いやー、食べたねー

さて、次なるターゲットは?(^-^)
  1. 2009/02/09(月) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ウマウマ

>>hiroさん

大変お世話になりました。

ウニ!行きましょう(^-^)
  1. 2009/02/10(火) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/148-249bb7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

