気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石頭

イマジネーションが足りない・・
昨日、改めて思った事・・
イマジネーションと言うか、アイデアが私の頭では良いのが浮かばない・・

今の仕事に転職してもつくづく感じる事なんだけどね。

友人のバイクの自作ステーの納まりを見て思った。

お金がないので、私は出来る範囲でバイクいじりするんだけど、今一アイデアが閃かなくて、いつも嫌になります。
今は、ネットのお陰で、偉大なる先駆者の方々が、参考になる作業を公開してくれているので、本当にありがたいですが。

私は昨日、友人のバイクの自作ステーの納まりや、すっきりとした取り回しを見て、自分はセンスないな~と感じました。
普段、時間がある時には、ホームセンターなどでうろうろしながら、何かバイクに使えないかな~とか想像しながら1時間くらい、いや、もっと時間が立つ事もあるくらい、ホームセンター好きなんです。

最近の自作のステーの納まりとか、結構マンネリ化してしまっていたので、昨日は刺激になりました。
大工の時もそうだったけど、やはり、自分以外の人の納まりを見るのは、非常に勉強になります。

真似事と言われればそれまでだけど、何でもね、最初は模倣から始まる。
後は、自分なりにまた考え、自分ならではの物にする。

木の加工は得意だけど、金属加工は素人なので、もう少し道具も揃えたいところ。

①電動ドリル(鉄工用)
②ボール盤
③グラインダー
④バンドソー(鉄工用)

特に①と②の二つは最低限欲しいかな。
ホームセンターでも売ってるけど、個人的に今一触手が伸びない・・

大工時代に思ったけど、電動工具はプロ向きと、日曜大工向けの耐久性が全然違うと思う。
使用頻度の差があるから、当然なんだろうけどね。
なので、安物買いの銭失いは嫌なので、まだ買ってないのです。

たまに、テレビとかで旋盤加工とか見てると、面白そう~、やりて~とか思うくらいだから、気をつけないとだな。
目的と手段が逆にならないように。

でもね、何だかんだ言っても、物づくりは楽しいんだよね♪

  1. 2009/02/09(月) 16:57:20|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜日 | ホーム | あんこう鍋>>

コメント

そんなんでも…

あの取り付けが出来るまでは、いくつかの失敗作と
膨大な時間が掛かっているワケでして…(;^_^A

今でも油温計は作り直したいと思っていたり…
まあ、そんなもんです。

ホームセンタ徘徊、楽しいよね(^-^)
  1. 2009/02/09(月) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: そんなんでも…

> あの取り付けが出来るまでは、いくつかの失敗作と
> 膨大な時間が掛かっているワケでして…(;^_^A
> 今でも油温計は作り直したいと思っていたり…
> まあ、そんなもんです。

そうだよね~。自分も何度もやり直していまだに納得いかない・・

> ホームセンタ徘徊、楽しいよね(^-^)

気付くと結構な時間経ってます・・
個人的には、ジョイフルが一番好きですね。
  1. 2009/02/10(火) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/149-660d845a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

