気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走⑤

筑波5回目のファミリー走行に行ってきた

昨年の悪夢(雨ばかり)を思い出させるような、週末の天気予報のせいで、14日の筑波の予約はキャンセルしてしまい、予約はありませんでした。

11日の無料キャンセルで、かなりの人がキャンセルしたようで、予約状況は木曜日の時点で全部マル。

14日の天気予報も、一時雨後晴れと、訳の分からない予報に。
これは当日券狙いで、筑波も雨なら走らないという事で、取りあえず積み込みも、前日までに済ませておきました。

で、、、朝起きると、ポツポツと雨が・・・
一瞬行くの止めるか迷いました。

昨年はことごとく雨にやられましたが、今までの統計上、筑波付近は結構予報が外れるので、筑波に向かいましたよ。

朝5:15に出発、コンビニ休憩一回して筑波には、6:40着。
ピットも半分くらい空いてます。
今日はファミリークラスしかないので、この時間でもピットが確保できますね。

筑波の空模様は何とも言えない感じでしたが、バイクを下ろして一応準備を。

2009-2-14筑波ピット3


7時くらいに、雨が降ってきましたが、30分くらいかな?雨は止みました。
路面がウエットになりましたが、風もあったので走行までには乾きそう。

とりあえず、受付が8時からなので、当日券を買いに行くと・・

ライセンスがない・・・
ん?前にもこんな事があったような・・・

全然懲りてないじゃん・・・

しょうがないので、奥だけチケット買ってピットに戻りました。

おかしいな~。確かに入れたはず・・と思いましたが、無いので諦めかけていましたが、バッグの中にライセンスが落ちており、無事チケットをゲット!
2009-2-14筑波5

一本目L2なので、9:30より。
陽も出てきたけど、路面はまだ完全ドライとはいきません。

8:46のデータ
気温11.2℃
風速 1.6m/s
路面温度 9.2度


L2(上級)AM9:30~10:00

路面は7割方は乾いているといったとこ。
クリップのあたりは、まだウエット。
台数も少ないので、今一乾ききらないのか・・

私は恐々走っていたので、タイムうんぬん所ではありません・・
16週目の、16秒004が精一杯でした。

L3(初中級)AM10:00~10:30

私の奥様の走行。

昨年の9月末の転倒で、指の骨折以来の走行です。
約半年振りの筑波で、初のGSX-R600での走行でした。

右手薬指の第一、第二関節の骨折という事で、今も完全には戻りませんが、握力もだいぶ戻ったので、走行する事に。

2009-2-14筑波サ2
2009-2-14筑波サ

気温も17度くらいにあがり、ドキドキしながら、ピット上よりビデオ撮影しながら、見てました。

実は私より、奥の方が速いのです。
転倒前は、10秒切り目前でした。


しかし、一度転ぶと・・・トラウマになるのか、一気にタイムが落ちます。
今回も心配でしたが、筑波の借りは筑波で返せと、ハッパをかけました。

見てると、案の定走りがビビリまくってます。
タイムも30秒台とビギナークラスを見てるよう。
取りあえず、復帰戦ですので良しとしようと見てました。

残り5分くらいの所でピットインさせられていたので、慌てて行くと・・
ナンバー部分の反射板が取れかかっているので、直して下さいと。
見るとステーが折れてました。

危うく皆に迷惑かけるとこでした。
反省してます。
今後は外しておく事にします。

で、ピットに戻り修理するも、もう時間もないので、走行はここで終了。

タイムは21秒980まで戻りました。

L5(上級)AM11:00~

本来はこのL5枠は、奥が走る予定でしたが、まだ上級走れるタイムに戻らないので、私が走る事に。

しかし、当日券の為、譲渡が出来ません。
仕方ないので、ライダー交代とし、奥には一周走らせ、交代しました。

※筑波サーキットは当日券及び譲渡された券の場合は、譲渡できません。

この時点では路面は完全ドライ。
気温も20度くらいありそう。

ダンロップの進入ラインにオイル処理がされており、私はビビリなので、レコードラインは外して走ってました。
最終コーナー進入の恐怖心も、今回はかなり消えて、気持ちよく走れました。
サスも、前回より前後共、プリを一回転ずつ抜きました。

結果的にサスが良く動き、このくらいのタイムだと丁度良い感じに。
タイムは12秒893

台数も少なく、自分中では色々試して乗れたので、収穫ある走行となりました。

L6(初中級)AM11:30~
奥の2本目です。

一本目とはうって変わって、大分走りが良くなりました。
何かが吹っ切れたよう。
台数が少なかったのも幸いしたようです。

見ていても、別人のように走ってました。

しばらく時間かかるかな~と思っていた私も、これで一安心です。
タイムは、12秒668

ん??私より速いですね~(^^;
まぁ、仕方ありません。
私ももう少し頑張りましょう。

今回は、奥の復帰も無事済み、良かったと言いたい所ですが、友人が最終で転等して、バイクが大破してしまいました・・・

怪我はなさそうなので、良かったですが、バイクは復活が厳しそうな感じ。
何とも複雑な気分ですが、怪我が無かったのが不幸中の幸いかなと。

私もリスクは覚悟はしているつもりですが、いざ目の当たりにするとね・・
何と言ってよいのやら・・・

怪我すると、会社の目や、リハビリとかでまた、違う意味で辛いですからね。
どっちも嫌ですが、体さえ無事ならまた走れますのでね。

取りあえず、私は私のペースで走りたいと思います。

  1. 2009/02/14(土) 20:01:18|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修理 | ホーム | もう一台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/153-f98613d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

