気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008MFJレディースロードレース

レディースロードレースの事・・・
嫁の公式初レース。
DSC_2859.jpg

決勝での選手紹介での1コマ。

普段嫁は、筑波サーキットのファミリー走行をしています。
今回は、MFJレディースロードレースに初参戦してみました。

 マシンはCBR150です。
自分のマシン持ち込みも可能ですが、我が家にはありませんし、購入も出来ませんのでレンタルを申しこみました。

 MFJロードレースアカデミーに使用されているバイクで、マフラーなどは交換されていますが、それ以外はカウルぐらいでしょうか、ほぼノーマルに見えました。
 年間3戦あるそうですが、毎回抽選漏れがでる程、参加者の申し込みがあるという事でしたが、幸いにも当選させて頂きました。

 トップ選手はGP125に参戦されている方、ミニバイクでレースやられている方など、嫁より約4秒くらい早いです。
 筑波で4秒差だと、コーナーではすでに見えないくらい離されますね。

 普段は600で筑波走っていますが、これは150と言う事で、いかにスピードを乗せて走るかという、いつもと違う走りを要求されます。

 事前講習会では1分21秒くらいでした。
 トップ選手とは6秒差くらいでしたね。
 決勝当日の予選を迎えるまで、このマシンにはもう乗れません。

 予選順位は1分20秒159で11位
 トップ選手は15秒905でした。
 あと1秒以上決勝で詰めないと10位以内には入れません。

  決勝は、スタートも成功したものの、いかんせんワンメイク(イコール)のマシン。
 高校生や、体重の軽い選手達の加速を上回る加速はありません。
 順位はだいたいキープか、1台抜いたかなといった所。

 先頭は2台の争いで、その後に単独3位、第三集団の最後尾に位置し、予選よりもタイムは上がったものの、各選手も同じように予選を上回るタイムで走行。

 後半に入ると、周回遅れも出現。
嫁は周回遅れを抜くのにてこずり、第三グループより離れ、単独走行となりました。

結果は9位。
 私の中では、シングルフィニッシュが出来れば上出来だと思ってましたので、今回の結果には満足してます。
ベストも18秒757出ましたので。

初レース、初マシンとしては上出来でしょう。
本人は、悔し涙を流していましたが。
たらればが無いのがレース。
周回遅れが青旗に気づかないなど、ありましたが、これもレースですからね。
筑波サーキットアドバイザーの全日本ライダーの、小室氏の言葉「レースに出てみないと分からない課題もある」と、おっしゃってました。
正しく、レースに出てみて見えた課題。

自分より遅い人、自分と変わらないタイムの人を抜く事。
ファミリー走行しかまだ走ってない、奥にはまだまだその腕がありません。
今年の課題がまた、見つかりました。

とりあえず、無転倒で完走の最低限の目標は達成できたかと。
DSC_0777.jpg


また、来年、参戦出来れば出たいと言ってました。

  1. 2008/09/03(水) 13:30:59|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<i-conⅡ | ホーム | CBR600FS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/16-052e0a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

