気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬

2月21日は長野県の白馬へ・・
何気に3年連続の長野の白馬となりました。

下調べすると、白馬方面もスキー場によっては、雪の量が少ないが、金曜日に約20センチ程度降ったようで、予報でも土曜日は降雪の予報。

おととしに、初めて行った時は、岩岳に行きましたが、吹雪かれてコースが良く分からなかった記憶があります。

今回も、予報が悪いのと、寝る時間が少ない事を考えて、サンアルピナ青木湖か鹿島槍に候補をしぼりました。
まぁ、いざとなれば現地でスキー場の変更はありだし、気軽に考えてましたけどね。

前の晩にルートやら、スキー場やらと考えていたら、寝る時間が4時間くらいしかなくなりそうだったので、起床時間を4時にして寝ました。

4時に起きたものの、出発できたのは、AM5:15

最近の各種ETC割引に、頭が混乱しましたが、ネットで適当に出発時間設定したら、お勧めプランを作成してくれるサイトのお陰で、助かりました。

嵐山・小川ICより高速へ。

この時期は上信越、長野方面への車も多く、すでに3車線とも車だらけ。

追い越し車線が、追い越し車線の意味をなしてませんからね。

前も書いたけど、追い越し車線を100キロで走るのは、どうなんでしょうかね・・・

AM6:25に横川SAに到着。
休憩と朝食をと思いましたが・・・

恐らくスキー・スノボに行く人達でいっぱいで、座って食べる事が出来ません・・

仕方ないので、おにぎりやサンドイッチを買って車内で食べました。

AM6:50横川SAを出発。

AM7:30佐久平SA付近から、渋滞の兆しが・・
電光掲示板には、トンネル出口で、チェーン規制の文字が。

結局約3キロのトンネルを30分かけて、脱出。
しかも、チェーン規制は解除されたらしく、出口では撤収中。

やはり、もう一時間早く出るべきだったか・・

そこから長野ICまでは、順調に進みました。

長野の到着時点ですでに、時計は8時過ぎ。
ここから白馬までは、さらに小1時間はかかりそう。

天気も回復して晴れてきてました。
比例して、気温も長野とは思えないくらい暖かいし。

青木湖でなく、岩岳とか47とかも考えましたが、気楽ののんびり行こうと決め、青木湖を目指しました。

2009-2-21hakuba.jpg

途中寄った道の駅です。
路面の雪はもう溶け出してました。

2009-2-21hakuba4.jpg

白馬付近では、路面にも雪が残っていました。

この写真の先を走っている車に、どんどん追いついてしまうのですが・・

この後、脇に停車して、譲られました。
理由は・・・夏タイヤで走っていたからです。

確かに、後ろから見て、微妙に滑っているようにみえましたが・・

4人乗りの若者のグループでした。

私個人の意見を言わせてもらえば、ちょっと信州の冬をナメ過ぎじゃあないか?と思いますけどね。
最低限、スタッドレス履くべきだと思いますよ。

自分達が良くても、止まれなくて、突っ込まれる方は、たまったもんじゃないので。

と話を戻して、青木湖に到着したのは9:45でした。

ちなみに、青木湖周辺の路面は、完全に雪道です。
夏タイヤでは無理ですね。

2009-2-21青木湖路面


到着するも、すでに上の駐車場が満車で、下の駐車場に停めると・・・
何か溶けた雪やらわだちやらで、凄い事になってました。

2009-2-21青木湖駐車場

舗装されてはいないようです。
帰りが心配だな~なんて思いながら、準備してと。

2009-2-21青木湖カツカレー
2009-2-21青木湖カレー

えぇ、最初にした事は、お昼ご飯を食べる事でした。
準備終えて、坂道をスキーブーツかついで上がって、朝も軽くしか食べてないしで、お腹が空いたんですね。

まぁ、こんな時は、あせらず、まったりと行くのが一番ですので。
カレーは600円と、カツの方は850円かな。

味も家庭的な味で、悪くないですね。
カツもしっかりと厚みもあって、美味しかったです。

かる~く、ガソリンも補給して、11:30頃からスキー開始。
2009-2-21青木湖ゲレンデ
2009-2-21青木湖ゲレンデ3
2009-2-21青木湖ゲレンデ5

青木湖に向かって滑っていくという、爽快感がありますね。
コースは上級者には、やや物足りないといった感じでしょうか。

初級者が、中級にレベルアップするには丁度良いかもしれませんね。

この後は、3時頃まで滑って終わりにしました。
腰に少し張りが出てきましたので。

この後、帰りには予想通りの事態が待ってました。

2009-2-21青木湖駐車場帰り

そう・・・未舗装なので、気温が上がるとグチャグチャです。
ブーツ脱いだり、着替えるには最悪です。

無料なので、仕方ありませんが、ベストシーズン以外には、厳しい所ですね・・

次回来る事は・・・無いとは言わないけど、候補からは外すかも?

2009-2-21穂高ケーキ2
2009-2-21穂高ケーキ

宿に向かう途中の、お店でケーキを食してと。
お値段も300円以下で、コーヒーもサービスしてくれました。

甘さも抑え目で、美味しかったですね。
2009-2-21穂高ケーキ屋
2009-2-21穂高ケーキ屋建屋

和菓子かな?と思いましたが、洋菓子も置いてあります。
地元の方が結構来ていて、食べているときに、ほとんどケーキは無くなりました。

パワーアップした後は、宿へ。

レッドバロンが運営の、カイザーベルク穂高へ。

会員以外でも泊まれるようですが、今回もバイクを購入した事で、チケットを頂きましたので、宿泊代は無しです。

もっともこの時期にくる客のほとんどは、スキーやスノボをやる方ぐらいという事ですが。

晩御飯も美味しく頂きました。

2009-2-21カイザー夕食
2009-2-21カイザー夕食2
2009-2-21カイザー夕食3
2009-2-21カイザー夕食5

と結構朝から、ハードだったので、この後は、ワインもまわり早々に寝ました。

やはり、長野は近いようで、遠かった・・・

2日目はまた後で。



  1. 2009/02/21(土) 17:37:19|
  2. 外遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽井沢 | ホーム | 明日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/164-f5335382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

