気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009MFJレディースロードレース事前講習

忙しいと言って、更新もしないのもアレなので・・

過去ネタですが、先月の2月27日に行われた、2009MFJレディースロードレースの事前講習会の事をば・・・
2008年のMFJレディースロードレースの第2回大会に参加して、今年も開催が決定したので、今年は第1回より参加申し込みをしました。(私ではなく、奥様ですが・・)

事前講習


このレディースロードレースですが、女性のレース参加者をもっと増やすという主旨のもと、MFJ主催で、バイクもレンタルでレースに参加出来るという、至れり尽くせり?のレースです。

マシンは、タイホンダのCBR150R

このバイクは、MFJロードレースアカデミーで使われているバイクで、入門用レーサーとしてのバイクです。
私は個人的には乗った事はありませんが、アカデミーでも使われるくらいなので、レース初心者に優しいバイクだと思われます。

2007年より始まったレディースロードレースの場合は、参加者の間口を広げた事もあり、参加者のレベルも様々です。

サーキット走行未経験者から、全日本の125に参戦する人までいますので、この事前講習はホント必要かと。

午前中は座学で、講師は元レーサーで現在はアイ・ファクトリー社長でもある五百部さんです。
事前講習1五百部さん

ダイドー・ミューで全日本参戦もしてますし、サーキットではお馴染みの五百部監督ですね。
人柄も素敵な方で、座学も五百部さんが中心です。

サーキットの基本的なルール、マナー、走り方、フラッグの説明などを担当してます。

実技走行の担当としても、豪華な講師が担当します。

事前講習アド2

元世界GP125cc世界チャンピオンの坂田さん、女性ライダーの代表格で、世界GP125にフル参戦した井形ともさん。

いずれも、小排気量のスペシャリストとも言えるお二人が、講師をします。

しかし・・・・この週は天気が不安定で前日の予報では、雨から雪の予報。

当日も、朝から雨でした。
雨なら、実技講習もやるとの事でしたが、雪だとさすがに走行は厳しいようです。

講習が始まり、9時過ぎにはすでに、雪に変わりました。
午前の座学が終わる頃には、5センチくらいは積もったかな。

残念ながら、実技走行は中止となりました。

事前講習雪2

午後の予定が無くなってしまったのですが、参加者のライダーは、せっかく来たので講師陣におのおの質問や、アドバイスをもらってましたね。

それと、今年より安全対策として、無限電光のヒット・エアーえを着用するとの事で、サイズ合わせと、エアバッグのデモストレーションがありました。

事前講習エアバッグ (2)

ツナギの上からの着用ですが、コブ付きでもワンサイズアップで対応出来るようで、安心しました。

ただ、せっかくのツナギのデザインとかが、見れなくなってしまうのは残念ですが。

ちなみに、参加者全員着用で貸し出しです。

普段乗ってないバイクだし、事前講習の実技が出来なかったのはホント残念でしたが、当日に若干の練習時間を設けてくれる事になりました。

この日もオーバルコースを走る予定でしたが、当日もオーバルで完熟走行があるようです。

さて肝心の決勝レースですが、周回が10周から8周に減ってしまいましたが、レベル差ゆえか、バトルが少ないのが一因でしょうか・・
決勝は、今週末の、3月15日(日)です。

筑波選手権の中で開催されます。
本人は大分緊張してきたようですが、どうなる事やら。

私的には、怪我なく無事終わってくれれば良いですけどね。



  1. 2009/02/27(金) 20:33:49|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忙しい | ホーム | 咲いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/169-9b61e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

