気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルメット新調

前回新調時より、多分・・・約4年以上経ったので、メットを新調する事に。
2009年3月29日、ライコのセール最終日にて購入。


今回も、もちろんアライです。

私の頭は、後頭部に骨が出っ張ってる部分があって、ショウエイだと当たってしまい、被れません。
バイクの免許取って最初のヘルメットは、ショウエイだったのですが。

私の頭の形状には合わないらしく、現在のショウエイは買えません。
デザインは、断然ショウエイの方が良いんですけどね~

で、買ったのはRX-7 RR5


rr5_ra_yl.jpg
画像:アライWEBサイトより

マモラのイエローにしました。

もともと、RR3の宇井レプリカを被ってましたが、年数も経ったし、最近筑波を走り始めて、このヘルメットの評判を聞きそろそろかな~と。

筑波サーキットにてお世話になっている、全日本ライダーの小室さんが、ブルーのマモラを被っていますので、小室さんのファンでもある私達は、マモラにしました。

厳密に言えば、小室レプリカではありませんけどね・・
普段、レース以外の筑波サーキット用で、被っているとの事です。

今回は奥も購入。
モノは同じで、カラーも一緒です。

お揃いになりましたが、サイズがXSな為、店には在庫が無くこの日は受け取れませんでした。

RR3と比べて、若干大きくなったのかな。

特筆すべきは、視界が広くなった事。
特にサイド部分の視界が良くなってます。

デュフューザー関係も変わったようですが、これは走ってみないと分かりませんね。

rr5_s_03.jpg
rr5_s_02.jpg
画像:アライWEBサイトより

今回のRR5への進化により、困った事が1つ

それは、今までのシールドが使えない事

RR4までは、共通なのですが、このRR5になってからは帽体も新設計らしく、シールドも専用設計です。
今回は奥も新調ですので、全て2セットずつ・・

つまり金額も2倍に・・・
RR5ダブルレンズシールド
ダブルレンズシールド(クリア)

前回、雨の中でシールドの曇りで、全然見えなかった事もあり購入。
筑波で使用している人の話では、良さそうですな。
ただし・・・ダブルなのはシールドだけでなく、お値段もダブル以上します・・

RR5シールドスモーク

標準はライトスモークだったかな?
ので、スモークも購入。
RR5箱
RR5箱中身
RR5箱中身2

最上級モデルだからなのか、梱包も丁寧ですね。
RR3の時にも、あったのか記憶が定かではないけど・・
(確か・・・こんなに緩衝材は入って無かったと記憶)

それか、渡すときにお店の人が、取ってしまっていたのか。
今回のRR5は、非常に丁寧に緩衝材とか入ってますね。



RR5斜前
RR5斜後
RR5後アップ

↑RR3とは違い、高速域で効果を発揮するそうな・・
私に違いが分かるかどうか・・

さっ、頑張って働かないとだな(^^;


  1. 2009/03/29(日) 20:52:10|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初恋の人からの手紙 | ホーム | インプレッサマウス>>

コメント

僕も..

僕もその日の夕方、ライコでメットを買っちゃいました。
少々ジャンル違いのメットですが…

確かにアライとショウエイとでは、かぶり心地が違うよね、
僕は面で締め付ける感じのショウエイが好みです。
  1. 2009/04/01(水) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 僕も..

>>hiroさん

ショウエイは、内装(帽体かも)を削らないと、当たってしまい被れませんので、アライか、OGKカブトしか選択肢が無いんです・・

メットの被り心地は、はっきり好みの差が出るよね~
ショウエイのデザインには、正直惹かれますよ(^^)
  1. 2009/04/02(木) 08:03:43 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/177-c3e2df2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

