気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走⑨

4月18日は筑波サーキットへ・・
FZ1には、一度も乗らないまま、筑波通いも早9回目。

今日は筑波に行く前に、新宿の病院に寄ってからと、強行スケジュールに。

奥の病院が10時半からと言う事で、終わってから筑波サーキットに向かう手順。
ここで、一番の難関は、「首都高」

病院までは、関越一本なんで何て事はないけど、田舎者の自分は、あの次々に現れる分岐と合流がとても苦手です。
間違えるとシャレにならないので、前の晩に常磐道までのルートは確認済み。

病院終わって、10時40分に首都高へ。
助手席の奥に、ナビを持たせ、さながらラリードライバー状態。

きっと心拍数も多分上がってたでしょう・・

ラリーのようとは言っても、愛車はインプレッサでは無く、スズキのエブリイ
軽バンなので、積載重量はクリアしてるが、いかんせん軽自動車。
バイク積んでるので、コーナーも無理出来ません。

5MTでターボ付きとは言え、コーナーだらけの首都高は、中々スリル満点でした。

しかし何度走っても慣れない首都高。
あの右から左からの合流、分岐、渋滞、急コーナーとまるでドライバーの腕試しのような魔の道路ですよ。
五感をフル動因しつつ、後ろに乗せた愛車と、同乗者にも気をくばりつつの運転は、運転してて久しぶりに疲れました。

取りあえず、久しぶりの首都高も無事常磐道に合流。

筑波到着は12時40分でした。

今日の走行は2時から。
意外に時間あるようで、準備時間がギリギリでした。

軽トランポの宿命で、荷物をほとんど降ろさないと、バイクが降ろせない。
ウォーマーかけて、準備してと、心の余裕を考えると、2時間は欲しいところ。


しかも、この日はバイクのクラスがほとんどあった為、駐車場所は最終コーナー寄りになりました。

2009-4-18筑波駐車

ここに停めるのは、初めてですね。
悪くないですが、事務所までが遠いです。

2009-4-18筑波Rサス調整

サスのセッティングは、新垣さんのお勧め仕様をパク・・参考にしました。
取りあえず、走ってみて判断という事で。

リアサスの調整工具なんだけど、リアフェンダーに少しあたるんだよね。廻すと・・
サイズ合ってるかちょっと不安なんだけど・・


さて、走行はL1(上級)がPM2:00から

最近のリズムがぼろぼろで、全然楽しくなかったので、この日は考え過ぎずリズムを取り戻す事に重点を置きます。
タイムは取りあえず度外視。

2009-4-18筑波1ヘア5
2009-4-18筑波最終1
2009-4-18筑波路面温度
2009-4-18筑波気温

1本目はそつなく終了。

サスも前回の走行より、安心感があって攻められます。
ただ、まだ新垣さんのような高荷重がかけられない・・特に最終コーナーの進入が。

アクセル戻してから、ブレーキまでのタイムラグがあります。
そのせいで、Fサスが入らない。
ビビッて倒しこみに持っていけないと、相変わらずのダメダメっぷり・・


2本目は、尊敬する小室師匠が見かねて、引っ張って頂きました。
L3で4時00分より。

最終の進入も、私に合わせ余裕をもってブレーキング。
遅いなりに、リズムが取り戻せました。

アドバイスは、アクセル戻したらブレーキを当てる事。
コーナーで余裕が出来るようなら、ブレーキングポイントを少しずつ奥に持って行く事だと。

取りあえず、満員御礼の混みこみでしたが、最終ラップにベスト更新。

ここで書くのも恥ずかしいタイムですが、12秒3ぐらい。

2本目はタイムうんぬんより、久しぶりに楽しく走れました。
小室師匠にも色々アドバイスをもらいましたし。

課題は最終コーナーですね。

自分で走っていても分かりますが、中で私と同じか遅い人にも、最終のスピードが私より速い人の方が多いので。(このせいでどうしても絡みやすくなる・・・)

最近、なんだか考え過ぎと、タイム出ない事にちょっと焦っていたので、ボチボチ行こうかなと思います。

  1. 2009/04/18(土) 20:44:16|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<散財 | ホーム | エコって>>

コメント

ファミ走、お疲れ様でした(^o^)/
そして、ベスト更新 おめでとうございます(*^_^*)
これからの季節は、サーキットはイモ洗い状態なので、なかなか思うように走れないと思いますが、楽しくじっくりいきましょう♪
  1. 2009/04/20(月) 12:49:20 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じゅんちゃん

ありがとうございます。
色々考え過ぎ&ビビリのせいで行き詰ってましたが、何とか復活しました。

最終コーナーは、少しずつ挑戦していこうと。
久しぶりに走り終えて、楽しかったです(^^)
楽しくじっくりですよね!

宇井さんにも、2周程先導して頂きました♪感謝感謝です。
  1. 2009/04/20(月) 13:07:35 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

僕の場合は…

最終に突っ込んだ自分が言うのも何ですが…
直線では伏せる、ブレーキングでは体をガバっと起こす
このアクションを気持ちオーバーにやる事で
僕は走りのリズムとメリハリを作ってきました
よろしければお試しあれm(__)m

例のアクシデントから2ヶ月
禁断症状が出てきてしまいました…
ど~しよう (;・∀・)

  1. 2009/04/20(月) 19:31:33 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

最終コーナーってクリップ2回取るから、最初のクリップは突っ込みやすいコーナーと表現できるかも・・・(あくまで私の感覚ね)
ブレーキ終了してからバンクするってコーナーじゃないから。(まぁ筑波はほとんどそうだけど・・・)

う~ん、アドバイスって難しいね。
まぁいろいろやってみると、意外とこんなもんでいいんだぁって思える動作ができるようになるよね。

えらそーでごめんね、ごめんねぇ~(U字工事な感じで~)
  1. 2009/04/20(月) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. ebi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 僕の場合は…

hiroさん

アドバイスありがとうございますm(__)m
僕ぼ場合、色んな事が頭でっかちになってるようで・・・
1つずつ地道に練習していくしかないようです。

アドバイス、実践しますね!
禁断症状が出てきましたか(^^)大丈夫!筑波は逃げないんで。
待ってますよ~(^^)/~
  1. 2009/04/21(火) 08:04:13 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ebiちゃん

あると思います!(天津木村風)

これまた、アドバイスありがとうm(__)m
最終コーナーね~、イメージはバッチリなんだけど、実践するのが難しいね(^^;
少し焦り過ぎていたようなので、ボチボチ行きますね!

  1. 2009/04/21(火) 08:08:49 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/190-df40937c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

