気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8輪生活

タイトルに偽りありなので、そろそろ復活させます。
タイトルの8輪生活

バイクとMTBと車で8輪のつもりでつけました。

・・・が、しかし、ブログ初めてからと言うものの、一度もMTBネタがありません。
そうです。乗ってません。

思えば、高校生の頃は自転車通学でした。

田舎でしたので、電車・バスがえらい不便な場所で、必然的に自転車乗らざるをえない訳で。
仮に、電車・バス使うにしても。最寄も駅まででも約6キロくらいはあったと思う。

電車・バス通学だと都合1時間半くらいみないといけないので、自転車通学してました。
最初は3段変則のママチャリ(←実はママチャリって言葉、あまり好きではない。って言うかチャリって言葉自体かな・・)でした。

これは、学校はで16キロありましたので、数ヶ月で嫌になり、買ってもらったばかりなので新しい自転車は自分で買えと親に言われ、バイトして返すと言う条件でMTBを購入。

確かパナソニックのMTBだったと思う。
これになってから、通学も楽になり体力もつくと、速い時には30分弱で行けるように。

恐らく、今までの人生で一番エンジン(心臓)が強力だった頃かと。

今にして思うと、国道のバイパスをMTBで走っていた訳で、怖いもの知らずだったと思う。
自転車の通行禁止ではないけど、学ラン着て走っていたのは自分くらい。

たまにロード乗る人見かけたくらいかな。
この頃はチャレンジャーだったので、ロードに張り合ってたり。

もちろん、ロードが本気だすと軽くちぎられてましたが(笑)

結構負荷かけて走っていたので、足が太くなり、学ランの標準ズボンだときつくて入らないので、プチボンタンを履いてました。

今じゃ、ボンタンなんて死語か?

工業高校だったのと、まだまだヤンキー系が謳歌していた頃なので、短ラン、長ラン、ボンタン、ドカンとなんでもありだった時代です。

学校の制服検査の時だけ、標準に戻すと言う何とも大らかな時代だったよね(笑)

話戻して、そうこの時の自転車はもうありません。
数年前までは、実家にあったけど、処分したようです。

今のMTBは確か、一昨年に買ったはず。
自転車通勤をしようともくろんで買ったんだけど、実際には残業の時間が遅かったりと、色んな理由つけてしまってあまり乗ってないんだよね。

昨年、自分の不注意とはいえ、エンストした車にオカマ掘る人身事故のせいで、免停90日間(講習受けても45日間)の処分の間は、雨以外ではのってたんだけど。

免許復活してからは、また車に戻っちゃったから、すっかりお腹も元通りに。

このままじゃいけないよな~なんて思っている所に、良いきっかけができたんで良かったかも。

自分のMTBは、フルサスで泥よけついてないから、雨の日は乗らない(乗れないと言ったほうが正解かも)んで、梅雨時期がネックだけど、もう一回自転車通勤も混ぜていこうかと。

性格的にあらたまって、ジム通うとか続かないから、自転車が一番合っているかな~と思う。
先週から始めたダイエット。

食事の改善はしてるけど、運動も併用しないと正直、中々落ちないだろうと思うから、まずは週2、3回から始めます。

そうそう、自転車乗ると足が太くなるって言われてますけど、そんな事はないですよ。

もちろん、筋肉はつくから多少は太くなるけど、強い負荷かけて走ると太くなります。
回転を重視して、ギアをこまめに変えて走ると、そんなに太くなりません。

競輪選手のような足は特別ですね。
瞬発力重視で負荷かけてトレーニングすると、立派な筋肉になっちゃうけどね。

自分は高校時代はそんな知識なかったから、結構太くなっちゃったけど(^^;

今日は帰ってMTB復活させるとしますかね。

もし、今後MTBネタがなくても触れないでね。

そこはタイトル通り「気まぐれ」なんで。
  1. 2009/04/27(月) 12:06:34|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8日目 | ホーム | モトGP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/208-afb7bd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

