気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ファミ走⑪

5月16日(土)は筑波ファミリー走行11回目でした。
筑波ファミ走初めて、早11回目。

今日も午前中はスポーツ走行がある為、激混みを予想して、やや早めに出発。

自分の走るL1(上級)はPM2:30分からですが、8時10分に自宅を出発。
行きしなに、ガソリン20ℓを購入。
今日は、奥も走りますので、中級併せて4走行もありますんで、携行缶は必須ですね。

コンビニ休憩挟んで、筑波到着は9時50分。
いくらなんでも、早過ぎじゃね?と自分でも思いましたが・・・後にこれが大正解だったと思う事に。

トランポ停めるにも、今日も激混みで何とか1ヘアスタンド裏に停められました。
次の日にTTがあるので、余計に混んでたようです。

こういう日は、逆に遅く来るほうがスポーツ走行終わった方が帰るので、場所も空くようですね。

とりあえず、遅めの朝食と昼食を兼ねて、弁当を食べながらスポーツクラスの走行を見学。
やはりファミリークラスとは、一味違いますね。

その後バイクの整備や準備をして、仲間と談笑していたら、近くをピレリのスタッフが歩いていました。

前回走行時に、リアが滑りだしたのと、仲間がタイヤを見て、コレ終わってますよと指摘していたので、そのスタッフにタイヤ見てもらうと・・・

「終わってますね~」と一言。うわーん

今日4本走ると告げると、

「止めておいた方が良いですよ」と。
少なくとも、見てしまったらこのまま走るのはお勧め出来ないとの事。

相談した結果、タイヤサービスで交換してくれる事に。

実は今回の走行後にタイヤ交換する予定でしたが、結果的にはピレリのスタッフ&仲間の一言で無用な転等リスクを避けられました。

二人に感謝しなければですね。

2009-5-16筑波ファミ走タイヤ交換フロント
2009-5-16筑波ファミ走タイヤ交換リア

早く来たお陰で、タイヤ外してタイヤサービスにてタイヤ交換、また取り付けと時間が取れましたので、早く来たのは大正解だったなと。

もしもっと遅ければ、タイヤ交換どころでは無かった訳だから、結果論だけど今回は何か不思議な感じがしますね。

今日は1本目が自分で、L1(上級)2:30分より。
タイヤ交換やら、準備やらで結構時間あったはずが、慌しくなってしまい時間が足りなくてちょっと焦りました。

何とか間に合って1本目。
フロントのプリロードを1段抜いてみます。

残スト見ると、25ミリくらいあったのでね。

ベストは11秒832とベスト更新。
やっと11秒台突入しました。

今までと違って最終進入で恐怖心が消えました。
2ヘア進入ラインにオイル処理の後があったので、いつもより2ヘア進入は遅かったけど、最終進入のスピードが上がったのが大きいようです。

後は、フレッシュタイヤ効果かな。

2本目は、2月以来の奥の走行。
L2(中級)で3:30分より。

去年の年末に発注してあったツナギですが、色々手違い等もあり、ツナギも今日がデビュー。
恒例の儀式も行います。

2009-5-16筑波儀式サチ1

この儀式、意外とこっ恥ずかしいんだよね。
見てる分には良いけど・・

2009-5-16筑波ファミ走路面温度
2009-5-16筑波サチ走行準備2
2009-5-16筑波サチ1ヘア進入
2009-5-16筑波サチ1ヘア立ち上がり

9月末に転等し、指を骨折。
リハビリして2月に一旦復帰するも、別の手術により休養。

実質半年振りの、本格復帰となりました。

奥のベストは10秒01ですが、復帰戦1本目は13秒473

中級の中で13秒なら上出来です。
1本目は無事終了。

ここからは耐久戦となりました。

自分の2本目がL3で4:00から。
残りの走行用にガス補給してと、5分のインターバルの間に慌しく準備します。

2本目はいつもより3周少なかったけど、最後の5周で、ベスト更新。
11秒320
走っていて10秒入ったかな?と思いましたが、そこは筑波。
甘くなかったですね。

取り合えず少しづつ最終の進入も速くなってきたかなと。
抜かれた後に、他のライダー見てると、まだかなり最終進入に余裕がありますね。

恐怖心は消えたとは言え、いきなり無理が出来ないのが私の悪い所かなと。
最終は良くなってきたけど、今度は1コーナーの進入が上手くいきません・・

筑波は奥が深いサーキットですな~。
走りがいのあるサーキットです。

この後は奥の2本目で、L4(中級)で4:30分より。

今までのパターンだと、アクシデント後は、タイム戻るまで結構時間がかかるのが、奥のパターンでしたが・・・

この日は2本目で12秒216まで戻して終了。
トラウマも、そんなにひどくなさそうかなと。

取り合えず2人共、無事走行終了。
タイヤ交換が現地でとか、ちょっと慌てたけど。汗;

次回からは、もっと早めのタイヤ交換をしないとと反省。
個人的には、奥の復帰が無事済んだのと、自分も恐怖心が消えたのが大きな収穫。

焦らず、コツコツと行こうかなとにっこり
  1. 2009/05/16(土) 20:55:39|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<27日目 | ホーム | 26日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/239-ffceaf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

