気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信州一泊ツー

5月23・24日は信州一泊ツーへ・・
この日は、奥様の立案で、信州一泊ツーへ行ってきました。

立案は奥様ですが、企画・先導はわたくしという・・・なんとも素晴らしい企画えぇ

そもそも、もっとも苦手な企画・先導とは・・

私のツーリングスタイル(と言う程、ツーリング経験ないけど・・・)は、かなり大雑把。
行き先と、目的地はピックアップするものの、後は行き当たりばったり。

その時気になったとこ寄ったり、道も気になったとこ行ったりと。
キチキチに決めて、動くのが苦手なんです。

しかし、今回はバイク仲間合わせて9台。
そんな企画ではちょっとマズイ・・と言う訳で、企画しました。

信州へは、上信越から下るか、中央道経由で上がるか、迷いましたが今回は中央道経由で。
ビーナスラインを走り、美ヶ原高原、後は宿までと大まかに決めました。

時間の設定も悩みましたが、7:30に圏央道狭山PAに集合。
以前も書いたけど、狭山PAはコーヒーの種類も多くて、パンも結構美味しいので早めに行って朝食を取る事に。

2009-5-23狭山PA
2009-5-23狭山朝食

7:10に到着。

コーヒーも種類が豊富です。
サンドイッチを買ってみんなを待つ事に。

ところが、中々みんなが来ません汗;

まぁ、こんな事もあろうかと当初の時間設定より1時間早めた訳でして・・
結果的に最後の一人が来たのが8:15分でした。

この時点で、私の当初の計画通りの時間です。
この時間だと、この先ちょっと余裕が無いので心配でしたが、まっ、何とかなるでしょって事で出発。

先導役ですが、高速はフリーに。
中央道原PAまでフリーにしましたが、途中ミスった事に気が付きました。

狭山PAから約140キロくらいあります。
いきなり最初の集合ポイントが遠すぎました・・
100キロ程度で、設定すべきでしたね。

私は奥と二人で走行。
途中休憩入れて、着いたら一部の仲間はここまでノンストップだとか。
待たせてしまうし、ほんと御免なさいです。
経験の浅さが露呈しました。

ここからは、マス走行。
諏訪ICで降りて、ビーナスラインへ。

2009-5-23ビーナスガス補給
台数多いとガス補給のタイミングも悩みますね。
いっぺんに入るとスタンドも大変だろうし、時間もかかるし。
この辺も今後は考えないとだな~

この時点で、当初の予定通りの時間で10時30分。
朝も早いので、皆さんお腹も空いてきているよう。

お昼は仲間より希望のあった、かき揚げ丼で有名な「利休庵」へ。

2009-5-23利休庵全景

左コーナー抜けてすぐの所にあるんで、危うく通り過ぎるところだった汗;

駐車場が砂利なんで、ちょっと焦りましたが、思いの他締まっていてバイクでも大丈夫かな。

2009-5-23利休庵10割そば
2009-5-23利休庵天付きそば
2009-5-23利休庵天ぷら
2009-5-23利休庵かき揚げ丼

店内の他のお客さんが頼んでいたのを見て、私はかき揚げ丼は無理と判断。
かき揚げ付きのそばを注文。

一人、勇者がかき揚げ丼に挑戦。
見事完食してました。

お味も美味しかったですよ。
かき揚げ付きでも、私は二人で分けました。
一人だとちょっと飽きそうだったので。

2009-5-23ビーナスFZ1より

この後は本日のメインルートのビーナスラインへ。

昨年来たときに、全線走らずに降りてしまったので、今回は完全制覇を。
途中適当に休憩いれつつ、基本フリー走行に。

2009-5-23ビーナスソフト2

高原にくればお約束のソフトもね。

2009-5-23美ヶ原高原道の駅
2009-5-23美ヶ原高原風景

ほんとは、途中もっと止まって写真も撮りたかったけど、今回はそんな余裕なし。
先導と時間の事で、いっぱいいっぱいでした。

美ヶ原高原美術館で休憩。
ここで大分時間が厳しいので、この後は宿に向かいました。
宿はレッドバロン所有の「カイザーベルク穂高」

途中道間違えたりしつつ、6時20分頃到着。

夕食はステーキですが、前にも載せたので省略。
ってかカメラ部屋に置いて忘れました・・

しばし、夕食を楽しみ部屋でだべっていましたが、今回の面子は飲まない方の方が多いようで・・
部屋でも誰も飲まない・・
みんな健康的ですな~

宿にて2日目の天気予報見ても、予報は変わらず、雨が降りやすいようなんで、宿から直帰ルートにする事に。

2日目の朝起きたら、すでに雨でした。
帰りのルートは長野道から上信越道、関越道と高速ざんまいで。
幸いな事に、宿出てから家に帰るまで何とか天気は持ち、雨には降られる事なく無事帰宅。

今回の反省点。

・もう少し見所のある休憩地点を設定すべきだった。
・休憩時間がどうしても長めになるので、時間設定に余裕を持たすべきだった。
・やはり、下見か、一度走った道でないと、スムーズな先導は難しい。
・無線等ないと、最後尾の状況が分かりにくい。
・みんな文句も言わず優しかったけど、おい、コラ!先導しっかりしろという声が聞こえた気がする・・
・峠とかで、お前、遅~よと言われてる気がした・・・

by「人月ベースで」の赤羽さん風に統括してみる(パクらせてもらいました)
等々反省点だらけでした。

最後の2つは天の声?いや冗談ですけどにっこり

色々反省点はありましたが、やはり信州は走っていても楽しいですね。
早朝にでもまた行って、良い所見つけてみよっとニコッ♪
  1. 2009/05/23(土) 20:00:31|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一安心 | ホーム | 色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/254-56852e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

