気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次期トランポ

先週から迷っています・・・
仕事に遊び(トランポ車として)に大活躍してくれた、愛車のエブリイ。
気が付けば走行距離も12万キロ。
軽自動車としては、かなり走っています。

現在も調子も良くて、買い替えはまだかな~とも思ってましたが、2台積み出来ないのが軽トランポの悲しいところ・・・
仮に出来てもほとんど荷物積めません・・・

5回目の車検を前に買い替える事にしました。

現在の候補は

ステップワゴン (2)
ホンダ:ステップワゴン

ボクシー
トヨタ:ボクシー

ノア
トヨタ:ノア

セレナ
ニッサン:セレナ

ハイエースS-GL
トヨタ:ハイエース

基本は私と奥の二人乗車。
バイク2台積みが出来る事と、サーキット関係の用品が積める事。

ハイエース以外は、セカンドシートの取外しは必須(2台積みの場合は)

筑波サーキットでも上記の車に積めているのは確認済み。
普段の使い勝手を考えると、5ナンバー乗用がベスト。
動力性能、見た目共ハイエースよりは良い。

しかし、シート取外しの手間、置き場所には悩む所。
また床がフラットではない所も気になる。
大型1台+ミニバイク1台だと、約300キロ。
それに用品等で約60キロと想定。

合計360キロが後部座席部の荷重となるかな。
基本8人乗りで、後部座席は6人乗りが多いので、メーカー想定55キロ/人として、330キロ。
荷物積む事考えればほぼ同じかな。

乗り心地は抜群だけど、乗用車なので当然サス等のヘタリ等考えると悩む所。
4~5年、5万キロくらいで乗り換え出来る人なら問題なさそう。
自分の場合、もう少し乗るのでちょっと厳しいかな。

対してハイエースS-GL
4ナンバー貨物。当然荷物積むのを想定しているので、荷重は全く問題なし。
内装はワゴンの内装。
乗り心地は、いかんせんバンなので、乗用には敵わない。

バンなので、乗用よりはタフだと思われる。
乗用と比べて、距離、年式が古くても売れる。
値引きは渋い・・・売れているからか乗用ほど値引かない傾向。

・ステップワゴン
秋頃(10月頃)にモデルチェンジが控えてる。
ディーラーの営業マンは、モデル末期だし、特別装備車のモデル(ナビ、ETC付き)でお得なところ、さらに頑張るとの事。

他メーカーはCVT採用して、燃費対策してるが、ステゴンはATのみ。
試乗してみたら、変速ショックもそんなになく出来は良いかな。
走りをうたっているだけあって、車体のカッチリ感は一番かも。
メーター廻りの質感やデザインは好みでないかな。
バイク2台積みは試せないけど、先代に比べるとやや狭そうに感じる。

・ボクシー、ノア
基本同じ車体で、ネッツ店、カローラ店の取り扱いで名前、デザインが違う。
3列目シートがワンタッチで跳ね上がるのは、この2台だけ。

ボクシーのフロントデザインは・・・微妙なところ。
個人的にはイマイチ・・・かな。特別仕様車の煌はまだマシかも。
ノアはファミリー向けと言う事で、ボクシーよりおとなしめのマスク。
個人的にはノアの方が好きかも。

試乗した感想は、可もなく不可もなくと行ったところ。
正直15分くらいの試乗では何も不満なんて感じません。
CVT採用で、変速ショックは皆無かな。
最上級グレードはバルブマチック?だったかな?

エンジンが違うようだけど、正直分からない。
燃費は良いようだけど。
左右独立のエアコンの設定は良いかな。
運転手と助手席の人、特に男と女の体感温度は差があるからね。

まして運転してると、結構自分の場合暑く感じるし。
高級車では当たり前みたいだけど、ミニバンで設定してあるのは好印象。
3列目シートまで乗車すると、荷物ほとんど積めないのはつらいかも。
乗り心地はやや固めに感じる。
試乗車で当たりが出てないからなのかもしれないが。

値引きは結構あった。
まだまだ頑張るような事も言ってたので、本命なら結構引いてくれそうだね。

セレナ
デザインは個人的に一番好きかも。
グレード設定もシンプルで分かりやすい。

室内は一番広く感じる。
質感も悪くない。
走りはややロールが他よりは多いかも。

値引きは売れているせいか、一番渋い。
車体の値段もやや高めなので、総額が一番高くなる。
特別仕様車はまぁまぁかっこよかったけど、台数見かけ過ぎて何だか個人的につまらない。

な~んて取り合えず感じる事書いてみました。
乗ってる方、又気に入っている車の事書かれて不快に感じた方、御免なさい。
あくまで私の感想ですんでね。大目に見て下さい。
決してけなすとかが目的ではありません。

自分の中での比較検討用に書きました。

さてさて、どうなる事やら。
営業マンも、売る気マンマンの人から、全く売る気あんのかな~なんて感じる人はでそれぞれでしたが・・・
これも縁でしょうかね。
あんまりしつこいのも嫌ですが、売る気ないと感じる所から買うきも起きないんで。
かなり天邪鬼なんだけど。

今週一杯悩むかな。

仕事で外出したついでに、印鑑証明と住民票とったけど。

ディーラーの営業マンの方。
売りたいなら、しつこくない程度の営業かけるとハンコ押すかもよ~??

まっ、奥の鬼の値引きに耐えられたらだけどね汗;



  1. 2009/06/16(火) 17:42:56|
  2. トランポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<売れない? | ホーム | ディーラー巡り>>

コメント

おお、ついに時期トランポ計画始動ですか

あの奥さんの値引き交渉の現場、
見学して勉強したいのですが…(;^_^A

ウチもトランポ、欲しいなぁ
  1. 2009/06/17(水) 00:13:48 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>hiroさん
現在のトランポ同様、長く乗るつもりなので悩みます・・・
奥の値引き交渉は・・・すごいです(^^;
とても私には真似出来ません。
話聞くと世の奥様方は、普通に厳しいってディーラーは言ってましたけど、多分うちはそれ以上の様な気が・・・
  1. 2009/06/17(水) 07:59:34 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/268-1ec8c883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

