気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決定

次期トランポを契約してきました。

今回のトランポ購入の記録です。
ちょっと長いので、興味の無い方はスルーして下さい。
先週の19日(金)に無事次期トランポを契約してきました。

今回の契約は中々大変でしたね。
良く車の雑誌にあるような、値引き交渉とかありますよね。
競合車と競わせるだとか、ディーラー同士競わせるとかね。
当然それらはやりました。

が、前の日記にも書いたけど、今一ディーラーの熱が無いと言うか、足元見られたのか、売れてない割りには商売気が無いと感じました。
次期トランポ計画ですが、実は3年前から何度も出ては、諦めてとやってました。
見積もとったし、真剣に考えて結果、まだ先にしようとなったんですが。

今回は、エブリイの5回目の車検を前に、バイク2台積み出来る車が必須になり買い替えを決意。

6月の5日に、奥様が出先でトヨタのディーラーに行ったのが始まりでした。
その後は平日と、週末を利用してのディーラー廻り、試乗と、見積とを。

約2週間の交渉は結構疲れましたね。

最初はハイエースのディーゼル4駆を軸に考えました。
オプションつけてとかやってたら、400マンオーバー
これはちょっと有り得ない金額(自分の中でね)

2ℓミニバンも候補に入れて、再度考える事に。

まずはトヨタのボクシー、ノア

さすがトヨタのミニバンです。
そつなく、全てが上手くまとまっているな~と。
特に車にこだわらなければ、トヨタにすれば間違いないと思っちゃいますね。

FFが基本ですが、4駆にしてオプション付けると結構いい金額にはなりますが・・

ニッサンのセレナ

2年連続ミニバンの1位は伊達じゃないかな。
室内の広さは一番と感じました。(体感です。数値上は分かりません)
デザインも好み
運転のし易さも好印象
インパネ廻りはやや古さを感じるかな

ホンダのステップワゴン

低床フロアから来るハンドリングは良い
しかし、モデルチェンジが控えている
他のミニバンはCVT採用で低燃費
次期モデルは採用との事で、今選ぶには余程のメリットがないと決断出来ない

ハイエース(バン)S-GL

ディーゼルが良かったけど、値段が高い
4ナンバーはダテじゃなく、荷物積む(バイク)事考えるとベスト
試乗車は無かったけど、2ℓガソリンはやや非力との情報

現状のディーゼル規制はクリアしてるが、いかんせん国の規制がこの先読めず
長く乗る前提の我が家では、すぐに買い替えも厳しいので今回はディーゼルは外す事に。

それに年間想定走行距離が約1万キロの我が家では、コスト差をペイ出来るのが約10年後と想定
残念ながら、ハイエースならガソリンとする事に。
2.7ℓガソリンはワイドにしか設定が無いのが、つくづく残念だね。

一旦はハイエース(ディーゼルと思ってたので)からミニバンに行きました。
が、シート外す手間、保管場所、積みやすさ等々考えると、ハイエースバンに候補を絞ります。

ハイエースはトヨペット取り扱い、レジアスエース(ハイエースと車体は同じ、エンブレム違い)はネッツ取り扱い。
基本はこの2つで交渉を進めます。

しかし今回大変だったのがここからでした。
埼玉はトヨペットが1つしかありません。
資本が1つなんですね。埼玉トヨペットしかありません。
最初は地元のトヨペットで、見積取りました。

奥様の会社は、別の支店のトヨペットとお付き合いがあり、そちらでも見積とりました。
会社繋がりなので、結構頑張ってくれそうな話を聞き、奥様はそちらでも話を進めました。

レジアスエースは、ネッツ店で。
ネットなどでの情報収集によると、ハイエースより値引き幅があるようです。
あまりハイエースとレジアスに金額差があるならば、レジアスエースでも良いかなと思いながら交渉はスタート。

値引きなどは奥様がハードなので、自分はオプションなど必要な物を付けたり、削ったりと何度か見積を作成してもらい、ある程度固まってきた所で、奥様の出番です。

地元以外の、奥様の会社繋がりのトヨペットの営業さんとも、奥様に交渉してもらうと・・・ここで問題発生
なんと、地元のお店で交渉しているので、会社繋がりの支店では交渉出来ないと。
この辺が私はこの世界にうといので、分からないんですが、基本買う方にお店決める権利?があると思ってましたが、トヨペット店は違うとの事。

どこからが交渉か分からないんだけど、交渉スタートしたらそこのお店でしか買えないと言う事です。
比べて安い方とか選べないんですね。

私は地元のお店の営業さんは、個人的に気に入りました。
この辺は相性の問題もありますからね。
奥様は地元店はあまり好きでないと言ってましたから。

奥様は会社繋がりの支店の営業さんが、相性は良いようでそちらから買いたいと言ってました。
しかし、先述の通りで埼玉トヨペットは無理なんですね。

これには奥様もちょっと納得いかず(私もですが・・・)会社繋がりの営業さんもどうする事も出来ないとの事。
営業どうしも仲が良いとの事と、会社からの口利きも無視できないとの事で、結局2人タッグを組んで交渉となりました。

支店の違う2人が、地元のディーラーに来て交渉です。
結果的には、地元のお店だけでは渋い値引きでしたが、会社繋がりの支店の営業さんが入った事により、値引き等の条件が格段に良くなりました。

埼玉トヨペットでも支店によって大分違うようですね。
私の地元店は結構厳しい(渋い)値引きでした。
情報によると、ハイエースもマイナーチェンジ後は値引きが渋いようで覚悟はしてましたが、地元店は想像以上に値引き幅はありませんでした。

今回奥様の会社繋がりの件が無かったら、条件的には、レジアスとの差が相当あったので、レジアスエースになったと思います。

それ以外にも、我が家のハンコ押す前の、最後のお願いも却下されましたので・・
この辺は詳しくは書きませんが、奥様も納得いかなかったようで、レジアスエースかなと覚悟してました
何とか交渉もまとまり、無事契約となりましたが。


今回はハイエースとなりました。
候補だった他のミニバンも迷いましたが、ハイエースにした理由は

①バイクが複数台ありそのメンテもある事。
②シート取外しの手間、保管場所の確保も難しい。
③2台積みは出来そうだったけど、2人分の荷物も結構あるので、積載スペースが厳しい。
④5~6年たつと値落ちの幅も結構あり、サス等もへたる事。
⑤ガソリン臭とか、バイク積むと気を使う事。

など考慮して、4ナンバーのハイエースとなりました。
ハイエースも個人的にきになる所もありますけど、総合点では一番かなと。
最悪手放す事になっても、この車は値段がつかない事もないそうです(よほどの事が無い限り)

しかし、今回の交渉はハードでしたたはー
系列店同士の競合はしない(させない?)訳なんで、厳しかったですね。
賛否両論あるとは思いますけど、お店の雰囲気、サービスなど総合的に見て決める権利も客側にもあると思うし。
どこからが交渉かは分からないけど、交渉したらもう他の支店では交渉出来ないってのも、個人的には今一附に落ちないかな。

商売だし利益ださなければやっていけませんので、こちらも赤で売ってくれとは言いません(言えません)自分の仕事だって同じ事ですんで。
上手なやり方だな~と思う反面、買う側にとってはどうなのかな?

納車予定は8月上旬の予定。
床貼りぐらいは自作しないとと思ってますんで、今は情報収集中。
専用キットはさすがの出来ですね。買えないけどうわーん

  1. 2009/06/22(月) 08:58:56|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<健康診断 | ホーム | 決戦は>>

コメント

おお~
ハイエースですか~
僕もトヨタ車の中じゃハイエースが一番欲しい…
もう完全にバイク中心の生活ですね! 羨ましい…

よし!僕も自慢のガレージでバイクを磨こう!(^^;

  1. 2009/06/23(火) 19:04:31 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>hiroさん

完全にバイク中心の生活ですね。
スキー熱が今年は冷めてしまって・・・
平日休みがあまり取れないのもあって。

> よし!僕も自慢のガレージでバイクを磨こう!(^^;
そう・・ガレージいいよね。ホント、うらやまし~です。
今回の事で、ガレージは遠のいたな・・・
  1. 2009/06/23(火) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

うおーーー!
ハイエース羨ましいです☆
軽トラ買おうかな・・・
  1. 2009/06/25(木) 18:33:44 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

おぉ~。
トランポ界の憧れの的ハイエースですか!!
うらやましすぎますぜ。
  1. 2009/06/25(木) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. funa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>赤羽さん

自分の中でも、ハイエースは予定外でした・・
契約したものの、果たして良かったのか自問自答してます(笑
軽に8年乗って思いましたが、維持費は格安。
使い勝手さえ我慢出来れば、軽は最強のトランポですね!
  1. 2009/06/26(金) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>funaさん

トランポの世界へようこそ!
ついにfunaさんもトランポですね~。
これで筑波の泥沼に・・・いや、さらに楽しい世界が待ってますよ~

憧れでもあったハイエース。その代償も大きかったかも・・
  1. 2009/06/26(金) 08:15:56 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/271-87fd511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

