気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽って

軽自動車に乗って丸8年。
乗っていて思う事・・
ハイエース契約して、とうとう普通自動車になってしまいます。
奥様用&近所の足としては、プレオを残しますけど。

おととい、久しぶりの外食で廻らない寿司屋に行きました。
そんなに高級でもなくて、普通の寿司屋さんですけどね。
食後、雑談の中で大将が言った一言が、引っかかったんです。

狭い道ですれ違う時に、大将はレガシー(普通車)、相手は軽自動車。
「力関係から言うと、相手(軽が)が避けるべき」と。

一瞬、「んっ??」ってなりました。
その場では、あえて言いませんでしたけど、何でしょうか?力関係って。

大きさ?
なら一番偉いのはトレーラーでしょうか。

税金の額?
応分の負担だと思うのですが。

やはり日本には、悲しいかな。こんな考えの人が多いような気がします。

基本毎日乗りますが、割り込みとかやはり、軽自動車だとされる事多いですし。
そういう意味では、ベンツとか乗るのは日本だと違う意味で安全なのかな。

車格の大きさとか、高級車とかで威張るのは悲しいですよ。
確かにお金ないんで、軽自動車にしましたけどね。

軽ってばかにされる事もありなすが、日本の軽自動車ってすごいですよ。
あのサイズに、動力性能、積載性と。
コンパクトな車体に、日本ならではの技術が注ぎこまれてますから。

結構気に入っていた寿司屋でしたが、多分もう行かないでしょう。
私が軽自動車で来てるの忘れたんでしょね。きっと。
無意識に出たんでしょう。

それと昨日の帰り、すれ違いでエスティマのミラーと自分のミラーが当たりました。
こちらも一杯に寄りましたが、相手はあまり寄らず、結果当たったんですけど。
特にお互い止まらずそのままになりましたが・・・

やはり軽だからなんですかね。
それとも自分の乗っている車の幅が、把握できていないんですかね。
すれ違いとかで、まだまだ寄れるのに寄ってくれない人とかいますんで。

2日続けて、複雑な気分になりました。
約一ヶ月後にはハイエースだけど、車大きくなったからと、そんな人間にはなりたくないよな~と感じた今日この頃。

自転車もバイクも車も大好きなんで。
それぞれの気持ちを理解して、思いやりのある運転をね。したいよな~と。
  1. 2009/06/26(金) 12:53:54|
  2. 日記(雑記)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

