気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテ

仕事でなくなったので、筑波に観戦に行くか、所属するツーリングクラブのオプションツーに行くか、バイクのメンテするかの、三者択一で迷いました。
日曜日の天気予報は曇り時々雨の予報。
今日を逃すと、バイクで走るにせよ、メンテするのせよ来週末の天気次第だけど、メンテする時間が無い。
我が家は、土地が33坪(約100㎡)と、一昔前の分譲基準で区画されている為、メンテは青空ガレージなのです汗;

処分セールで買ったテントもありますが、いかんせん雨の中では無いよりマシな程度。
どちらかと言えば、日除け用といった感じですね。
なので、雨の中のメンテは憂鬱なんです。

結果、晴れていましたがバイクのメンテ日にしました。
筑波TTの観戦も行きたかったんですけどね。

後ろ髪を引かれながら(無いけど・・)メンテを。

まずは、GSX-R600K8から

①オイル交換
②ブレーキフルード交換
③クーラント交換
の最低3項目は必須とします。

サーキット走行の負荷は想像以上にありますので、ここはケチれません。

09-6-27R600オイル交換
オイルはモチュール300V 10W-40
今回はオイルのみ。
使用量は・・メモ忘れた・・

2009-6-27R600ブレーキフルード交換

ブレーキフルードは今回からコレに。
サーキットで先輩ライダーお勧めだったので、試しに買ってみました。
注意点は、マメに換える事らしいです。
年1回とかの交換しかしない人には勧められないと。
2ヶ月くらいって言ってたような気が・・・

このフルード、色が最初から茶色なんで、色だけで判断するのが難しそう・・
私は夏場なんかだと、サーキット走行の合間とかにも換える事もあるんで、構いませんが。
やはり時間とか、管理はシビアそうですね。

DOT4とありますので、日常使用もOKとありますね。

2009-6-28R600フルード交換2
取り合えず、前回までのフルードは注射器で抜き取り、フルード交換。
エア抜きはキャリパー側と、マスターからも忘れずに。

2009-6-27R600クーラント交換

クーラントは、ワコーズのヒートブロックへ。
入れていたのはヒートブロックプラスですが、サーキット走行ではクーラントは水又は認められたクーラントとなっています。
筑波のファミリーだと厳密には駄目と言われませんが、出来たら使わない方が良いでしょうね。

このヒートブロックはサーキット走行のベテランの方にお聞きしたら、冬場までの半年くらいは問題なく使えるよとの事。(自己責任の元の使用ですよ)
性能考えると、走行終了したら抜くのが一番なんですけどね。

今回の導入は、前回走行時に水温が結構厳しかったので交換しました。

※ヒートブロックはレース度の交換が推奨とあります。
私は自己責任で使用期間は決めてます。
当ブログは使用期間その他を推奨するものではありませんので。


クーラント交換ですが、ドレンで抜くのも良いですが、あらゆるホース外して水道水でじゃぶじゃぶ洗う方が綺麗になりますね。
当然今回もそうしました。

使用量は本体約2.05ℓ、リザーブ約0.25ℓ
2リットル入りなんで微妙に足りません・・ね。
前回の余りが1リットルあったので、それを使いました。




  1. 2009/06/27(土) 20:27:42|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンテ② | ホーム | 軽って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/279-9d2cb710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

