気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレンボ ラジアルマスター

FZ1ラジポン
ブレンボラジアルマスターに交換してます。
CBRに引き続き、FZ1にも、ブレンボのラジアルマスターをつけてます。

これは、
CBR編でも書きましたが、私個人的には、一番分かり易くかつ費用対効果の高いカスタムと思います。

ブレーキパッドはZCOOのタイプCです。
'02のR1の時に付けていたパッド(と言ってもほんの数キロだけ)だったのですが、そのまま流用。
初期から制動力の強いパッドのように思います。

効きそのものは結構純正も良いと思いますよ。
何か不満があったかと言うと、ブレンボのラジポンを知らなければ恐らく不満は出なかったと思います。

純正ブレーキの比較ではFZ1のブレーキはR1に比べるとコントロール性はやや下かなと。
R1は、純正でラジアルマスターですからね。仕方ないかも。
ただ、FZ1にも、R1のブレーキを純正採用して欲しかったな~と。

最初ブレーキパッドは、純正が減ってから交換予定でしたが、ある物は使ってしまえという事で入れてます。

ブレーキのインプレですが、パッド、ブレーキ、ホースとも同時に換えてしまったので
変化がありすぎて、純正時とは全くの別物ですね。
まだ、パッドの皮膜ディスクに出来上がってませんので、もう少し走って、ディスクに皮膜が出来ればなお良くなると思います。

この、ブレンボラジポンの一番のお気に入りは、ブレーキをかけるのが楽しくなる事ですね。
減速が気持ち良い、と言うと何か変に感じるかもしれませんが、つけてみると良くわかります。
意味もなく減速してみたり、ブレーキの楽しさに目覚めました。


効きそのものの絶対効力は変わりませんが(キャリパーは変えていないので)、握ったら握った分だけ減速し、リリースする時も非常に分かりやすいです。コントロール性が非常に高いですね。
こんな事ばかり書くと、ブレンボの回し者みたいですが、お勧めできます。

レシオは確か16×18だったと思います。

ラジポンアップ

このマスターのもう一つの利点。
ブレーキホースを、上からも取れるという事と、マスター側からエア抜きできる事ですね。

実は最初は、ノーマルホースと一緒で、下から出す予定でした。
ところが、アクセルワイヤーに干渉して、無理でした。
(アクセルワイヤーをずらせば付くようですが・・・)

この時は、ノーマルホースで取り付け予定でした。

一度、ノーマルブレーキを解体したのに、泣く泣くノーマルに戻しました。

ナップスに出向き、普段筑波サーキットを走る店員さんに相談すると、ブレンボはホースを上からも取れますよと。
これは、私は知りませんでした。

もともと上からエア抜き出来るのはCBRの時に知っていましたが、ホースも上から出して、エア抜きもバンジョーボルトの頭から抜けるボルトがあるそうで、それに換えました。

ついでに、ステンメッシュホースですが、スエッジラインを注文する時に合わせて、マスター側のホースを5センチくらい長くしてもらいました

これはホースを上からの取り出し+ハンドル交換予定なのでマスター側のホースは長めにしました。

このスエッジライン、FZ1のボルトオン?と言うか、車種専用のもありますが、三叉より上のマスター側のホースが、今回みたいな上からの取り回し、ハンドルバー交換などすると、長さが足らなくなる為です。

ちなみに、長さの延長は無料で応じてくれます。(限度はあると思いますが)
専用設定ですが、ホースが短いという場合には注文時に言うと良いですね。

ラジポン下

そうそう、ブレンボには、ブレーキスイッチがついてませんので、機械式のスイッチも必要ですね。
これも、お勧めのブライトロジック製だったような・・・(^^;
後でもう一回確かめないとですね。

総額で、約9万円。高いと見るか、安いとみるかは人それぞれですね。

私?大満足です(^^)

※注意:ブレーキ廻りの作業は、命に関わる大事な整備作業です。
取り付けに自信の無い方はバイク屋、又は整備士などの有資格者などにおまかせするのが安全かと。
 私は自分で行ってます。が全て自己責任において行ってます。
これを見て参考にされても構いませんが、その事によっておきた事故、故障などの一切の責任、または保証等の責任は負えませんので、ご注意下さい。(お約束ですね)
また性能やその他を保証するものではありません。
インプレ、感想は全て私の主観によるものですので、大目に見て下さいね(^^;
 
  1. 2008/09/08(月) 08:41:08|
  2. FZ1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルメットホルダー | ホーム | 故障?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/28-cb9d6e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

