気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなもん

某SNSにて感じる事・・

宮大工と言う仕事

某SNSにも入っています。
と言ったら普通分かっちゃうと思うけどね
これ自体はね、何ら特別な事でもなんでもないですけど・・

私は社寺建築の大工をやってました。
過去形で書いてますが、辞めた訳ではないんですが、腰痛の悪化等あって現在は休職中です。

世間の皆様方からは、宮大工と呼ばれてましたね。
正確には宮大工という資格はないんですけどね。

文化庁の中で伝統技能に関する資格はありますが。
それは経験を積んだ棟梁クラスの人が取れる資格だったかな?

正式名称は忘れました・・・
その資格は、社寺関係の推薦人も必要だし、社寺建築の経験も結構必要な資格で中々取れないようですね。
なんで、宮大工と言うのは通称だと思ってます。個人的には。
ただ世間的にこの名称で認知されていますので、これで良いとは思いますけどね。

某SNSにも宮大工のコミュニティがあります。
(私も参加してます。)

最近(と言っても5~6年かな)はテレビなんかでも、宮大工の取材というのかな?番組もたまに見ます。
そのお陰か結構最近は、若い世代に興味持ってもらえて、意外と見習い志願者は多いんですよね。

バブルの頃の世代は、見事なくらい職人が少なかったですけどね。
私の兄弟子世代、大体今だと35~40歳くらいでしょうか。
キツイ、汚い、危険の3Kとか言われて敬遠された時代ですね。

私のいた所でも毎年、高卒中心に見習いは毎年いました。
年季明けまで残るのは、半分以下でしたけどね。

今は大工休んでますが、この時代でも職人になりたいと言う若い世代に、少しでも育ててもらった恩返しをと思って、コミュに参加してみました。

このコミュ、あまり活動?は盛んではありませんけど、時おり「宮大工になりたい」とか、「学校行くか見習いに入るか迷っています」とか、若い子が悩みを書いてます。

私は学校行ってから(専門、大学等)でも、高卒でも、中卒でも、本人次第でどうにでもなると思います。
ぶっちゃけてしまうとね、ありふれた言葉だけど「やる気」なんですよ。

そういった疑問には、少ない私の経験を踏まえて、コメントとかでなく直接メッセージにて送る事にしてます。
今回もある若い方が、専門行くか、見習いかで迷っているとのカキコがあったので、私なりに経験談等交えてメッセージ送りました。

が・・・返事はありませんでしたね。
10件くらい他の方もレスつけてくれてます。
トピ立てて約2週間。
何にも音沙汰無しって・・・
当然私にもだけど、レスにもね・・・

まぁ、きっと忙しいんでしょう。そう考えました。
パソコンに触ってないんだなと。
ログイン出来なかったんだろうなと。


その某SNSは足跡機能ってのがありますね。
私は足跡は基本見ません。
何故なら最近は、日記更新してないから・・・

で、試しにさっき見たらしっかりその方、私の所にも来てるんですよね。
メッセージ送った次の日に。
きっとどんな奴だ?と気になったんでしょうね。

今回のトピに対してメッセージ下さいとか、どうか教えて下さいなんて書き込みを真に受けてしまいました。

自分の修行中にも多くの若者が入り、そして現実とのギャップ等で辞めていきました。

なので安易な気持ち、かっこいいとか、そんな簡単な気持ちで入ると後悔するからと思い、そういう書き込みした若い子には、直接メッセージを送る事が多いんですね。

でもね、返事すら、ありがとうの一言すら言えないんでは、弟子入りだとか言う以前の問題じゃないかなと思う訳です。

中には御存知の方もいるかもしれませんが、宮大工の世界(私のいた所になりますが)は、非常に厳しいです。
宮大工に限った話ではなく、職人の世界の多くはそうだと思いますけどね。

見習いの間は金銭的にも、待遇も。
それでも昔に比べると大分良いようですけどね。
私が弟子時代にいた職人さんの話聞くと。

大体言われているのが、基本的な仕事が一通り出来るまで10年。

見習いは年季として5年。お礼奉公1年でした。
計6年が見習い期間ですね、私のいた所は。
その間、休みは月2日。
盆・正月で3日づつくらいでしたか。

給料は今は最低賃金は払わないと、親方も労基署から指導入るので、最低賃金くらいはでました。
昔は小遣い程度だったようです。
残業は普通にありましたが、残業代なんてものは当然ありません。

でも見習い中は誰も文句言いません、と言うかありませんでした。
私もその当時は不満なんてなかったですね。
仕事出来ないし、教わって給料もらう訳ですから。

そんな事より、一日でも早く一人前になって、いっぱしの給料稼ぐんだという、思いもあったので。
だから残業や、夜も研ぎ物とか、暇な時間なんて感じる事もなく、とにかく早く仕事覚えるんだって。

職人の世界は特にそうなんですが、年下でも先に入った方が兄弟子です。
私は21で入ったので、兄弟子が年下でした・・
中途半端なプライドや、学歴がいらないと言われる一因はここにもあります。
頭で割り切っていても、年下が兄弟子なんで、相当割り切らないといけませんし。

基本的な人としての礼儀すら出来ない子には、正直つとまりません。
厳しい事言うようだけど、それが事実です。

毎年多くの若者が、「宮大工」と言う言葉の響きの良さもあり入ってきます。
でも現実として続くのは、多くても約4割残れば御の字かな。

18歳で入って、休みもなくて、同級生とも遊べない、給料も少ない(当たり前なんだけど)
はっきり言って一人前にならないと話にならない世界です。

現場出張も当たり前。
現場は大概田舎が多いです。
基本は通いなので加工場から現場に通い、通えなければ現場近くで泊まりこみ。

本堂クラスなら最低半年以上は現場近くで泊まりです。
家には月1~2回帰るといったところ。
彼女・家庭持ちには少々厳しいですね。

あまり現実を書くのもどうかな?とも思いましたが、今回の件で書く事にしました。

今は、ネットのお陰もあって、宮大工と検索すると情報はいやって程あります。

もし宮大工になりたいと思う若者がいたら言いたい。

安易な気持ちで宮大工になるのは、おやめなさい。
本気でなりたい方には、もちろん応援します。
見返りは少ないかもしれないけど、やりがいは半端ないですから。
自分の一生より長く残るであろう、建物を作る喜びは他にあまり類はないでしょう。

ネットで聞くのが悪いとは思いません。
掲示板などで答えてくれる事もあるでしょう。
でもね答えてくれた方への最低限の返信くらいはすべきではないかと・・・

「宮大工になりたい。」
素晴らしいです。
でもホントに覚悟はありますか?
どんな仕事でもそうだけど、良い所だけしか見てないんじゃないですか?


「どこか紹介して下さい」 「良いとこありませんか?」
人に聞くのも有りですけど、自分でも調べてみましたか?
昔と違って探せばかなりありますよ。
探して自分で道は切り開かないと、道は開けませんよ。


少々言い過ぎ、書き過ぎかなとも思ったけど、コミュの書き込みに感じる事です。
人としての最低限の礼儀がないと、宮大工に限らず社会人としてもね、厳しいんじゃないかと。

本気でなりたいと思っている方には、こちらも本気でお答えします。
なので掲示板等での書き込みに対しては、ちょっと書き込むのはしばらく控えようかなと。

大人気ない宮大工よりたはー






  1. 2009/07/01(水) 12:21:58|
  2. 日記(雑記)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

