気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試験

今週末は2級建築士の試験がありますね。
建築業界の人間でなければ、何ら関係ない資格ですが・・汗;

かれこれ5年前くらいになるでしょうか。
私も受験したのは。
すごく懐かしいですね~

今の会社でも、今年2名が受験します。
専門卒の子と、大卒の子(昨年受験するも残念ながら・・)ですね。
私が受験した時は、職人時代でやはり仕事後の勉強はきつかったな~と、思い出します。

現場系の人間は、体がクタクタで机に向かう気力がなくなっちゃうとかありますね。
設計事務所系とかだと、残業とか締め切りだとかで、中々勉強の時間が取れないとか。

両方共、勉強との両立は大変ですね。

取り合えず2級建築士は設計なら最低限必要かな。
現場の方でも。2級あれば木造ならほぼカバー出来ますし。

5日の試験日まで1週間切りましたけど、最後の追い込みは意外に大事なんでね。
特に暗記系(数値など)は、最後の追い込みが生きてきます。
2次試験の製図もあるんで、大変だけど何とか頑張ってもらいたいですね。

1次試験で駄目でも、お金は返ってきませんし・・・
受験料ももったいないですからね。

後5日、頑張れよ~グー!
  1. 2009/06/30(火) 08:14:34|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんなもん | ホーム | バックステップ>>

コメント

素朴な疑問でーす(?ー?)

CADのプログラマさんも2級建築士の資格を持ってたりしますか?

最近、CADのプログラマ募集の広告をよく見るようになったので、ふと疑問に思いました。
  1. 2009/07/02(木) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. ebi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>ebiちゃん

CADの方は詳しくはないんですが・・・

> CADのプログラマさんも2級建築士の資格を持ってたりしますか?
プログラマさんて事は、ソフト作る方と解釈しますね。
作る方の事はさっぱり分かりません(汗)
使う方、例えばCADオペさんの方は持ってる方もいますね。
建築CADオペだと、持っていた方が有利だし、納まり等分かりますからね。
回答にならずすいません(^^;

> 最近、CADのプログラマ募集の広告をよく見るようになったので、ふと疑問に思いました。
私のいる建築設計だと、フリーソフトのJww-CAD、有料ソフトのAuto-CAD、この二つがシェアの多くをしめています。
私の所はJwwというソフトを使っています。
フリーなのに、バージョンアップも定期的にあり、とても使いやすいです。
欠点は3次元で書けない事。

Auto-CADは有料だけあって、3次元でもOK。ゼネコンや、設備系では多く使われているようです。
他にもいくつかありますけど、大体この二つでしょうかね。

CADのプログラマさんの求人が増えていると言う事は、喜ばしい事かな~
つうか、質問の答えになってない気がします・・
CADに限らずなんですが、良いソフト作って下さいね!!
  1. 2009/07/03(金) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

なるほどぉ

曖昧な質問でごめんね。

そっか、CADオペとCADプログラマは違うんですね。なるほど!
私が目にする求人だとCADソフトが使えれば応募資格ありというパターンが多いので、ソフトさえ使えれば建築設計とかの知識はなくてもいいのかな?って思ったのが最初の疑問でした。オペレーターさんが建築を分かっていれば大丈夫なんですね。

求人の応募資格は様々で、
・CADの勉強をされてた方
・ExcelやWordが使える方で今後CADを身につけたい方
・Auto-CADが使える方
・3D CADの経験がある方
・CAD未経験でも建築士資格をお持ちの方
・高周波系のアナログCADレイアウトの経験がある方

などなど。あげればキリがないですねぇ。

結局、今は他のプログラムの仕事が減ったんですよぉ(^-^;
それで今まで気にならなかったCADが目につくようになったんです。

詳しく教えてくれてありがとう~♪
なかなか面白かった!

あ、ちなみにあたしはユーザー好みのシステム作るタイプなんでユーザーには人気ありますよぉ(←自分で言うなって)
  1. 2009/07/04(土) 02:06:49 |
  2. URL |
  3. ebi #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほどぉ

>>ebiちゃん

CADの仕事は在宅で出来る事も多いので、覚えて空いた時にやる人もいますよ。
既存図の起こし(昔の手書き図面をCAD化とか)、トレースなんて呼ばれるのもそうかな~。
プログラムとかに比べたら、使いこなすのは難しくないかな~と個人的には思います。

Jww-CADとか、本屋行くと5日間でマスターするとか、そんな本もあるしね。
私はAuto-CADを使えるようになりたい。
後はグラフィック系のソフトも・・

ちょっと脱線したけど、今はネットのお陰で、CADの情報もあるからね~
使い方の解説してくれたり、掲示板とか。
お金かけないでも、情報が沢山あるのは助かりますね。
自分はアナログ派なんで、本買っちゃうけど(^^;

>あ、ちなみにあたしはユーザー好みのシステム作るタイプなんでユーザーには人気ありますよぉ(←自分で言うなって)

いやいや、その自負は大切ですよ。
やはりプライド持ってないと、そういう事言えないからね!
早く本業で求人が元に戻ると良いねv-218
  1. 2009/07/04(土) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/283-01b6bb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

