気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

押し紙ね・・・

ちょっと気になるニュースだな。
以下、NIKKEI NETより引用

-----------------------------------------------------------------------------
部数水増し報道で新潮社を提訴 読売新聞

 読売新聞の東京、大阪、西部3本社は8日、新聞の発行部数を水増ししているとの週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社らに計5500万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。

 問題となったのは週刊新潮が6月11日号に掲載した「『新聞業界』最大のタブー 『押し紙』を斬(き)る!」と題する記事。発行部数の30~40%が実際には販売されておらず、販売・広告収入を不正に得ている、との内容だった。

 読売新聞東京本社広報部は「繰り返し正確な報道を求めてきたが、誤りをただす姿勢が見られないので、社と販売店の名誉を守るため提訴に踏み切った」とコメントした。(07:00)

-----------------------------------------------------------------------------

高い新聞購読率を誇る日本ですが、地域に根ざした新聞販売店のお陰とも言えます。

個人的に、18歳から20歳の2年間、某新聞社の新聞奨学生というのをやってました。
この制度は、新聞配達及び緒業務をする代わりに、学費の負担及び給料をもらい、学校などに通う制度。

新聞販売店の経営は、かなり厳しいようで、私は川口にて新聞販売店が用意したアパートに住んで、仕事しながら学校に行きました。
新聞販売店側にも、若い労働力が確保でき、奨学生側にとっても、高い学費の負担をしてもらい双方にメリットのある制度だと思います。

当然、途中で辞めると学費は一括返済しなければなりませんが、基本的には学校行っていれば大丈夫でした。
私は個人的な事情で、専門学校は2年目で休学しましたが、奨学生は2年間勤めました。
この件ではちょっとトラブルもあったんですけど、詳細は今回は書きません。

当時この「押し紙」があったかは、奨学生の時代には分かりませんでした。
※新聞社ではこの存在は認めず、また名称も使いません

ただ、余りが多いよな?とは思いましたけどね。

通常、配達において予備として2~3部は持って出てました。
区域の数×予備部数以上の余りは常にあった訳で。
これが今思うと、ソレなのかな~と思い出します。

当然、経営者ではないのであくまで、推測ですけど。

新聞販売店の利益は、新聞代金もそうですが、大半は広告、つまり「チラシ」です。
当時いた販売店では、新聞代金の7割が、新聞社への支払い。
3割が取り分です。

当然、それではやっていけませんので、チラシの収入がお店を支えているわけで。

チラシを出す側(お店)からすれば、当然部数の多い新聞にチラシを入れたい訳です。
新聞販売店も(新聞社も)、広告主に対してウチの新聞はこれだけ影響力(お客がいる)があるという客観的なものが、部数であると。

つまり、新聞社も販売店も部数が減る事は、死活問題なんですね。
無理してでも公称部数が多い方が良い訳です。

仮に廃棄ロスがあったとしても、広告枠や、チラシの収入は大きい訳で。
ビジネスモデルとしての、歪みがそろそろ大きくなり過ぎているんじゃないのかな。

世界的に見ても稀な「宅配制度」
これは個人的にも素晴らしいと思うんで、今回の訴訟は非常に気になります。

どこまでキレイ事で突き進むのか。
本当のジャーナリズムは何か。

今回の件はマスコミ対マスコミな訳で。
どっちが本当のジャーナリズムなんでしょうかね。

はっきりしているのは、真実は1つ。
また真実が幸福であるとは限らない・・
  1. 2009/07/09(木) 08:40:31|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シロアリ | ホーム | 筋トレ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/297-fa49aea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。