気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロアリ

この手のニュースは無くならないんだよね・・

以下、YOMIURI ONLINEより引用

--------------------------------------------------------------------------
新潟、青森両県警の合同捜査本部は9日、埼玉県川越市のシロアリ防除業「エムケイホーム」の社長石川高広(36)(埼玉県朝霞市根岸台)、従業員中村有孝(39)(同県川越市小仙波町)の両容疑者を特定商取引法違反(不備・虚偽書面の交付)の疑いで逮捕し、同社など3か所を捜索した。

 石川容疑者らは生きたシロアリを見せて客を信用させ、契約を交わしていた。

 発表によると、石川容疑者らは今年4月中旬、新潟県南魚沼市の30歳代の男性宅を訪問してシロアリ防除工事の契約を結んだ際、契約書には、一定期間内であれば無条件に解約できるクーリングオフの方法を記載せず、会社の代表者名を記す欄にも別の役員の氏名を記載した疑い。

 石川容疑者らは男性宅を訪問した際、「床下を確認させてほしい」などと言って家屋の床下に入った後、ビニール袋に入れたシロアリと、アリが巣くった木片を見せ、約50万円で防除工事を請け負う契約を交わしたが、男性側から解約に応じてもらえないとの相談が県警にあった。このほかにも新潟県内で交わされた約40万~75万円の契約2件についてもトラブルになっていたという。

 トラブルは、捜査本部が把握しているだけでも青森、埼玉、群馬など9都道県で約30件に上っており、同本部で裏付けを進めている。

 石川容疑者は以前に別の事業者名で経営していたシロアリ駆除業の顧客名簿を使い、「業務を引き継いだ」と言って首都圏や東北を中心に営業をしていたという。
(2009年7月9日12時06分 読売新聞)

----------------------------------------------------------------------------

この手のニュースは、尽きる事がない。

シロアリは、非常に怖いですが、正しい知識と、対策でそんなに恐れる事はないです。
自然界にとってなくてはならない存在ですが、一方、財産でもある家屋に被害をもたらす害虫でもあるのも事実。

このブログで書くには、ちょっと情報量多すぎなんで、詳しくは社団法人 日本しろあり対策協会などを参考に。

ちなみに、生きたしろありを持って来て、契約を迫る業者などには、十分気をつけて下さい。

もし、自分の家は大丈夫かな?と不安な方。
私とお知り合いの方限定ですが、床下の点検しますよ。

お代はもちろん要りません。
1食or一杯おごってくだされば(笑)

ってか、床下の点検って汚れても良い服あれば、普通に見れますけどね。

シロアリは基本的に乾燥状態が苦手です。
床下も適度な通風があると良いですよ。
  1. 2009/07/09(木) 12:08:47|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は | ホーム | 押し紙ね・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/298-8988d5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

