気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波ビギナー

7月17日は筑波ビギナークラスへ。
奥様のCBR150Rで参加。
予約は無かったけど、梅雨時ならではの天気予報のお陰?かキャンセルが結構出たようで、当月予約を取れました。

走行受付も8時半から、走行は9時半からだったかな?
時間には余裕あるけど、いつもの筑波な日と変わらず朝5時30分には自宅を出発。

遅く出ると通勤ラッシュとかぶって約30~40分ロスするんだよね。
軽自動車でマニュアル車なんで、渋滞すると結構しんどいしね。

ビギナークラスは、筑波側でもかなり力入れています。

大型バイクの比率の上昇に伴う接触事故等・転等の増加。
バイクの性能が飛躍的に向上したのもあって、扱いきれずに・・・ってもあるようですね。

なのでここ数年、アドバイザー制度とともに、先導走行と走りのチェック、アドバイスと専用枠を設けてのと、まさにこれから筑波走ろうと思っている人にはうってつけの内容。

そんな事言っておきながら、私はライセンス取ってから参加してませんけど・・(笑

さて、本題。

今日は奥様がCBR150Rでの参加。

ファミリー中級を走れると思うけど、いきなり参加して走れない(大型混走で大丈夫かという意)のもなんなんで、ビギナークラスで試してみる事に。

出だしから雨の予報が当たり、筑波到着するもポツポツと雨が・・

2009-7-17筑波全景


1番ピットから11番ピットまで、ビギナー用に確保してくれています。

スポーツクラスとは本気度(真剣度?)が違いますね。
7時時点でウチ入れて3台くらい・・・



とりあえず、予報は曇り時々雨なんで、準備だけは済ませます。

2009-7-17筑波ピット

受付開始時には雨も上がってきたようで、これなら大丈夫そう。
後は路面が乾けば完璧かな。

2009-7-17筑波路面温度
2009-7-17筑波気温9時22分
2009-7-17筑波コピット待ち


ゼッケン付けて、クラス分けがあります。
4クラスで8台づつ。

25分が3走行かな。
1本目は先導つきで、一台づつ先頭が入れ替わりでラインを覚えます。

2、3本目はフリー走行。

多分希望すればイントラさんに引っ張ってもらえるはず。

2009-7-17筑波コースイン

2009-7-17筑波1

台数少ないし、初めての筑波なら参加する価値は十分にあるかな。


2009-7-17筑波路面11時17分
2009-7-17筑波気温11時17分

2009-7-17筑波最終

カメラの限界・・・
一眼デジカメが激欲しい・・・

2009-7-17筑波車載カメラ
2009-7-17筑波車載カメラ2

即席で車載カメラ(初代)を搭載。
タイラップで念入りに留めて、念の為ビニルテーでも留めてあります。

こんなカメラでも情報としては十分分かるのでね。

走行も無事済んで、走交後にもミーティングがあるようです。

2009-7-17筑波ミーテ
2009-7-17筑波ミーテ2
2009-7-17筑波ミーテ講師

全日本ライダーの宇井選手、青山選手、小室選手。
車載カメラで参加者の後方より撮影。

それを解説しながら観賞です。
これは良い試みですね

中々自分の走りを後ろから見る事は、出来ませんのでね。

願わくば・・・有料でも良いからデータコピー下さい(笑)

この後は筑波の食堂へ。
微妙に夏バテしたか、食欲が今一なので・・

2009-7-17筑波食事

カレーです。
味は普通です(笑)

今回はビギナー走りましたが、中級枠走れない事はないかな。
ただし、大型とはラインがクロスしやすいので、その辺は十分気をつけないと怖い思いするかも・・・

スポーツライセンスへの切り替えも含めて、もう少し考えます。(奥様がね)
  1. 2009/07/17(金) 15:50:58|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<R1ミラー流用 | ホーム | ネタはあれど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/318-99526df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

