気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZOMO550

USBアップ
バイク用ナビ・・・
バイク用ナビのZOMO550です。

結構詳細なレポートを載せている方がいますので、私は使用感などを簡単に。
今年の5月に購入して、10回くらい使用してます。
ツーリングには無くてはならないモノになりつつあります。

前回も書きましたが、突然の雨でも慌てずにすむのは、ほんとありがたいですね。
これは、防水性のないナビで、対策してなかった場合、最悪の結果になります。
このナビなら、心配無いです。耐水性、耐震性もありますし。

マウントした状態でナビを見ると、走っている時の振動は結構ありますね。
ハンドルマウントですが、結構プルプル揺れてます。
耐震性に不安のあるナビなら、耐震対策しないと壊れるかも・・・

ルート検索や、ナビの機能としては、このサイズのメモリーカードナビとしては標準的だと思います。

最近のカーナビのような、多様な機能はありませんが、私としては、現在地の把握が一番の目的なので大きな不満はありません。
出先で迷った時に何が一番困るかって、地図見て今ドコにいるのか?って事なんです。
地図を読めても、今の居場所が分からないと、戻りようがありませんので。

画面がやや小さいかな?とも思いますが、意外と大丈夫でした。
タッチパネルの感度も良いですね。
グローブしたままでも反応します。
日中の日差しが強い時には、やや見づらい事もあります。

現在は、マウント修理に出す為に、FZ1より取り外したままなので、もう一度取り付けます。
今の所、音声案内は使用してません。
まぁ、行き過ぎたら戻るか、大きな問題ではないかなと。

ナビ下アップ
↑ナビの下部です。マウントからの電源供給の部分です。
マウントUSB

↑マウント部分です。ここにささる?

実は、先日のツーリングで、高速道路走行中に、突然の雷雨に遭遇し、その時もつけたままSAにて避難中も全然平気でした。

雨もほぼあがり、移動し次の休憩先のSAにて、本体取り外して休憩(長時間バイクより離れる為取り外し)
出発する為にもう一度取り付けた時に、電源供給がされなくなりました。

USBの接続先が間違っています、というようなメッセージが画面表示されて、バッテリー駆動になってしまいました。
自宅に帰り、翌日、ヒューズや通電チェックしましたが、バイクの電源供給に異常は無く、修理に出しました。

修理じから帰ってきた結果は本体は正常。マウントの電源供給部分の故障でした。
どうやら、雨には平気ですが、金色の接続部分は水分はマズイみたいですね。
雨天時の取り外しは、取り付けには十分注意が必要という事です。

かと言って、バイクから見えない所に移動する時に付けっぱなしにも出来ないし(簡単なネジでロックできますが、多分盗る気があれば盗られるような気がする・・・)
長時間の休憩時に盗難の心配もあるので、何か対策を考えているところです。

ナビ下より

ケース収納2

ナビのケースも付属ですが、ストラップをつけるところがあるともっと良かったなと。

私はチャックにストラップをつけていますが、気をつけないとチャックが動いてしまいます。

次回はバイクに取り付けてからアップします。


  1. 2008/09/09(火) 08:45:13|
  2. ナビ、車載カメラ、B+COM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GSX-R600(K8)納車 | ホーム | 物置>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/32-87694c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

