気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無線

今のツーリングクラブに入ってから、欲しいな~と思ってるモノがあるんだよね。

それは無線なんだけど、種類も色々あるし現在勉強中。
大体台数が5台くらいまでだったら、無線なくてもマスツーは問題無く出来そうかな~

10台以上になると、信号待ちに引っかかったり、峠なんかだと離れてしまって先頭が見えなくなる事が多い。
クラブでは何人か無線を持ってる人がいるんで、先頭&最後尾、後は真ん中とか適当にちらばって連絡取る。
日曜日のツーなんかでは、峠主体のツーだったからかなり便利そうだったな。

しかし、いまだに踏み切れない理由がいくつかあるんだよね。

①メットと無線機のコードの脱着が面倒そう。

慣れなのかも知れないけど、一々乗り降りの度にあの作業かと思うとね・・・

②無線機の設置場所が無い

マイバイクのFZ1は、シートカウル下のスペースが皆無。
現在は、HIDのバラスト、ETC本体、i-conⅡで一杯。

他の方はタンクバッグに入れてる人もいたけど、バイクから長時間離れる時に一々取り出すのも面倒だし・・・

③特小以外は免許&基地局の開設が必要

内緒で運用も多いみたいだけどね、これは。
微妙なところ・・・

④調べてみると、周波数によってトラックなどの無線が入ってきて煩わしいとか。

これも嫌だな~。

取りあえず躊躇している理由をあげてみた。

実際使うと便利で、手放せないよ!って聞きますけどね。
初期投資が結構かかるけど。

自分の今のツーリングスタイルだと、微妙なところかも。

月一のクラブツー(これも毎月必ず行けるとは限らない)でしか、出番はなさそうだし。


で考えてるのはコレ↓

サインハウスのB+COM

00070551-M1.jpg

以下サインハウスより引用
-----------------------------

Bluetooth(ブルートゥース)対応インカムのB+COMで、
タンデムやペアツーリングでのインカム会話をワイヤレス化。従来の煩わしいコードから解放されます。

音楽を迫力のステレオ・サラウンドかつワイヤレスで聴ける。
黙々と走るバイク特有の閉鎖感がなく、まるで車でのドライブ。

携帯がハンズフリーで通話可能。
バイクの運転中でも電話に出られるので、大事な電話も逃さない。

ナビ音声もワイヤレスではっきり!。
ヘルメット内部の高音質スピーカーが的確にナビゲート。

1台3役の3チャンネル(SB213は3+1)
タンデムやペアツーリング時に音楽を聴きながらナビ音声も聞け、携帯電話やライダーとの会話も可能にします。

アマチュア無線機「FTM-10S」にも対応。
FTM-10Sが持つ多彩な機能をワイヤレスで使用できます。

---------------------------------------------------

このワイヤレスってとこが一番良い!個人的に。

しかも、今使ってるナビZumo550と連動可能だし。

奥様とのツーリングでも、これでアドバイス出来るし。

先代モデルより、バッテリーの使用時間も増えたし、候補の最有力かな。

値段が結構良いので、中々迷っていますけど。
あとはクラブツー行っても無線機ないので、実際には無線聞けないんだけどね。

周りで使ってる人がいないんで、ネットなどでインプレ見ても、そんなに悪く書く人も少ないかな~

しばらく悩んでみよっと。



  1. 2009/07/23(木) 12:27:26|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い浮かばない | ホーム | ようやく>>

コメント

それそれ!
そのB+COM気になるっす
ある用品店にサンプルがあって試したけど
かなりクリアな会話ができましたよ!

3~4台あっても同時に会話できるのかな?
でも… ちょい高いよねぇ

ウチは特定小電力トランシーバーを試したけど
マイクがダメダメ… 停止中しか使えなかったです(;_;)
  1. 2009/07/23(木) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> hiroさん

> ある用品店にサンプルがあって試したけど
> かなりクリアな会話ができましたよ!
ライコとかナップスなんかのセール時に来てる時があったような?
一度自分も体験してみたいな~と

> 3~4台あっても同時に会話できるのかな?
どうもそれは無理っぽい・・同時通話はペアリングした2台までのよう

> でも… ちょい高いよねぇ
携帯電話だと思って割り切るしかないのかな~

> ウチは特定小電力トランシーバーを試したけど
> マイクがダメダメ… 停止中しか使えなかったです(;_;)
調べると、マイクとスピーカーはケチるなとありますな・・
バイクって風切音とか、結構うるさいし・・・
  1. 2009/07/24(金) 08:09:40 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/323-c5807e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

