気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイエース トランポ化計画①床貼自作

ハイエースのトランポ化計画、第一弾。

床貼り。
これをやらないと、何も始まらないからね。
元大工としては、床貼りくらいは自分でやろうと。

正確には、オグショー製とかのベースキットが売ってますが、お金が無いので自作する他ないってのが本当の所ってのは、内緒の話ね・・

で、エブリイの時は、床のカーペット外して、下地流してコンパネ敷きましたが、今回はどうしようかと思案してました。

ハイエースの床貼自作は、ググると結構情報がありました。
色んな方のを参考に、自分なりに考え、やってみます。

まずは、セカンドシートの取外しを。
これはそのままでも良いのかもしれないけど、外した方が断然作業性はアップするんで。

ボルト2本で固定されてるだけですので、簡単でした。
ただし、シート意外と重量ありますから、1人だと腰が危険ですね。
私も奥様に手伝ってもらい、取外しました。

セカンドシート根元

化粧カバーめくると、ボルトが見えます。
ソケットレンチあれば、簡単ですね。

2009-8-13床貼1

外す時は、起こしておくと、やりにくいです。
これはベース金物の状態を見たかったので、起こしてみました。

セカンドシート取外し

腰に気をつけながら、取り外してと。

荷室全景

シートないと、とても広いですな。

この後、近所のホムセンにコンパネ買いにいきます。

床貼コンパネ全景

今回は、コンパネ(コンクリートパネル、型枠合板)でなく、構造用合板の12ミリをチョイス。

これは後に失敗だったかもしれないと・・
この時点では、気づきませんでした。

それと、コンパネにしろ、構造用合板にしろ、車内使用するなら、絶対にF☆☆☆☆(フォースター)にした方が良いです。
合板は接着剤を使用してますので、化学物質が使われています。

車内のパーツ等にも使われていますが、最近では残留化学物質の問題もあって、メーカーも気をつけているようです。
狭い車内で、密室になりやすい車ですので、車内使用の木材は、F☆☆☆☆にするのが良いですね。
住宅の新建材も今や、当たり前ですので。

床貼型取

今回はサブロク板(3尺×6尺なので、通称こう呼ばれています)を2枚購入。
ミリ表示だと、910ミリ×1,820ミリ
厳密に言うと、3尺は909ミリ、6尺は1,818ミリなんですけどね・・・

今回は横使いで使用します。

我が家は狭いので、ホムセンの広大な駐車場をお借りしました。
他のお客さんの迷惑にならないよう、端っこの方で型取り作業を。

カーペットは、大きめになってます。
内装材に入り込む分がありますので、カーペットの型取だけだと、大き過ぎるとおもいます。

取りあえず、ざっくりと切りたかったので墨つけをして、自宅へ。

荷室下地

カーペットはがすと、鉄板が出ました。
一応遮音シートの様なモノも、貼ってありました。

まず、第一弾として、今回はカーペットの上から床貼りをする事にしました。

理由として

①純正状態で、セカンドシートを前方に移動する事が出来るけど、我が家の場合、純正状態で積めた事。

②セカンドシート下にコンパネ敷くと、スライドレールや、床板厚分のシート下金物を購入か、社外品の購入が必要。

上記の理由から、床貼りはセカンドシート後部までとし、今後の使用状態ではセカンドシート下も貼ろうかと。

で消音対策として、建築用の壁に入れる遮音シートを購入。
軽量化には反しますが、気持ち違うかな~と思い、敷いてみます。
ダイケンの製品です。

遮音シート貼

接着剤も何も付けず、敷いただけ。
効果あるかは正直分かりませんけど。

車用ではありませんので・・

コンパネ加工

この後は、コンパネの加工ですね。
道具は一通りもってますので、さくさく行きます。

使用工具

左から、木工用ドリル(36ミリのキリまで使えるヤツ)、小型の木工ドリル、ジグソー

自在錐

ハイエースは、後部下にスペアタイヤがありますので、床に穴開け加工が必要です。
これは、自在キリで、任意の寸法に設定出来る便利なアイテム。

コンパネ仮合わせ

仮合わせを繰り返し、取りあえず一旦終わり。

コンパネ仮合全景

カーペットの上からなので、厚みがアップしてしまってます。
後部の取り合い等が上手くいってないんで、この辺も要改善ですね。

ちょっと無い頭使って考えます。

コンパネ隙間

この日も、気温は30度越え・・
暑さなのか、元々なのかは微妙ですが、タイヤハウス部で失敗・・・
短く切ってしまった・・・

仕方ないんで、ここは後で適当にごまかすとして。

以前、木工はプロだと言っていながら、日曜大工レベルのミス・・・
こんな事してるようでは、プロの仕事ではありませんね~

この日の床貼り作業は一旦終了。
クッションフロアーが、近所のホムセンには家庭用のしかないので、ある店まで後日買いに行く予定。

しかし、暑かった・・
体力が落ちてる事を痛感したね・・


  1. 2009/08/13(木) 20:00:26|
  2. トランポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桶川サーキット CBR150R初走行 | ホーム | ハイエース トランポ化計画 カーテン取付>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/358-472ed3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

