気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GSX-R600(K8)慣らし

慣らし中ですが、インプレ第二弾・・・
13日(土)と14日(日)の2日間を利用して、慣らし運転に行って来ました。

取説を見ると、慣らしは1,600キロと書いてあります。
FZ1の時もそうだったのですが、これは北米仕様だからなのか、マイルが基準のせいかな?と個人的に思ってます。

日本(国内仕様)だと、1,000キロの慣らしが一般的でしたので。

とりあえず、高速を中心にしてしまったので、本来の慣らし運転の趣旨からすると少しずれているかもしれません。
本来なら、各ギアを、まんべんなく使うのが良いですからね。
これは、筑波サーキットで各ギアの慣らしが必要ですね。
高速だと、1~4速はあまり使えませんでしたので。

この2日間で、1,000キロ行きましたので、初回点検&オイル、エレメント交換も済ませました。

何点か気になった点を。

良い点

車体の軽さ。人間が、ハンドルに無駄な力を入れなければ見た方に曲がってくれる。

・鳥(多分・・鷹?)に見える横からのデザイン、結構好きです。リア廻りは微妙・・・です。

・600とは思えないパワー。これは個人差あるとは思いますが、私には十分です。
 
・ノーマルでも、迫力のある排気音。K7の方がショートマフラーでカッコいいですが、K8も悪くないですね。
乗っていると、エンジンの音がとても良く聞こえて、獣の咆哮って感じでしょうか。吼えてる感じが、やる気にさせてくれます。

・ギアインジケーターの標準装備。これは、街乗りの時にありがたいですね。
初めて付いているバイクに乗りましたが、非常に助かります。サーキットではあまり必要性を感じませんが、高速や普段はあり難いですね。
(サーキットだとリズムで、使うギアもほぼ決まりますから、個人的にはサーキットで必要性はあまり感じません)

・SSなのに、ハザードが付いている。これも良いですね。通常この手のバイクは割り切ってなくなる装備の一つですからね。高速の渋滞時や、仲間を待って停車時に重宝します。

・3モード切替スイッチ。これは、特に操作等しなければ、通常はAモードになっていて、表示もされません。
今はAモードしか使いませんが、雨の日など、Cモードにすれば、アクセルワークを特に意識しなくてもパワーを制御してくれますので、ビクビクしながらアクセル開けると言うのが無くなって良いかも知れません。
試しに、Bモード、Cモードも使いましたが、段々マイルドになって、パワーダウンしてる感じです。

 もっとも、この3モード切替ですが、よりパワーのあるGSX-R1000の方がもっと恩恵があると思いますが。
でも600でもつけるあたりはさすが、スズキですね。

・最初からシングルシートカウルが付いてくる。普通他のメーカーだと、オプション設定ですよね。スズキさん、素敵です。好きになっちゃいました。スズキと言うメーカーが。

・Fウィンカーが、ミラーにビルトインされている。これは、サーキット走行する時など、ミラー取り外しでテーピングしなくて済みますので助かりますね。

・フレームが熱くない。これはニーグリップをする時にここが熱いと、乗っていて低温火傷しますので、助かります。
(メッシュパンツ履いていて、膝にカップも入ってましたので、分からなかったのかも・・)Gパンで乗ったら熱いと感じるかもですね・・・
・純正装着タイヤがBT-016。このタイヤ、気に入りました。最初から着いてるタイヤとしては十分なタイヤですね。特にクセもなく、グリップも不満ありません。
 1,000キロ高速走ったけど、極端にセンター部が荒れる事もなく、ライフも良さそうですね。

・ステップの高さが変えられる。 今までのバイクの場合、ステップの高さを変えられる事は、純正時には無かったので、バックステップ入れる前に、取りあえずこれで試してみる価値はあると思います。

気になった点
・センターアップマフラーでないのに、シート下が熱い。右足裏を中心に熱気が凄いですね。
 Gパンだとこの時期は厳しいですね。メッシュパンツでないとキツイです。

・右ステップが熱い。これはフレームの熱が伝わってるのでしょうか・・。
 ブーツの底が熱くてたまりません。水温が95度以上だとホントに熱くてたまりません。
 初日の慣らし時は、気温が27度くらい、水温が95度くらいで走行中、靴底が溶けるんじゃないかと思うくらい熱かったですね。
 2日目は、気温、水温とも初日より低かったので、そこまでの感じはしませんでしたけど、夏場がちょっと心配です。

・ロービームが暗い。ローはプロジェクターなんですが、ローは暗いですね。何で、マルチリフレクターじゃあないんでしょうか。ライトのデザインは気に入ってますので、HIDの導入も検討中です。
(私の場合はHIDに慣れてしまっているからかと・・・個人差あると思います。ハイは明るかったです)

・ヘルメットホルダーが使いにくい。ワイヤーロックをした方が良さそうですね。

・他にも荷物積むのは、考えないといけないとか、荷掛フックがほとんどないとかありますが、ここは割り切ってます。

・5,500~6,000回転くらいでは、ミラーや、メータ周りで共振してるのか、ミラーの細かい振動と、メーター周りのビビリ音が感じました。(高周波みたいな・・あまり気持ちよくないです)
 そこより上の回転になると消えますが・・。

・サスの調整工具が無い。
 これは、困りました。リアサスのプリロード抜こうにも、工具が付属してません。
 取説みたら、特約店で調整してくれって・・・一々セッティングの度に行けないですよね・・・。
 ここは非常にガックリきました。
 社外品で、別途購入するしかありませんね。

・タンクバッグ(磁石式)が合わない。
 これは、今手持ちのバッグ、マップケースなど、タンク上には無理ですね。
 前部が、カバー(樹脂製)で覆われ、ガソリンキャップ部も平らでないので、かなりコンパクトなタンクバッグか、飛ばされ無い様に対策されたタンクバッグでないと、乗せられませんね。
 ツーリング時には、地図がタンク上に無いと困りますので、ナップスあたりで、現車合わせして探さないとですね。


とりあえず、10,000回転まで廻しての感想です。
そこまでの回転でも結構な速度でますので、これ以上はサーキットでの慣らしで、バイクと自分の慣らしをしたいと思います。

気になった点も書きましたがとても、良い買い物が出来たと思います。

スクーター以外で初めてのスズキのバイクですが、このバイクは特にサーキット走行も意識して作られているのが良くわかります。
GSX-R600K4にもちょっと乗った事ありますが、SSの進化のスピードには、ほんと驚かされます。
このK8も、とても良いバイクですね。

と、まぁここまでの現状での感想と言う事で。
また、素人インプレ第3弾も予定?してます。


  1. 2008/09/16(火) 09:37:45|
  2. GSX-R600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FZ1用i-conⅡインプレ① | ホーム | ブレーキパッド交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/36-060f62b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

