気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレーキメンテ

GSX-R600のブレーキメンテを。


サーキット走行メインな、GSX-R600ですので、ブレーキには気をつけています。

が・・・ここ最近構ってやれていませんでした。

午前中は、ハイエースの洗車(水洗いのみ)と、プレオの洗車を。

2台ともピッチ・タールがすごくて、特に白のプレオは半端なくくらってました。
これを落とすのに苦労しました。

何だかんだで、約半日(2台で)潰しましたからね。

次回は白い車は良く考えて選びますよ。

ホントは実家に行く事も考えてましたが、時間も午後3時。

GSX-Rのメンテに切り替え。

ブレーキのメンテと、チェーン清掃を。

2009-11-8R600メンテ

2009-11-8キャリパー清掃

結構汚れてましたね。

2009-11-8キャリパー清掃2

下のバケツは中性洗剤入りのバケツですが、ブレーキの汚れで真っ黒です。
両側でピストン8個もあるんで、結構時間かかりますね。

ピストン廻しは、アストロ製ですが、ちょっと厚みがあり過ぎてイマイチ使いにくいです。
どうやら最近はもっと薄手のモノが出てるようですが・・・

私が買った時はコレしか無かったんで、仕方ないですね。

ピストン戻しの工具も欲しいですが、指で押し戻してと、原始的なやり方でやってます。

2009-11-08キャリパー清掃後

マメにやってれば、結構楽に4つとも同じように出てきますね。

この後は、シリコングリスを塗って

2009-11-8キャリパーグリスアップ2

手の甲にグリス乗っけてます。
良い子は真似しないで下さいね(笑)

肌の弱い方も御注意下さい。
私はプラモ用の使い古しの刷毛で、塗ってます。

2009-11-18パッド装着

後はパッド清掃、装着。
パッドはまだまだ使えそうですね。

私はあんまり面取りしませんけど、実際どうなんでしょう・・
特に不都合も感じないので、大丈夫かなと。

パッドピンは、清掃&グリスアップ。
次回には新品に交換予定です。

キャリパーボルトは、トルク管理を。
ちなみにR600の場合は、3.9kn・mとなってました。

で、夕方の洗車・チェーン清掃から始めたので、すっかり陽も落ちてしましましたね。
夏ならなんて事ない時間ですが、この時期は5時過ぎるともうやばいですね。

そうそう、季節外れの蚊に刺されながらのメンテとなりました。

これで今度の土曜日の筑波、準備はオッケー。
後は乗り手次第ってのは、お約束でね。








  1. 2009/11/08(日) 20:17:14|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結果論 | ホーム | やっと落ち着いたかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/378-208358ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

