気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FZ1のドンツキ

FZ1のドンツキについて思う事・・・
私の'06のFZ1のドンツキは、有名?な話で、オーナーで気にならないと言う方はかなり少ないんじゃないかと思います。

当然、私もこの特性は嫌で、サーキット走った時にこんな乗りにくいバイクはないな~と思い(アクセルレスポンスが良くない)、ヨメには悪いけど、乗り換えも考えてました。

ヤマハのデザインは、美しく、そういう意味ではヤマハ党なのかもしれませんが、事、バイクの特性に関しては特にヤマハ党ではないのかも・・。

’07からは、ECUのリセッティングがなされているようで、ネットでFZ1乗りのブログなど見ると、'07のECUに交換されている方もいらっしゃいますね。

私は、試せていませんので、効果は分かりませんが、交換された方や、'07にお乗りの方などは、'06と比べて、乗りやすくなっていると感想を言ってますので、確実にECUのマッピングは違うのでしょうね。

うちは、ヨメが筑波のファミリーで遊んでいて、サーキット関係の消耗品などは、ナップスで大体調達します。
そこの店員さんで、筑波のスポーツ走行を楽しんでる方とお話している時、このFZ1の事も話ました。

Mさん(仮に)のお話だと、サブコン入れたらどうか?との事。
ノーマルの'07 FZ1のECU買うのも手段の一つだけど、サブコンでもセッティング次第で変わるよと。

有名所だと、パワーコマンダーなどありますが、これは、セッティング時にパソコンが必要だと。
サーキットでレースなどやるなら、お勧めできるが、私みたいな素人で、サーキット走行を趣味で走るレベルだと、持て余すかもって言われました。もちろん、パワコマの性能は素晴らしいと。

かといって普段からパソコン持ち歩くのも厳しいですし・・・

それに、サブコンのセッティングは、人間が出すものですので、(基本マップはありますが)パワコマは私の今のレベルでは難しいと思いました。

もう一つ。ブルーライトニングレーシング(BRL)のi-conⅡがあります。
これは、パソコンを持ち歩かなくても、出先でセッティングが出来ると。
調整幅は、パワコマ程、細かくはありませんが、これでもかなり違いは出るそうです。

正直、ひどいドンツキに嫌気がさしてましたので、乗り換えに心は傾いてましたが、Mさんの言葉を信じて導入を決意しました。

8月の天候不順と、今月にGSX-R600K8の購入及び慣らしとで中々セッティングを試せておらず、本当の効果は実感できてないと思いますが、9月23日には筑波サーキットでナップスのイベントがあり、そこには、BRLのブースも出るようですので、その時までにもう少し乗って、色々と聞いてみたいと思います。

しかし、この特性のまま、市販したヤマハの姿勢には正直がっかりしました。

もう一つ思った事。

それは、雑誌は提灯記事だな~と。
私は、大バカなので、インプレの裏読みが出来ず信用してしまいました。

雑誌は、ボランティアではないので、広告や、メーカーの広報車を借りてテストや、試乗記事を書いているのだから、悪い事は書けないのでしょう。
大人の事情で。

それでも、'08国内仕様が出てからの、'06FZ1の酷評ぶりには驚きましたよ。

具体名は避けますが、O誌や、ネットで試乗レビュー書いてる有名ライダーの方、'06FZ1の記事ではそんな事書いてませんよね?

'08国内FZ1がでたら、'06FZ1の特性はひどいって。そりゃ~ないでしょ!って感じですよ。
あなた達のレビューみて買った方の立場はないでしょと。

'06FZ1の時に、もう少し書けたんじゃないの?って。
それ以来、バイク雑誌はほとんど買わないようになりました。
よほど、気になる記事がある場合以外は。

まぁ、内容もほとんど一緒ですし、バイク屋や、用品店で読めれば十分な内容ですので。
雑誌関係者の方には、申し訳ないですが、私の今のバイク雑誌に対して思う事です。

次に、バイク買う時は、試乗して買いますよ。
雑誌は所詮、本当の事は書けませんからね。
(雑誌関係の方、不愉快に感じる方もいたら御免なさい。これは私の主観及び感想ですので)
FZ1自体は、スタイルも車体も気に入ってますので、つくづくこのドンツキにはがっかりしました。
'08国内で、リセッティングして、評判が良いからなおさらですね。
出来るなら、最初からやってよ。と。

国内メーカーでありながら、逆輸入車の事は、知りません。輸入元に言ってくれと言う対応ですからね。
開発者及び、ヤマハに聞いてみたい。

逆車の国内ユーザーは使い捨てか?と。
ハヤリの自己責任ってやつですか?
社外の対策品で、対応しろって事?

ちょっと過激になっちゃいましたが、このくらい言わないと気が済みませんので。
関係者の方、こういう意見もあるんだという事が分かってもらえればと思います。

やっぱり、優等生のホンダにすべきだったかな?なんて思う今日この頃です。

今回の、バイク乗り換えで勉強した事。
それは・・・

教訓

1.バイクは試乗すべし!
2.雑誌のインプレを100%信用するな!
3.モデルチェンジ後の初期型を買うなら、覚悟すべし!
4.己の未熟さを反省せよ!


追記

mixiのコミュの中で、有益な情報がありますね。
海外では、このFZ1のドンツキ対策として、インジェクション用のパーツがあるそうです。
FCEと言う部品です。

個人で輸入された方、ネット通販でてに入れた方と手段はいくつかあるようです。
詳細にアップされている方がいらっしゃいますので、参考にされると良いかも。

その方達はすでに、装着されて、インプレされていますので、参考になりますね。

値段もそんなに高くありませんので、i-conⅡなどと比べると、試しやすそうですね。
私は、バイク増車してしまって今は金欠なので、しばらくしてからつけようかと思います。

アクセルオフ時の、燃料カットにより起きる、FZ1のドンツキが、ウソの様に消えて、乗りやすいみたいですね。

「人月ベースで」さんのブログを参考にさせてもらってます。とても詳しく載せていらっしゃいますので大変参考にしております。ここでお礼述べるのも変ですが、ありがとうございます。

FCEに限らず、その他のパーツの取り付けやインプレなども、細かく載せていらっしゃいます。


  1. 2008/09/18(木) 09:51:04|
  2. FZ1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FZ1のドンツキ② | ホーム | 週末は>>

コメント

No title

はじめまして!「人月ベースで」の赤羽と申します。参考いただいてるとのことで嬉し恥ずかしでございます。
同じく私もFZ1のスタイルの美しさに惚れて買ってしまいまして、ドンツキをなんとか直して、外見だけでなく中身も好みにしようと必死でした。
同じ悩みをお持ちのかたが無駄にお金を使わないで済むように、と私の無駄遣いの過程を公開しておりましたが、先日のFCE装着によりやっと答えに辿り着きました。
FCEの効果は本当に素晴らしいもので、我らFZ1人柱ーズ(笑)のイチオシアイテムです。是非装着をお勧めいたします。
(いまのところトラブル等が発生した人はいないようですが、燃料関係だけに一応お決まりの自己責任でお願いいたしまーす・笑)
  1. 2008/09/22(月) 13:43:17 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #-
  4. [ 編集 ]

No title

赤羽さん。はじめまして。
タツと申します。
私なんぞのブログにコメント頂きありがとう御座います。
私のカスタムなんて、赤羽さんをはじめ、皆さんのブログの二番煎じ、3番煎じです。

参考にさせて頂きながら、コメントもせず大変失礼致しました。
そして、有益な情報ありがとう御座います。
FCEですが、今すぐにでも装着したいところですが、金欠でして(笑)。
都合がつき次第、装着を考えています。

今後とも、参考にさせて頂きます。
  1. 2008/09/22(月) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/39-5c795c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

