気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FZ1のドンツキ②

昨日は少々過激に書いてしまいました・・・
FZ1のドンツキですね。

昨日のブログでは少々過激に書いてしまいましたね。
FZ1自体は、とても気に入ってます。

国内仕様が出てくれたお陰で、パーツやサービスマニュアルなど手に入り易くなってとてもあり難いですしね。

気になっている点は、例のドンツキだけなんですよね。
国内仕様(試乗できてませんが・・・)で、見事に消えている、という事は、06年型でも出来たはずと思ってしまう訳です。

当時のインプレだと、外人さんは、ドッカンパワーを好むから、こういう特性だとか書いてありました。

・・・が、しかしですよ。その外国でも嫌われているじゃないですか。

何故なら、対策パーツが出てます。
これは、mixiのコミュから得た情報ですが、FZ1は、アクセルオフ時に燃料カットされており、それが原因で例のドンツキが発生すると。

その対策部品はFCEと言う部品だとか。

推測するに、国内仕様では、輸出仕様に比べ相当なパワーダウンしてますので、排気ガスや、その他の規制をクリアし易いと思いますし、当然このドンツキの苦情はヤマハ側も把握しているはず。

となれば、国内仕様では、ドンツキ対策も万全にし、リリースしたと思います。

逆輸入車だから、ヤマハとしては、責任持てません(他メーカーも同じみたいですが・・・)的な対応が、ね。何か腑に落ちないんですが。

GPなど世界中のレースでこれだけ日本のメーカーが好成績を納め、世界的なメーカーが4社もありながら、逆輸入と言う不自然な制度でしか、素晴らしいバイクが手に入らないと言う、何とも日本的なこの対応を、メーカーも何もしないでいるのは、国内の若い世代のライダーが減少する中、手をこまねいて見ているだけなんでしょうか。

あまり、政治的に、圧力団体は好きではありませんが、良い方向に持って行く為には、国内メーカーの圧力も必要なんじゃないのかなと。

外圧でしか、制度が変わらないこの不思議な国は、何とかならないものかと・・。

話が、それてしまいましたが、FZ1のドンツキですね。
有益な情報のお陰と、勇気ある方々が、すでにFCEを装着されてかなりの効果があるそうです。

私も試したい所ですが、今年はかなり散財してしまったので、ちょっと様子見て導入予定です。

i-conⅡのセッティングでどこまで良い方向に持って行けるかも試したいので、折を見てアップできたらと思います。

FZ1の購入を検討されている方、国内仕様ならドンツキは皆無みたいですね。
逆輸入車は、'07なら、少し改善されているようです。
もう新車での在庫は少ないでしょうが、僅かに在庫もあるようですしね。

'09は、フルパワーが欲しい場合は並行輸入物しかないと思いますが、ドンツキ自体の改善策がなされている様なので、買っても大丈夫じゃないかと。

週末は、筑波サーキットで、ヨメが遊ぶ予定なのでそのお付き合いです。
残り少ないCBR600FSでの走行ですが、久しぶりに晴れそうですので楽しみです。
  1. 2008/09/19(金) 09:18:18|
  2. FZ1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CBR600FSオイル交換 | ホーム | FZ1のドンツキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/40-726ce313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

