気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

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ハイマウントフック取付

浜松のオグショーにて購入した、ハイエース用のハイマウントフックの取付記録。
先代のトランポは、スズキのエブリイ。

積載性などはハイエースと比べるまでもないけど、意外や意外、結構何とか積めてました。
ハイエースと違い、スペースはギリギリだったけど、詰め込む事と、斜め積みする事で結構バイクは安定してました。

車載中でも、バイクが動く事もなくね。

ハイエースにしてから、2台積みも可能になり、その代償としてバイクの固定方法に悩みが・・

ちゃんと固定しないと、動いてしまうんだよね・・・

固定方法としては、床のフックを利用してってのが一般的だけど、バイクの構造上、フロントサスがあるので、サスを結構縮めないと、走行中にタイダウンが緩んでしまう事も・・

それと2台積みの場合、フロントの固定する時、バイクの間に体が入る事は入るけど、タイダウンの固定に苦労してまいした。
そんな訳で前置きが長くなったけど、ハイマウントフックの購入と相成った訳です。

P1040610フック梱包

金属加工が得意な方とかだったら、自作って手段がありますが、私にはそんなスキルも時間もないのでね。
シンプルな構成です。

P1040611工具

取り説みると、用意した方が良い工具があったので用意してみるも、結論から先言うと、ラチェットは必要無かったね。

P1040614アシストグリップネジ
P1040616.jpg

内装外しの工具はあった方が良いかな。
そんなに高いもんでもないしね。

取りあえずアシストグリップ外しから。
ハイエースは初めてやるけど、アシストグリップは、このあたりから工具入れると、楽にめくれました。

何でもそうだけど、最初は時間かかるね。
これも最初はどこから入れるか、簡単かがやってみないと分からなかったし。

P1040618.jpg

内装のクリップ外してみましたが、これも初めてのタイプ。
中々外れてくれなくて、ちょっと苦労しました。

つうか一回外しただけで、こんなになってしまって、何度も使えるのか?このクリップは・・

P1040619.jpg

でお約束ですが・・・

頭がもげる・・・

そう、壊しました。

このタイプのクリップって、初めてだから分からないけど、簡単に外れない気がするのは私だけ??
誰か、ちげ~よ!こう外すんだよ!とか知ってる方いたら教えて下さい。

今回は外したクリップは使わない(レールがつくので)けど、ノーマル戻しの時には買わないとだね。

P1040620.jpg
P1040621.jpg

難易度的には高くないけど、取り説通りに進めます。

P1040627.jpg

実はこの段階で作業が中断。

何故なら、このビスを留める時に取り説には、ワッシャーとスプリングワッシャーを入れるとあるけど、ビス(ネジ)側なのか、プレートの裏(車体側)なのかがわからず、オグショーに問い合わせの電話を・・・

運悪く、担当者の方も取り説手元に無く、折り返しの電話を待つこと約30分・・
解決しました。

ワッシャーはプレート側(内装側に入れます)
私くらいかもしれないけど、分からないのは。

出来たら、もう一枚、写真追加してくれるとね、取り説に。
ありがたいんだけど。

P1040628.jpg

プレートを固定して、レール?を付けるんだけど、若干の修正が必要でした。

車体に固定すると、距離が少し伸びる?様で・・・
両端は穴の位置を、金属やすりで削ってやらないと、皿にネジの頭が納まらない。

これも私だけかな~??

P1040629.jpg
P1040630.jpg
P1040631.jpg
P1040632.jpg

とりあえず完成。

片側で苦労したけど、反対側はかかった時間は半分以下。

これで2台積み時にも大分楽になったかな。

お値段は29,800円なり。
作業時間は通常なら約1時間もあれば十分出来るはず。

私??
約3時間・・・
中断含め、カーテンレール再取付などやってたからね。


  1. 2010/01/16(土) 20:53:27|
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サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

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