気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレオRS HID装着

愛車のプレオに、以前より導入したかったHIDをようやく取付。
先日も書いたけど、愛車のプレオのバルブの規格は、IH01という超レアな規格・・

市光が特許?取ってるのかな?H4バルブをやや小ぶりにしたバルブ。

しかし悲しいかな・・・このバルブを採用している車種はごくわずか・・

日産の一部車種とこのプレオくらい。

今じゃ採用車種あるのか??と思うくらい、社外製品すら出てません(~~;

自分の知る限りでは、PIAAから出てるけどそれも約7,000円もします。

寿命もちょっと短いかな~と思うね。
これまで、2セット交換してるけど、費用対効果の面では疑問だね。

前置きはこれくらいにして。

買ったのはコレ。

P1040662.jpg

え~正直、期待はしてません。

何故なら値段が安いと言うか、安すぎる?
それとも国産が高すぎるのか?

お値段が約12,000円程度。

バイクのHIDと比べると(比べちゃいけないとは思うが・・)ね、この値段で大丈夫かと一抹の不安が・・

まぁ、最悪駄目なら仕方ないと、人柱覚悟でね(~~;

P1040663.jpg

バラストなども薄型です。
軽なのでコンパクトなのに、越した事はないからありがたいですな。

取り説見ていて笑った。と言うか間違いなくこれは中華だと確信・・・

P1040664.jpg

ぱっと見は分からない。

よ~く見ると・・・



症状をなるベル詳しく??

なるべくだよね・・・絶対に。

っうか、この保証書ほんとに大丈夫なのか??

そうは言っても、もう買ってしまったのでね、取りつけます。
P1040665.jpg


バイクに2台取りつけているので、取りつけ自体は難しくは無かった。

問題はバラストとか、それらをどこに付けるかが悩み所。

取りあえず適当な所に納めました。

例によって写真はなし。

作業中に写真撮れる方を尊敬しますよ、僕は。

何度か点灯しない(単に接続ミス・・)というアクシデントもありつつ、無事装着、点灯確認。

取付終わったのが午前11時くらいだった為、明るさ及び光軸の調整は出来ず。

これは夜やる事に。

この後ナップスに注文したパーツを受け取りに行きました。
せっかくナップスに行ったのに買い忘れたモノがあり、夕方には熊谷の南海部品へ。

見事に定価です。
しかも南海熊谷店は、クレジットカード払いはポイント付かないし。

のでここでは最小限のモノ&作業中にどうしても必要なもの以外は買いません(~~;

で戻ったら陽も落ちて、HIDの光軸の確認を。
P1040668.jpg


写真だとグレアが結構ひどく見えるけど、肉眼だとそうでも無かったね。

まん前に立って見るも、大丈夫。
対向車への幻惑もありません。

逆に光軸が低すぎかな??

近所をテストで走ってみましたが、大丈夫ですね。

Hiにして光軸がちょうど良い感じです。

もともとスバルはLowの光軸が低いというか、近いのかな~

Lowで完全に見やすくすると、Hiでは全然合わないんだよね。

もともと車検はHiが基準だから、仕方ないのかもしれない。

感想としては、今回は値段が安いので、満足です。
光軸も大丈夫、明るさも大丈夫。

問題・・いや心配なのは耐久性だけかな。

こればかりは時間が経ってみないと分からないけどね~。

一応、保険の意味もこめて、ノーマルハロゲンバルブは車載しておきますけど(^^;


  1. 2010/01/23(土) 20:13:33|
  2. 車メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大洗 あんこう鍋第2弾 | ホーム | ハイエース ひじ掛け取付>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/404-01ec1529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

