気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大洗 あんこう鍋第2弾

昨年に引き続き、今年もあんこう鍋を食しに大洗へ。
友人夫妻にお誘いを受け、今年もあんこう鍋を食べて来ました。

待ち合わせは、北関東自動車道の壬生PAに10時。

自宅からは約1時間半くらいと予想。

実は前の晩の時点で、この日の間違いに気づいていなかったのだ。

僕の思い込みで、北関東道は全線開通していると思い込み、多少遠回りだけど、関越~北関東道の一筆書きルートで行けると思い込んでいたんですね。

出発前にガソリン補給し、ナビにセットするも、高速中心のルート案内には、関越ルートは出てこない。

正確に言えば、関越~外環~常磐ルートの案内。

最短ルートは東北道、羽生ICよりの案内。

この時点で気づくべきだったんだよね。
地図での確認もしなかったので、ナビの案内無視して関越に乗ります。

途中トイレ休憩したPAにて、高速MAP確認すると・・そこには驚愕の事実が・・・

北関東道はまだ、全線開通してません!!

太田で途切れてました・・

いや、単に自分が確認しなかったからいけないんだけどね。

これで1,000円損?しました。

時間に余裕あったので、太田で降りた後、朝マックで朝食。
高い朝マックになりました。

佐野から再び高速に乗り、壬生PAに到着は10時5分。
見事に遅刻です・・
いい加減この遅刻癖を直さないとね・・・

朝マックなんぞして、余裕ぶっこきすぎました。
友人夫妻、ごめんなさいです。

この後は高速で水戸・大洗ICまで。

目的地は知りません(^^;
完全にお任せで、後をくっついていっただけ。

到着した所は、大森とういうお店。


P1040669.jpg
P1040671.jpg

和風の一軒家風の風情のあるお店。

P1040672.jpg

玄関にはあんこうの骨が吊るされていた。
あんこうは、捨てる所が無いらしいけど、ここまで食べてもらえればきっとあんこうも本望でしょう(~~)

4人で行きましたが、鍋は3人前で。
予約してくれた際に、4人で3人目くらいが丁度良いとの事で。

最後に雑炊も食べるんでね。
丁度良いかもしれないね。

P1040675.jpg

一人前、3,500円也。これは3人前です。

P1040674.jpg

飲み物の中に、ビワミンという飲み物が・・

茨城県民の飲み物だとあったけど、僕は知らないぞ??
元茨城県民ですが、聞いた事もありません。

仲居さんに聞くも、良く分からないけど美味しいとの事。
ビワのジュース?ビワだから、ビタミンと併せた造語かな~と勝手に想像。

試しに注文。
飲んだ感想は、アセロラっぽい味。
やや酸味が強く、焼酎で割っても美味しそう(^^;

P1040677.jpg

仲居さんが鍋の段取りをしてくれます。

肝を鍋で溶かし・・

P1040679.jpg

P1040681.jpg

出汁を入れます。
本当の?ドブ汁は水等使わず、身も湯がかないらしいけど、結構アクが強いとの事。

地元育ちの仲居さんでも、アクの強さは結構あるので、好き嫌いがはっきりしますよ~と。
ここでは、この作り方がお勧めとの事。

P1040683.jpg

熱々のお鍋は大変美味しゅう頂きました。

P1040687.jpg

白魚の天ぷらも。
一尾ずつ揚げてあり、スナック菓子のような食感ですね。
塩で味付けしてあり、これも美味しかったですよ。

P1040686.jpg

締めは雑炊。
良い出汁が出た残り汁なんで、まずい訳がありません。
これも完食。

仲居さんの気配り、トークも温かくて、食事も美味しく、トータルでもここはお勧めですね。
土日は予約しないと食べられないそうなんで、行かれる方はお気をつけて!

この後は、アウトレットへ。
前回も行きましたが、今回も行ってしまった。

こじんまりとしてるけど、掘り出し物もあって、満足の買物しました。

この後は仲居さんお勧めのお店があるというので、行ってみます。

P1040690.jpg
P1040691.jpg

明太子のかね福。

すいません、僕は知りませんでした。
実は明太子より、普通のタラコの方がどちらかと言えば好きなんで(^^;

ここは最近出来たのかな~?
中には試食コーナーあり、無料ドリンクコーナーありで賑わっていました。

大型観光バスのルートにも入っているようで・・
試食コーナーで並んで待っていると、割り込んでくるおじさんが・・

並ぶの知らないようなんで、優しく教えてあげるも・・
逆切れされました(^^;

まぁ、マナーとか、若いとか歳だとか関係ないんだなと。
出来る人は出来るし、ね。

時間も夕方5時になり、友人の奥様の体調もありますので、この後は帰宅する事に~。

単調な北関東道をエコドライブ。

壬生PAにて休憩&夕食を取り、ここで解散しました。

帰りはもちろん羽生まで。

同じ過ちは繰りかえさない事が大事だからね~。

そうそう、壬生PAにて、レモン牛乳もゲット!!
栃木県民の友人曰く、マズイ??らしいけど、話のネタに買ってみました。

まだ飲んでないんで、感想は後日。

有意義な一日になりました。

誘ってくれた友人夫妻に感謝です。
セッティングまでしてもらい、ありがとうございました。

また遊びましょう!!
  1. 2010/01/24(日) 22:07:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<遅いよ・・・ | ホーム | プレオRS HID装着>>

コメント

お疲れでした!

どもども、当日はお疲れでした。

今回の鍋はなかなか良かったですね!
冬場のアンコウツアーはこれからも定番にしましょうか。

さあて、最後はレモン牛乳で〆を…( ´艸`)
  1. 2010/01/27(水) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. hiro-w74 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れでした!

お疲れ様でした。

あんこう鍋ツーね。良いですな(^^)
そうそう、まだレモン牛乳が残っていましたね。

違う意味で期待大です(~~;

  1. 2010/01/28(木) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/406-342737a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

