気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと一言

トヨタの問題について。
僕もトヨタユーザーです。

ハイエースですけどね。

個人的には、車も機械だし、不具合等が出るのは仕方ないと思いますよ。

今は昔ほどでは無かったけど、基本新しいモノ好きなんで、初期不良に当たった事は結構ありますし。

いまだに現役ですが、miniDVカメラなんて、3台も新しくなりました。
使って間もなく「ヘッドが汚れてます」の表示・・

数時間でこの表示が出る事2回。

新しくしてもらうもまた出る始末でした。
この時は品質管理担当者の方が、比較的良い対応してくれて、3台目にしてようやくまともになりましたけどね。

そういえば、洗濯機もそうだ。
一軒家に引っ越して新調した、当時最新機種。

乾燥機付きでしたが、火災の恐れがあるとかで・・
これはちょっと怖かったので、詳しくは書けませんけど、お引取りして頂きました。

ちょっと脱線したけど、所詮機械ですからね。
不具合、故障は仕方ないと思うんですよ。

すぐに命に関わるとかはマズイけど。

今回のトヨタの対応は、想像通り。

何故なら、我がマイハイエースにも購入してからちょっとありました。

今回の動力系とかではないんで、深刻なモノではありませんでしたけど。

助手席側のサンバイザーが、走行中にたまに共振してカタカタ言うのと、戻りが悪かった事。

な~んだそんな事?って感じでしょうけど、走行中の車の異音って結構不愉快なんですよね。

当然、購入店に連絡し、交換してもらいましたけど。

交換までの対応がね・・
これはディーラーの対応だから、直接トヨタには関係ないっていわれそうだけど、全く関係ない訳ではないので。

販売台数も一時世界一になり、ブランドイメージも高いトヨタ。

だけど、ここまで大きくなり、末端までトヨタのポリシーは行き届かなくなってるんだろうね。

自分の買ったディーラーなんて、その後の半年点検の時の対応もほんとお粗末。

詳細は書かないけど、お前らほんとにプロか?って。

そんなに気に入らなければ何でそこで買ったの?他に行けば?って思うでしょ?

僕もそうしたかったんだけど、トヨタのお客様相談室は決してそんな決まりは無いって言ってたけど、僕の買ったトヨタでは、系列店の競合を避ける為か、他のトヨペットでの交渉は出来ないって言われたんだよね。

ちなみに僕の買った所は、トヨペットが県内に1つ(系列がね)しかなく、ハイエースはトヨペット。
名前違いのレジアスエースは、ネッツ系列。

ネッツは3系統だったかな。資本が違います。

という事は、ハイエースが欲しい場合、競合はしない訳なんだよね。
親会社が1つしかないんで。

たまたま自宅から一番近い、トヨペットに見積取り、何度か足運んだら、それがもう交渉だとか言われ・・
他のトヨペットでは交渉出来ませんと・・・

交渉するなら、3ヶ月以上経ってからでないと、他では出来ないと言われました。
その時は、当時の車が車検切れ間近だったのと、3ヶ月後では困るので、仕方なくそこで購入。

まぁ結局それは正解では無かったんだけどね。

と今回のアメリカでのアクセルペダルのリコール問題。

プリウスのブレーキの問題。

アクセルペダルは、ブレーキと並んで致命的だよね。
これは一歩間違えば、自分のみならず、他人を巻き込むし。

これはリコール当然だし、早急に対応しないとね。

プリウスのブレーキに関しての、役員のコメントがね・・・最悪だ。

ブレーキの不具合ではない、運転手との感覚のズレだって・・・

仮に不具合でないなら、何故1月からの出荷分に関しては、プログラムの書き換え行ってるんだろう。

それに感覚のズレって、それってホントは大事な事だよね??

レーシングカーではないから、完全に意のままにってのは難しいだろうけど、運転手との感覚がずれていたら、運転していても楽しくないし、ブレーキの感覚のズレなんて、恐怖以外のなにものでもないでしょ。

踏んだら踏んだ分だけ効くと普通は思って運転してる訳だから。

これほどの大企業になって、当然様々なテストしてるんだろうけし、路面ミューが低い路面でのテストもしたでしょう。
テストドライバーなんて、一般人の運転手より何倍も感覚に優れていると思うけどね。
このズレに違和感は無かったって事なんだろうか。

平均点80点の車。
悪くはないと思います。

100点なんてありえないから。

だけど根幹に関わる所は、100点目指して良いんじゃないのかな。

それと事後対応ね。

感覚のズレであって不具合でないって。

不具合だと言いたくはないだろうけど、運転手の感覚のズレとか言ったらおしまいでしょ・・
売るときにそういうモノですよって言ってるなら別だけど。

買う方は知らないんだから。

トヨタは好きでも嫌いでもないけど、今回のあの発言にはビックリした。

ここまで大きくなった弊害なんだろうか・・・

ハイエースも商用車としては合格点だと思う。

ひょっとして今僕が感じてる、低速時のアクセルのシビアさ

ドンツキも不具合なのか・・・

いや、僕の感覚のズレなんだろうね。

トヨタ流に言えば・・・
  1. 2010/02/06(土) 08:21:31|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は筑波 | ホーム | 筑波TT参戦記④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/416-60fd33af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

