気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車載カメラその③

凝りもせずに、車載カメラ3代目(3台目とも言う)を購入。
遂にと言うか、ようやくと言うか、バイク専用(各種対策済みと言う意)の車載カメラを購入。

今までのカメラも併用していきますけどね。
2代目はGSX-Rにてこれからも活躍してもらいます。

今回購入したのはKYB製のドライブレコーダー、DRE-200通称クルマメバイカム

P1050732.jpg

以下KYBのHPより引用

■常時記録

動画と音声と日時、さらに3軸加速度センサーによる走行情報を常時記録します。

→加速度センサーなるものは良く分からないけど、面白そう♪


■防水対応

防水構造で水に濡れても大丈夫。雨天時でも安心して使用可能です。

→これは良い!いちいち雨降ったらしまうとか、カバーかぶせるとか僕には無理。
 
■高画質

映像は640x480ピクセル(VGA)または320x240ピクセル(QVGA)サイズ。
最大30フレーム/秒で一瞬の動きを逃しません。

→この程度で十分。カクカクしなければOK


■長時間録画

メディアにSDカードを採用し、最大8時間以上の連続記録が可能。
(最大16GBまで対応)

→これも良いですな。手持ちのSDは4GBしかないけど、最大8時間なら文句ないでしょう。

■小型軽量

重量300g(本体のみ)、手のひらに乗る大きさで取付けもカンタン。

→微妙に大きいと思うが・・・

■電池動作

内蔵電池により、電源ケーブルを接続しなくても動作可能です。

→充電6時間、使用時間約2時間・・・微妙だ・・・
 個人的には乾電池でも良いと思うが、どうだろうか


■接続性

USBケーブルでパソコンと、AVケーブルでTVと接続して記録映像の確認ができます。

→これはもはや当たり前だよね


とまぁ、個人的には防水・耐震・長時間録画が出来ればOK!なんです。

CBR150Rの震動は半端なくて、取付方法工夫すれば震動対策は出来るとは思うけど、いちいち録画ボタン押さないといけないだとか、2台バイク走らすと、準備が間に合わないだとか、最近色々不都合も多くて。

筑波2台体制の時には、これをCBR150Rに車載予定。
2代目のカメラは性能は悪くないけど、伏せた時にメットに当たるとか問題あるのだ。

後は走行記録は、後ではもう撮れないってのも大きな理由だね(当たり前だけど)


今週末の奥様のレースの事前講習会にて、試す予定。

土曜日の決勝にはGSX-R600に車載予定。
ただマウント方法がまだ解決してないんだけどね。

この辺はネットでもアップしてる方がまだいないな。

良いマウント方法知ってる方いたら教えて下さい。
僕の頭ではあまり良いアイデアが浮かばないんだよね。


  1. 2010/02/27(土) 16:51:02|
  2. ナビ、車載カメラ、B+COM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クーラント交換 | ホーム | 買物へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/443-168409ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

