気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波TT参戦記⑫カウル修理

塗装準備&塗装
この日も速攻帰宅。

しかし、気温が低すぎる・・・
塗装には悪条件。
天気予報だと、水曜日しか晴れ間が無い&気温も水曜日は春の陽気だとか。

って事は、今日やらないと塗装も乾かないなと。

外でシコシコとパテ埋めしたカウルを削ります。

P1050733.jpg

取りあえず大雑把だけど、素人の修理だからこんなもんでしょう。

P1050736.jpg
P1050743.jpg


サイドスタンド側。
既存FRPカウルを再利用。
一から作るより手間が省けるかな。

内側からは、ガラスクロスを2枚くらいだったかな。貼り付け。

P1050735.jpg
P1050744.jpg

最大のネックだったマフラー部。
何とか形にはなったかな。
後はあわせてみてどうかが問題だけど。

P1050745.jpg
P1050746.jpg


ペーパー処理後。

P1050747.jpg

ほんとはこの後に、サーフェーサーを吹いて、下地処理は終わりなんだけど、ここで手抜きします。
金曜日の特スポに間に合わせるには、今日塗装しないと間に合わないので。

しかし、これがこの後の悲劇を招くとは、この時は予想だにしなかったのである・・・

P1050748.jpg

塗装したものの、気温が低すぎて硬化が遅い。
ここで、強制乾燥。
なんちゃって焼付け塗装と強行手段を。

P1050749.jpg

必殺「投光器」

しかし・・・乾燥はするもののやはり無理があったようで。
ちぢみというか、しわしわになる部分がチラホラ出てきてます。

今まで何度か、自家塗装やってきましたが最大の失敗です。
塗装、特に下地処理は丁寧にやる事。
乾燥の時間をしっかり取る事。
気温・湿度に注意する事。

この全てを無視したのだから、言わずもがなってとこなんだけど。

もう明日、ラッカーうすめ液で塗料を落として、サーフェーサー処理します。
本番もそれで行きます。多分。

天気もまた悪くなるようだし、素人の設備なし自家塗装には限界がありますから。

  1. 2010/03/02(火) 22:24:04|
  2. GSX-R600
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クルマメバイカム② | ホーム | カウル加工>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/446-a5cc57ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

