気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルマメバイカム②

利点もあれば欠点?も・・・
今回の車載カメラの最大の利点は、耐震・防水と長時間録画。

ATC5Kを狙っていたけど、おそらくKYBがOEMで作らせたのであろうクルマメバイカム。
ATC5Kの利点でもあった液晶部はクルマメバイカムでは単なる機能表示しかしなくなってるよう。

P1050740.jpg

ACC電源と連動し、録画が始まるのは僕にとっては利点。
筑波で2台体制の時、僕のバイク+奥様のバイクの車載カメラの管理は、時間的・物理的にも結構大変。
SDカードさえ容量あれば良いんだから、PCにて後にいらない部分は削除すればOK。

防水・耐震は言わずもがな。
バイク、特に単気筒エンジンの震動は半端ないので。
2代目カメラでは、CBR150Rの場合、電源が落ちる事がしばしばあってね。

GSX-R600でも時たまあったけど。

取りあえず内蔵電池があるようなんだけど、充電はバイクのエンジンかかっている時にしか出来ないよう。

P1050738.jpg
P1050737.jpg

バッテリー入れてから、コネクターはめるのに少々難儀しますた。
小さいし、余裕ないし。
ピンセットを補助的に使用。

後、コイン廻しか-ドライバーがあると良いですね。
まぁ、電池入れる最初だけだけどね。

P1050739.jpg

で、今現在、自宅の中ではCBR150Rのバッテリーがいます。
この納車時のバッテリーの貧弱な事。
1ヶ月で上がりました。
正確には一ヶ月経ってないはずなんだけど。

どうもタイ製らしく、仲間情報でも似たようなものらしい・・
新しく買い換えるのもお金かかるし、幸いな事にレーサー化してるので、カウルの脱着もわけないので、バッテリーは外しておいて走る前に充電というスタイルに。

充電器でクルマメに充電出来るかな~とつないでみるも・・
充電されません(泣
どうやら、僕の充電器では出力が不足しているらしい。

41869.jpg
デイトナのトリクル充電器

こやつを使用してます。
大型3台には、バッテリーからのバッテリー電源供給防水ソケット(オプション)をつけてバッテリーの管理。
いちいちバッテリー取り外すorシート取外しも面倒だから。

で話戻してと。

つまり、クルマメバイカムの場合は、AC100VをDC12Vに変換させる機器が必要なんだと。
で、どんだけ出力あれば良いのか思い、取り説見るも書いてません。

バイク用のバッテリーの容量程度あれば良いのかな~とは思うけどね。

もう1つ、欠点が。

車載位置決めるのに、モニターが無いので決めるまでに面倒だなと。
SDに記録させPCで確認か、外部モニターに出力して確認。

一回決めてしまえばやらなくて良いんだろうけど、この作業はちょっと面倒かな~と。


  1. 2010/03/03(水) 08:00:02|
  2. ナビ、車載カメラ、B+COM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リスト | ホーム | 筑波TT参戦記⑫カウル修理>>

コメント

No title

おつかれさまです!ATC5Kの赤羽でーす。TTのとき撮影されるんであればの話ですが、私が昨年TT観戦に行ったときに「車検でマウントの固定確認でグリグリされてズレちゃってたよ(泣)」って話を聞きました。担当の人の裁量によるとは思いますが念のためキッチリ締めておいたほうが良さそうです(笑)
  1. 2010/03/03(水) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

☆赤羽さん☆

貴重なアドバイスありがとうございます。
実はカウルの件と、もう1つの懸念事項がまさに車載カメラの設置方法だったんですよね。
まだGSX-Rでクルマメの固定方法が決まってない&2代目のカメラは、液晶閉じて撮影出来ないから、車検合格出来るかな~とか、不安だらけで。

なんで、今回のTTは車載無しで行くと思います。
他の参加者の固定方法&車検管時に聞いてみようと思います。

  1. 2010/03/04(木) 08:22:27 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/447-ca56c240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

