気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンテ

前回、筑波走行準備で積み込む時に発覚した、アイドリングの不調。
僕に出来る事は少ないんだけど、ちょっと様子を見てみる。
世の中は祝日で、早い人は連休スタートの日だったんだろうけど、僕は休日出勤でした。

午後は早めに切り上げて、GSX-R600の整備に当てました。

まずは排気漏れっぽい音にも聞こえるので、チェックしてみるも・・

P1060190.jpg

漏れてはいなそうだ。

以前ネットでググってた時に、GSX-Rはアイドリングが不調(高くなる)になりやすいとか。
スロットルボディが汚れやすいとかって、そんな事が書いてあったような・・

しかし、スロットルボディとは何ぞや??状態の僕は、とりあえずそこは華麗にスルー・・

とりあえず、プラグのチェックをしてみます。
実は買ってから、今まで一度もプラグを見てないという体たらく・・
今後の事も考えて、プラグ交換の準備も兼ねて、プラグの様子を見てみようと。


P1060185.jpg

プラグに行き着くには、エアクリボックスを外さないといけないようで、って事は当然エアクリもチェックしてみる。


P1060188.jpg
P1060186.jpg

ほぼサーキット走行のみ。
意外?と綺麗かな
エアーで吹いて掃除して

P1060187.jpg

ボックス外してと。
マニュアル持ってなかったら、余計なトコも外すとこだった。
エアクリボックスは、フレームに穴開いてるから、左右2本のビスを外せば良いと。
あ、ホースとコネクターも外すけどね。

GSX-R600には、タンク持ち上げて、固定しておく工具が付属(車載)されているんだよね。
こういう所は、スズキさん、素敵です。

P1060191.jpg

プラグ交換するのに、ここまでやらないとチェックすら出来ないのは、SSの悲しいところか・・
ホントはもっと簡単に出来る方法あったりして!?
間違ってたら、指摘して下さい。

で、肝心のプラグだけど、外したは良いがスペア持ってないっていうか、買ってなかったんだよね・・・

なので、現在セール中のナップスに、後で買いに行く事にしてここで一旦終了。

クラッチワイヤーへの注油
クラッチレバー部のグリスアップ
チェーンへの給油

以上で終了。
1日の筑波は走行回避しました。

奥様はCBR150Rで走るから、行きますけどね。

当日はバイクの走行日で、各クラスびっちりあるので、激混みでしょうね。
筑波な方々、宜しくお願いしますね。
  1. 2010/04/29(木) 21:17:16|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筑波ファミ走 | ホーム | 日光サーキット~写真編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/493-cdc14094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

