気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波サーキットスポ走&ファミ走

8月7日、筑波走行メモ。

夏真っ盛りの中、筑波サーキットへ行ってきた。

午前中は二輪のスポ走がぎっしり詰まっていたので、ピット争奪戦には加わるつもりもなく、5時半に到着。
が、意外と待ち台数が少ないです。
運よく残り3枠に入れました。

筑波仲間な方々も沢山いらして、ピットを譲って頂いたのいで、僕のゲットしたピットはお友達に譲りました。

僕の走行はA1,A2.
奥様はL1、L2のファミリーを。

僕の走行が8時からなので、結構忙しく、写真は一切無し(笑

しかし、前回からニューアイテムを投入。
奥様のには前回から入れてますが、僕のR600にも投入してみました。

GPSロガーです。
本体が9,000円とお手頃。
HRCデータロガーほどの情報は録れませんが、今の僕レベルならこれでもかなり有益そうかなと。

1-1-743CBR600RR.jpg
100887筑波タツ 18.582

上のグラフはCBR600RRで、1'1.174で走る方のデータ。
下が僕のグラフ。

これは分かりやすいくらいの差が出てます。
今までタイムだけで判断してましたが、数値やグラフになる事で、言い訳出来ないくらいの差があります(笑

車速~距離グラフで比較してみると
ストレートの最高速は、速い人が195km、対して僕は170km

S字で170kmに対して、僕は142km
ダンロップ進入は140kmに対して、僕は117km
2ヘア進入は167kmに対して、僕は145km
バックストレッチは215kmに対して、僕は178km

実は、この進入速度の差はもちろんの事、意外なのが最低速度。
つまりコーナーで一番速度が落ちている所の差は、意外と少ない事。

1コーナーが60kmに対して、僕は58km
1ヘアが56kmに対して、僕も56km
2ヘアが55kmに対して、僕は52km
最終コーナーが110kmに対して、僕は106km

つまりこの事が何を意味するのかが、一目瞭然です。

グラフの山の差がそうなんだけど、一気に減速し、向きを変えて、一気に加速する。
僕のグラフとの差が、まんまタイム差な訳ですね。
山の大きさ、角度が全然違います。

コーナリング速度の一番落ちている所の差が、意外と少ないという事は加減速のメリハリがキッチリしてるから、ここまで差がでるんですね。

速い人は全ての事がキッチリと短時間で済ましているんだな~と。

今回は最終コーナーでの恐怖感が全然ありませんでした。
実はPラップの調子が悪くて、タイムが計れていない週が沢山あったんですね。

なのでタイムは気にせず、目線とリズムを重視して走りました。
ブレーキングポイントも1コーナーで何箇所かずらしてみたりと。

この所タイム気にしすぎて、全然楽しくなかったから、今回はPラップが調子悪かったのが僕にとっては良かったのかもしれません。

奥様がタイムでなくて、相当落ち込んでいますが、アベレージタイムは上がっている事、今の状況の中では成長していると思います。
ベストタイムにとらわれ過ぎだよと、速い人にも言われましたが、今はそこにはまってしまっているのかなと。
僕的にはちゃんと成長していると思います。

後はちょっとしたきっかけかな。

まぁ、こんな時もありますよね。

  1. 2010/08/08(日) 13:58:23|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あれこれ | ホーム | [筑波TT]FT2クラス存続のための署名活動[嘆願書]>>

コメント

ちょっとしたきっかけ・・・
僕のところにも来て欲しい・・・

ロガーいいっすね(* ̄∇ ̄*)
  1. 2010/08/09(月) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. おくりおおかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆おくりおおかみサマ☆

ロガーは本物(HRCロガー等)に比べると、誤差等もあるようなので、参考程度にと導入してみました。
無いよりマシかな?ってトコでしょうかね~。

ちょっとしたキッカケが何かが分からないのですが、きっと来ますよね!
  1. 2010/08/10(火) 07:49:49 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/520-d1ed3b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

