気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波スポ走&ファミ走

本番までの2回の貴重な練習走行。
筑波に行ってきた。
この日は、僕のスポ走が、A1、A2、A3の3本。
奥様はファミリーを2本&TC400チャンピオンのIさんにテストライドしてもらうのに、ファミリーを2本。
CBR150は計4本の走行。

ほとんど交互に走行という、ハードスケジュールでした。

当日はピットもIさんに確保して頂き、運良く自分達も残りの数台のピット枠を確保。
ピット券は、ダートラでもお世話になっているお友達に譲渡し、我々は確保してもらった10番ピットにて走行準備。

1本目はIさんが、CBR150Rにて走行。
まずは現状確認で、そのままのセッティングにて走行。
途中ピットインして、前後サスのイニシャルを調整し、相方のベストタイムもさっくり抜いてしまいました。

僕は次に自分の走行もあったので、ピットから見てましたが、最終立ち上がりと、1コーナーの入りはやはり違います。
コース幅を有効に使い、スピードを殺さず走る。
小排気量のセオリーをきっちり実践してました。
この日初めて乗ったバイクとは思えません。
しかも15分少々での事。

センスもさる事ながら、培ってきた技術はさすがの一言です。

僕の1本目はA1
タイヤも新品にして、テンションも悪くない。
取り合えずなんだかんだ言っても、一番足りないのは攻める気持ち。
後は練習量も。

初戦の頃のアベレージが11秒~12秒だった事を考えると、少しずつですが速くはなったのかな。
1本目のベストは、8秒114でした。
アベレージが8秒台にはなったけど、まだまだですね。

奥様もCBR150Rで2本走行し、1本目でほぼベストに近いタイムが出て、ベストに近いタイムでの周回も出来ていたので、確実に成長してきてると思います。
Iさんの的確なアドバイスがあったのも、この日はさらに良かったんだと思います。

僕は3本走る予定でしたが、ちょっとへばってしまい、走行は2本にしました。
2本目は9秒台のアベレージ。

1コーナー、最終コーナーで黄旗が出ていたのと、1ヘア立ち上がりにオイル処理痕が結構あって、ちょっと気持ち良くは走れず。
赤旗中断もあって、中断中にIさんにサスを調整してもらいました。

今の僕の走りを見て、感想を聞いて、調整してくれたんですが、再開後は倒しこみもし易くなってこれは~と思ったら3周で終了。
タイムこそ平凡なままに終わってしまったものの、今回の走行は収穫ありの走行になりました。

走行後に、サスを何故こういう風に調整したのかも、丁寧にレクチャーしてくれて、せっかく調整機能付いてるのに僕は全く生かせてないんだな~と実感しました。
知識だけでも駄目だけど、知識+実践のセットで練習していかないと、自分の身にならないなと。
今後の走行の課題の一つとします。

今回は、貴重な時間を使って我が家のバイク、アドバイスとIさん夫妻にお世話になりました。
僕の奥さんは相当耳の痛い事も言われてましたが、それは速くなりたいと言ってるからこそ。

楽しいだけで良いなら、多分言ってくれませんから。
僕も色んな考えが甘かったんだな~と実感しました。

奥様には、Iさんより指令がでました。
もっと自分のバイクを見る事。
自分でメンテすること。

僕にも甘やかしてはいけないと。

僕が言うとケンカになってしまう事でも、Iさんのように速いライダーのいう事は説得力があるようで。
素直に聞いてました(笑

今後共、愛のある厳しいアドバイス、宜しくお願いします。

さて、本番まであと少し。
特スポを残すのみです。

当日の筑波な方々、美味しいトマトを(超高級品!)ごちそうして下さったSさん。
当日慌しくて、ご挨拶にもろくに伺えなかったのに、来てくれたお友達、ありがとうございました。
そしてIさん夫妻。
中々上達しませんが、諦めず練習にますので今後共宜しくお願いします!
悔いの残らないよう頑張ります。

  1. 2010/09/11(土) 07:58:30|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レース準備 | ホーム | 合掌>>

コメント

練習お疲れ様でした。また、大切なバイクに乗せていただいてありがとうございました。
まだまだ速くなれますよ!
大切なのは楽しく自分の限界に挑戦する気持ちです。
レースは楽しい事ばかりではありません。時には危ないメにも会うことがあります。
耳が痛いことも言われます。(笑)
でも、スキなんでしょ?
頑張ってください。(奥様!宿題やってね。)
  1. 2010/09/15(水) 19:19:54 |
  2. URL |
  3. ぱぷあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ぱぷあサマ☆
当日は大変お世話になりました。
心構えというか、ライテクだけでない部分でも学ぶ事が多い一日でした。
耳の痛い事もありますが(汗
でも楽しく、そして速くなる為に出来る事からやっていきます。

奥様も宿題やりました!
今後が楽しみです。
これからも宜しくお願いします!
  1. 2010/09/16(木) 07:38:04 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/524-8a5db75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

