気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010筑波TT 第3戦 決勝レポ

予選は何とかギリギリ通って、決勝へ。
間の待ち時間の使い方が難しかったかも・・・
予選終えて、決勝までの空き時間が長くて、お手伝いの方も含め、僕もこの時間の使い方にはちょっと悩みました。
音楽を聴きながら、決勝に向けてテンションを上げようと、半分ボーっとしながら過ごしました。

途中で、イケ面な方が声をかけて来たので、んっ??と思ったら、ブログを通じて知り合った赤羽さんでした。

想像していた通りのナイスガイ(死語??)で、テンション上がりました。
不運な出来事にもめげず、また筑波に来て仲間のお手伝いをしているとの事で、僕も嬉しかった。

中々タイミングが合わず、会えなかったけど、僕はそっちの気は全くないんだけど(汗)、赤羽氏と会えて本当に良かった。
僕なら気持ちが折れてしまいかねない事があったのに、こうして筑波で会えたのが心強かったですね。
わざわざ訪ねて来てくれて、赤羽さん、ありがとうございました。
勇気もらいましたよ。

決勝の作戦(って言うほど大袈裟なもんでもないかな・・)をRYOさんと立てて、いざ決勝へ。

前回は最後尾、今回は後ろから2列目でした。

S-P1060702.jpg

サイティングラップを1周し、1コーナーまでの進入をシュミレートしグリッドにつきます。

S-DSC00386.jpg

日章旗が振り下ろされて、スタート。
クラッチミートミスって、フロントが上がってしまうも・・・1コーナーへは、4台くらいパス出来たと思う。

1周目はとにかく左右にバイクがいて、行き場があまり無く、突っ張る所と引く所の加減が難しい。
2ヘアが下手なので、バックストレッチの伸びが悪く、地力に勝るライダーにパスされながらも、何とか1周目はクリア。
最終の進入が他の選手より遅くて、じわじわと離されていきました。

最初に抜いた選手にも後半に刺されて、インフィールドでは詰まるも、最終の進入~1コーナーまでの伸びが他の選手が速い為、数台にパスされてしまった。

4周目に入ると、1コーナーの中間あたりで、後方からインにマシンが見えました。
僕はもうクリップに向けて、旋回していたので、そのまま寝かしていくと、キキィ~という音と共に転倒するのが分かりました。
位置的にあわや巻き添えも有り得たけど、ギリギリぶつからなくて良かった。
この後は前をとにかく追いかけていたけど、ジリジリと離されて・・・

バトルというバトルにはなりませんでした。


今回はサインボードもRYOさんが出してくれて、残り周回数と、順位を表示してくれていて、残り2周となった時にまさかの青旗が・・・

1ヘアのポストから青旗が振られ、まさか!?とは思ったけどその先の全部のポストで青旗が勢いよく振られていました。
ラインは変えずに、進入でやや早めにアクセルを戻すも刺されず・・
そのまま最終コーナーでも刺されず・・

もしや?と思ったら、最終立上がりで抜かれて僕のNM初挑戦は、周回遅れでゴールとなりました。
予選の時の7秒台なら、ギリギリ同一ラップだったかもしれませんが、決勝リザルト見ると、僕だけ8秒4がベスト。

トップは2秒台のファステストラップのライダー。
見事にやられました・・・。

地力が足りないのは分かっていたけど、周回遅れは本当に悔しい。

結果は31台中28位。
予選よりは順位は上がったものの、課題の多いレースとなりました。

今回のレースを終えて、僕の課題は沢山あるんだけど、大きくは3ヶ所。

1コーナーで減速し過ぎる事。
ブレーキングが下手過ぎますね。

2ヘアの進入がヌルい事。
バックストレッチで同じ600とは思えないくらい、差がつきます。
最終の進入でアクセル戻すのが速すぎる事。

結果、最終のクリップで減速し過ぎてストレートの車速が伸びません。

こう書き出すと悪いとこだらけなんだけど(汗
レースに参加してみて、速い選手との差をマジマジと実感しました。

周回遅れにされて悔しさは、半端なくて、終わってすぐにまた走りたいと、強く思いました。
今回の悔しさは多分、一生忘れられないと思う。
予選を通過した安堵感が大きすぎて、決勝では集中力も今一欠けてしまったのかもしれない。

仮にそうだとしても、腕の差は痛感しました。
とにかく練習して、また来年挑戦します。

初戦は12秒台のアベレージだったので、7秒台で周れるようになったのは収穫かもしれません。
これからは、1秒アップもまた大変だろうけど諦めず走ります。

今回手伝ってくれた、佐藤メカ、RYOさん、彼女のHさん。
前日の遅い時間にタイヤ交換してくれた、RS-ITOHの伊藤社長。
テントで励ましてくれた赤羽さん、吉松さん、置地さん、片野家の皆様、佐々木さん、岡さん。
テントスペースの手配、気遣いして下さった送り狼さん、そして奥様のあおいさん、お子様達。
車検場で、スタート進行でさりげなくお手伝いして下さったKazu1さん。
予選・決勝と暖かく見守って声援送ってくれた、2号改めJPさん、akitoさん(ブーツでもお世話になりました)。
見事な一瞬を切り取って撮影してくれた、saynoskayさん。

スポ走でアドバイスくれた、Iさん(チャンプ)、奥様。
メールやコメントで励ましてくれたお友達。

初戦でもうレースしないと言ってましたが、こうした皆さんの励まし。応援、お手伝いのお陰で何とか完走できました。
まだまだ遅いですが、これからもめげずに頑張りますので、これからも宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

そして最大の理解者でもある、奥様のsachi、ありがとう。
次はあなたの番ですね。
今年の集大成として悔いの残らないレースをね。
僕も今日からは、裏方として全力でサポートします。
  1. 2010/09/18(土) 20:34:33|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<またもやソール剥がれ・・・ | ホーム | 2010筑波TT 第3戦 予選レポ>>

コメント

お疲れさまでした~。ようやくお会いできて嬉しかったです。激戦のNMクラスで頑張るta2さんから復帰への勇気をもらいました。これからも宜しくお願いします!
  1. 2010/09/21(火) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. 赤羽 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

赤羽さん

本当にお会い出来て嬉しかったです!
お互い頑張りましょうね!
諦めずにね♪
  1. 2010/09/21(火) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

完走おめでとうございます!実はオイラもデビュー戦は周回遅れにされました。
でも、そんなもんです。
レースの2日後にお会いしたとき、あんなに生き生きと話すta2さんを見るのは初めてでした。その表情から、いいレースが出来たことを感じ取ることができました。
まだまだコースには宝が埋まっています。ひとつひとつ掘り出して、成長していってください。
自分にできることがあれば、何でもお手伝いしますよ。
  1. 2010/09/22(水) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. ぱぷあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


ありがとうございます。
周回遅れは、正に今の自分を象徴していると思いました。
頭でっかちで、技量が伴ってうないという現実。
そのギャップを埋めるべく、練習に励みます。

宝、まだまだありますかね!?
一個でも多く見つけないと(汗

普段、筑波でお会いする時、準備やらで愛想が悪いようで・・
反省してます。まだまだ心に余裕が無さ過ぎて・・・
今回のレースで、バイクの面白さと難しさ(簡単にはいかない)を痛感しました。

腐らず練習しますので、今後も宜しくお願いします。
  1. 2010/09/23(木) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

悔しさも楽しさの1つですよね!
だからレースは止められない♪
僕に出来ることはお手伝いしますので来年は頑張ってください!
  1. 2010/09/23(木) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. おくりおおかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆おくりおおかみサマ☆

当日もお世話になりました。
楽しかったけど、後から込み上げてくる悔しさが・・・
このままでは終われません。
来年で卒業出来るように頑張りますので、今後も宜しくお願いします!!
  1. 2010/09/25(土) 14:36:52 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!
同じく筑波TT NMを走って3位になった者です。

筑波TT NMレポ書いてる人いるかな~??って思い調べたらここを発見!!

今度筑波でお会いしたら宜しくお願いします。^^
  1. 2010/09/27(月) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. みっち~ #-
  4. [ 編集 ]

レースの無事完走オメデトウございます!

ほんと、レースでしか気が付かない事が沢山あってまたそれをクリアする事がまた楽しかったりしますよね。

お互いフィールドは違うけど、これからも楽しんでレースしましょうv-218
sachiさんのレースももうすぐですね~!がんばれ~~~~~!!!
  1. 2010/09/28(火) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. funa #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして!
> 同じく筑波TT NMを走って3位になった者です。
>
> 筑波TT NMレポ書いてる人いるかな~??って思い調べたらここを発見!!
>
> 今度筑波でお会いしたら宜しくお願いします。^^

☆みっち~さん☆

はじめまして!
レポと言える程のものでもないですが(汗
まだA枠でちょろちょろ走ってます。

3位おめでとうございます!
僕も表彰台目指して頑張りますので、こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2010/09/28(火) 08:18:20 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> レースの無事完走オメデトウございます!
>
> ほんと、レースでしか気が付かない事が沢山あってまたそれをクリアする事がまた楽しかったりしますよね。
>
> お互いフィールドは違うけど、これからも楽しんでレースしましょうv-218
> sachiさんのレースももうすぐですね~!がんばれ~~~~~!!!

☆funaさん☆

ありがとうございました。

レースは楽しかったけど、課題が次から次へと見つかってね・・(汗
お互い頑張りましょうね!
奥様も今年の集大成とするべく、頑張ってくれるでしょう!!
  1. 2010/09/28(火) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとございます。^^

来年のTTで表彰台頑張って下さいねーー!!
自分は来年は送り狼さんと同じでTCなので筑波TTはライダーではなくてピットクルーでの参戦だと思いますので
見ていますよーーー。(笑)

それブログにリンク貼っときましたーー^^
  1. 2010/09/29(水) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. みっち~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ありがとございます。^^
>
> 来年のTTで表彰台頑張って下さいねーー!!
> 自分は来年は送り狼さんと同じでTCなので筑波TTはライダーではなくてピットクルーでの参戦だと思いますので
> 見ていますよーーー。(笑)
>
> それブログにリンク貼っときましたーー^^

☆みっち~サマ☆

ブログ拝見しました。
楽しいブログですね!
来年の卒業目指して頑張ります。
みっち~さんもTCそして、STと頑張って下さいね!!

ブログのリンクありがとうございます。
僕もリンク貼らせてもらいますね。
  1. 2010/09/29(水) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

とても近い場所に居たんですね~!(笑
先日はお会いできて良かったです。

これからもお互いに頑張りましょうv-218
  1. 2010/10/05(火) 03:18:36 |
  2. URL |
  3. 猫又 #i3NiLuF.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


☆猫又サマ☆

先日はありがとうございました!
ホント、お会い出来て良かったです(^^
写真に、レースにと頑張りましょうね!
  1. 2010/10/05(火) 07:33:09 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/530-37ff87e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

