気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋と言えば祭りでしょう?

という事で、はたまた筑波に行ってきた。
17日(金)18日(土)に続き、どんだけ筑波なんだよという気もしなくもないが、筑波サーキットへ。

ナップスのお祭りがやっているという事だったので。

以前、2年前くらいかな?いった時はカワサキの試乗会もやっていて、結構試乗しまくりで遊べたのと、ショップも掘り出し物があったりと、良い思いでがあったので、行ってきた。

今回はBMWとKTMの試乗会があって、8時30分頃到着したら、丁度BMWの最初の回の試乗ができるという事で、乗ってみた。

2009-bmw-s1000rr-1-560x375.jpg

BMW S1000RRに試乗。

【エンジン】
型式 4ストローク並列4気筒DOHC16バルブ
エンジン型式 -
総排気量 999cc
圧縮比 13.0
内径(ボア) 80mm
行程(ストローク) 49.7mm
燃料供給装置 インジェクション
キャブレター形式 電子制御エンジンマネージメントシステム
点火方式 BMS-KP
始動形式 -
エンジンオイル容量 -
燃料タンク容量 17.5L
【変速機】
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 6速
変速比 1速  2.647
2速  2.091
3速  1.727
4速  1.500
5速  1.360
6速  1.261
1次減速比 2.588
2次減速比 -
無段変速車変速比 -
【性能】
最高出力 115kW (156ps)/10000rpm
最大トルク 110N・m (11.2kg・m)/10000rpm
最高速度 200km/h
燃費 17.5km/L(定地走行 60km/h)
最小回転半径 -
【車体関係】
フレーム形式 アルミ製ブリッジタイプ
キャスター -
トレール -
タイヤサイズ前 120/70 ZR 17(チューブレス)
タイヤサイズ後 190/55 ZR 17(チューブレス)
ホイールトラベル前 -
ホイールトラベル後 -
ホイールサイズ前 3.50×17
ホイールサイズ後 6.00×17
ブレーキ前 ダブルディスク(320mm径)、4ピストン固定キャリパー
ブレーキ後 220mm シングルディスク、シングルピストンキャリパー
懸架方式前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径46mm)
懸架方式後 スイング・アーム
ステアリングアングル右 -
ステアリングアングル左 -

オートシフターやら、トラクションコントロールやら、ハイテクの塊でしたね。
公道の先導付きの試乗なんで、高回転域はあまり使えなかったけど、アクセル戻さなくてもシフトアップ出来るのには感動しました。
ナンバー付きだと、150馬力しかないそうだけど、ナンバー外してサーキットならフルパワーになるそうなので、このあたりは日本のメーカーも考えて欲しいところだよね。

そうすれば国内のをいちいちフルパワー化しなくても済むし。

試乗は15分くらいで、しかも次に乗れるのが午後3時とか言われたので、試乗はこれ1台のみ。
カワサキはもっと太っ腹だったけどね~。
もっとも僕にはBMWは買えませんけど(笑

S-P1060723.jpg
S-P1060724.jpg

この後は場内へ。

デイトナブースにて、GIVI箱の処分品と、インナーシャツを購入して。

筑波でお世話になっている、チャンプが走行会に参加してるとの事で冷やかしにいってみました。
400ccのバイクで、4秒フラットで走っていましたので、大型に乗っているヤツ(僕もだけど・・)は立場ありませんね(笑


サーキットには似ても似つかない、眉カットサービス(無料)を受けてみたり
S-P1060729.jpg

生まれて初めての眉カットを体験。
自分ではどうやるのか分からないし、プロの美容師さんにカットしてもらった。

流石にプロは見事な手さばきで、カットしてくれました。
元が元だけに、変わったのかは分からない(笑

S-P1060730.jpg

ハンドマッサージが15分500円で。
これも初体験。
結構気持ちよいですな。

ボディマッサージは、30分1000円でしたが、行った時間が遅くて予約で一杯でした。
残念でした。
そしたら、チャンプがやってきて満面の笑みで自慢げに・・・ボディマッサージを受けに来たのだ。

僕が、チッと舌打ちしたのは言うまでもあるまい(嘘ですよ(笑)

とまぁ、昨日までのピリピリモードから一転、今日はまったりモードで楽しかったね。


筑波サーキットアドバイザーでもある、宇井さんもトークショーに出ていたり、デモレースを走ってました。
S-P1060734_20100922075054.jpg

宇井さんの質問に対する回答が、とても参考になったかな。
特にイン側ステップの加重の話。
僕の思ってた(感じてた)事は間違いでなかった事に安心しました。

今度は個人的にも聞いてみよう。

色々な方と楽しくお話しながら、一通り遊んで帰ってきました。
ナップス桶川店にいた、スタッフ(移動してしまい久しぶりの再会)とも会えて、元気そうで良かった。
色んな方と楽しく話し出来て、行って正解だったかな。

レース後の悔しさは忘れてないけど(笑)リラックスできた1日でした。
  1. 2010/09/20(月) 19:10:01|
  2. 日記(雑記)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010MFJレディース第3戦 事前講習会写真 | ホーム | またもやソール剥がれ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/532-3e4a0d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (204)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

