気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010MFJレディースロードレース第3戦 

事前講習会での絶不調も何とか昇り調子になり、いざ最終戦へ。
僕の最終戦を終え、奥サマのレースも今日で最終戦。
筑波選手権との併催とあって、TTの時とは雰囲気が違います。

朝もちょっと出遅れて、6時到着も駐車場は結構埋まっていて・・・
参加選手でもある、あっちゃんに場所を確保してもらい何とか駐車出来た。

あっちゃん、ありがと~!!

今回はレディース初の(多分ね)32台フルグリッド!!
レンタル参加も出来るクラスなので、純粋に比較は出来ないけど、フルグリッドはST600とこのレディースのみ。

昨今のバイク業界と、経済状況考えると明るい兆しが見えるかな~。

今回も僕の最終戦でもお手伝いしてくれた、RYOさん、MISAKIさんが来てくれました。


32台と台数も多いので、序盤にタイムを出す作戦とし、RYOさんとマシンを先頭に並べます。
因縁の?ライバルでもある岡選手に先を越されましたが、2番手を確保。

S-2010-10-2451761348.jpg
S-2010-10-2451761407.jpg

今回は今までとは違い、朝の練習走行がありません。
今までは、オーバルコースにて完熟走行があったんですが、今回はオートレースの選手の養成期間の為、オーバルコースは使えないとの事で

その為、レディースは予選時間は通常の15分から、20分へ変更になりました。
最初の3周はマーシャルが先導し、その後からアタック開始。


S-2010-10-2451758476.jpg
S-2010-10-2451759792.jpg


予選タイムは、1'18.535で6位でした。

本来の実力からすると、ちょっと物足りないタイムではありましたけど、1週間前の下り調子の絶不調から考えればOKでしょう。
先週末も朝練で復調の兆しが見えましたが、調子も上向いてきたようだし。

いつもならレディースクラスは、タイム進行は最後に組み込まれていますが、今回はモトGPの延期に伴い一番進行でした。
アドバイザー・講師でもある五百部さんが、モトGPのスケジュールと被ってしまったようで。

我が家もそうですが、今回の選手権参加者の中にも、モトGP観戦と被ってしまった方は多いようです。
決勝終了後、茂木へ向かいますけどね。

決勝は11時05分から~

2列目イン側スタート。

決勝グリッドには、筑波仲間が駆けつけてくれました。
来てくれた仲間に勇気をもらい、目指すは表彰台!

S-2010-10-24P1060758.jpg
S-2010-10-24P1060757.jpg
S-2010-10-24P1060759.jpg



予選上位のライダーは強敵ぞろいです。
ポールの岡崎選手は、全日本参戦の国際ライセンスライダー。
2位の片野選手も抜きん出た速さを持っています。

昨年の最終戦で負けた2人の選手もいますし、今回は今年の集大成としては申し分のないメンツが揃ってましたね。

スタートは悪くなかった。
成功と言っても良いかもしれない。
しかし・・・いかんせん体重の面で我が家は不利なのか・・・
1コーナー進入までの伸びはイマイチ・・・

S-2010-10-2451767602.jpg
S-2010-10-2451767641.jpg
S-2010-10-2451767671.jpg
S-2010-10-2451767708.jpg
S-2010-10-2451767743.jpg

アウト側から被せられ、行き場を失ったのか、1周目は7位に後退。

序盤から岡崎選手が、格の違いを見せ付けるようにハイペースでの周回(岡崎選手は国際ライダーの為、決勝は賞典外)
1位の片野選手もくらいついていくものの、差が広がりはじめ・・・

2位・3位争いもYZF-150Rを駆る名越選手と、因縁のライバルでもある岡選手が激しいデッドヒートを繰り広げて、コーナー毎に抜きつ抜かれつの争い。

第二集団の4・5・6位争いの中に奥サマが加わり・・・

6位に順位を戻し、追撃体勢に入るも、前を行く2人は昨年の最終戦で負けた2人。
5周目くらいから周回遅れが出始め、前を行く2人はレース経験が豊富です。

S-2010-10-2451769545.jpg

前を行く2人は上手く抜きながら周回遅れをかわしていきます。
奥さまは、レース経験はこのレディースのみ。

ここで離されると単独走行になりかねません。

一時、差が付き始めこのまま下がってしまうかな~と思っていたら・・・

前を行く富吉選手と鈴木選手がバトルしている隙をつき、鈴木選手をパス。
冨吉選手との一騎打ちになります。

冨吉選手は九州からの遠征で、レース経験も豊富で、そう簡単には抜ける相手ではありません。

抜いても抜かされ、9周目にてようやく前に出る事が出来ました。

今までだったら、一回抜かれたらズルズル下がってしまったと思うけど、今回は2回抜かされ、2回抜き返すという成長した姿が見れました。
メットの中で叫んでいたそうです。

絶対に負けない!負けてたまるか~!と

S-2010-10-2451774801.jpg
S-2010-10-2451774868.jpg
S-2010-10-2451775111.jpg


タイムも今までは後半は落ちてきてしまいましたが、今回は尻上りにタイムを上げ、最終ラップにベスト更新。

S-2010-10-2451775824.jpg

ベストタイムは、1'17.622で4位でフィニッシュ。

惜しくも3位表彰台は逃したものの、内容は過去最高だったと思います。

ともすれば、ズルズルと下がってしまいがちなレース展開。

今回は強い気持ちで戦えたようで。
何より弱い自分に、今回は勝てたのが一番大きいかなと。

因縁の(笑)ライバルでもある、岡選手には負けてしまいましたが、また来年リベンジですね。
公式タイムも17秒切りを越されてしまいましたし。

多くの収穫と、課題が見つかったとても意義あるレースとなったかなと。

S-2010-10-24P1060773.jpg
S-2010-10-24P1060777.jpg
S-2010-10-24P1060760.jpg
S-2010-10-2451778386.jpg
<写真提供:猫又さん>

今回もまた、多くの仲間に助けられました。

サインボード出し、ピットクルーとして大活躍のRYOさん、MISAKIさん。
グリッドに駆けつけてくれた、2号さん、akitoさん、コバケンさん
熱い応援してくれた、送り狼さん、あおいさん、お子様達、ろくあ~るさん、motoさん。
自分のレースもありながら、来てくれたkazu1さん、チャンプ・奥様。

そして、サンデーレーサーの写真撮ってアップしてくれている、猫又さん。

そして、アドバイザーの坂田さん・五百部さん・井形さん、
講習会と、スポ走でもアドバイスくれた宇井選手。


参加された皆様。

多くの方々のお陰で、今期も無事走る事が出来ました。
忘れてはいけないね、RS-ITOHの伊藤社長。

皆様の応援・励ましが力になった事は言うまでもありませんが、本当にありがとうございました。

来年は上位ライダーが参戦しないようですが、さらなるタイムアップをし、レベルが下がったと言われないレースをする事が大事かなと。

まずは今回無事に終了した事を、素直に喜びたいと思います。
応援ありがとうございました。



  1. 2010/10/02(土) 22:39:57|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モトGP観戦 | ホーム | 朝練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/536-fc29078d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

