気まぐれ8輪生活

バイク遊びを中心に、YAMAHA YZF-R125、Ninja250Rでのサーキット走行、MTBでの山遊びなど、勝手きままに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての・・・

道具は揃っていた。
後は僕のやる気の問題だけだった事・・・
それは、タイヤ交換。

ビードブレーカーも買ってあった。
タイヤレバーも買ってあった。
ムシ廻しも買ってあった。
重りも買ってあった。

ホイールバランサーも買ってあった。
コンプレッサーもある。

で無いのは??

あとは僕のやる気の問題だった(笑

MFJレディースの本番には、新品タイヤを入れるので、廃タイヤにするにはまだ勿体無いタイヤが出てしまう。
練習ではまだまだ使えるので、タイヤ交換と相成った訳で。

以前、レディースのS藤メカに教えてもらっていたけど、あまりにやらなかったから手順が怪しいけど・・・(汗

今回挑戦する、CBR150Rは、BT39SS履いてますが、どうもビードブレーカー使わなくても交換出来るらしい・・・

しかし、せっかく買ってあるし、GSX-R600の時には使わないと出来ないだろうから、慣れる意味もあって使ってみた。

S-2010-10-06P1060855.jpg

さすがに道具は一流。
難無く落ちました。

バイクのタイヤ交換は初めてだったけど、自転車では経験済みだったので、ミミが硬い以外はそんなに大変ではなかった(と強がってみる)

バランサーのシャフトが入らないというオチがあったけど、ホムセンに行ってアルミ棒を調達。
何とかなりました。

次回は600に挑戦です。


タイヤ交換の方法は書きません(笑
詳しくアップしてくれてる方がいますのでググッて下さい。

しかも動画でもね。
僕も参考にさせてもらいました。
便利な時代になったもんだね

  1. 2010/10/06(水) 20:44:44|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プレオRS メンテ | ホーム | 2010筑波選手権第4戦 <番外編>>>

コメント

慣れれば簡単だけどコツを掴むにはやはり動画より実物を見たほうが良いですね
僕のおすすめ
「にゃんこのて」を使うと簡単ですよ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/okuriookami/diary/201009040000/
  1. 2010/10/13(水) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. おくりおおかみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆おくりおおかみサマ☆

> 慣れれば簡単だけどコツを掴むにはやはり動画より実物を見たほうが良いですね
> 僕のおすすめ
> 「にゃんこのて」を使うと簡単ですよ♪
> http://plaza.rakuten.co.jp/okuriookami/diary/201009040000/

「にゃんこのて」、沢山我が家にありましたね。
大工には必須アイテムでしたので。
次回からは使ってみますね♪
  1. 2010/10/14(木) 06:53:34 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

ボクはリムに無用なキズを付けちゃったり、
歪んだりするのがイヤなんで、
チェンジャー派なんですよ。
(ま、メンドくさいってのがメインの理由だったりしますが)

たまーにいずみちゃんとかが手組みしてるの見たりすると
そんけーしちゃいます。
  1. 2010/10/15(金) 10:08:49 |
  2. URL |
  3. Kazu1 #ZOuz2cjg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ボクはリムに無用なキズを付けちゃったり、
> 歪んだりするのがイヤなんで、
> チェンジャー派なんですよ。
> (ま、メンドくさいってのがメインの理由だったりしますが)
>
> たまーにいずみちゃんとかが手組みしてるの見たりすると
> そんけーしちゃいます。

☆kazu1さま☆

リムの傷は確かにつきました(笑
この辺は慣れでしょうかね。
基本的には、お世話になってるRS-ITOHさんにてお願いしてます。
工賃入れても安いので。

一応出来るようになっておこうというのが、一番の目的なのです。
任せた方が安心ですし(本音は面倒だというのは内緒です(爆)
  1. 2010/10/15(金) 15:22:18 |
  2. URL |
  3. ta2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurunana.blog33.fc2.com/tb.php/539-388d02bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ta2

Author:ta2
サーキット走行、MTBでの山下り、冬はスキーと外遊びが大好きです。
YZF-R125とNinja250でもう一回バイク修行し直します。

バイクの事や、仕事の事、日頃思う事など勝手気ままに書いていこうと思ってます。


写真・記事の引用は可ですが、引用・参考にされた場合に起こった事故・不具合等に関して、一切責任は取れません。

写真引用した場合は、名前等クレジットしてくれると嬉しいです。しなくても引用は可です。
してくれるとモチベーションのアップにつながります。
ただそれだけ(笑

写真使用許可等の連絡は特にいりません。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記(雑記) (203)
サーキット (73)
YZF-R125 (11)
CBR250R (28)
映画 (2)
ダートラ (21)
Ninja250R (20)
車中泊 (1)
バイク (1)
バイク用品 (50)
ツーリング (7)
ミニバイク (36)
カメラ (16)
ダイエット (41)
外遊び (5)
メンテナンス (33)
レース (49)
ひとり言 (28)
車メンテナンス (15)
トランポ (16)
グルメ (5)
MTB (1)
FZ1 (38)
CBR600FS (11)
おもちゃ (3)
ナビ、車載カメラ、B+COM (13)
DVD (1)
GSX-R600 (40)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

